• ベストアンサー

フランスの旅に詳しい方!

フランスの鉄道の旅についてご教示下さい。 ☆日本で手に入るフランスの鉄道情報ブックのお薦めを教えて下さい。 ♪フランスに旅行経験のある方で、この列車でここへ行ったという体験談を、どんな小さな事でもいいですから、聞かせて下さい。 ◇フランスにお住まいで、この質問を読まれた方は、フランスにある鉄道やバスの種類、通念というか、大体この鉄道はこういう目的で使うというようなお話をご教示下さい。

noname#183540
noname#183540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フランスの鉄道に関する情報はSNCFのHPで入手するのが最良課と思います。TERなどの情報はもとはすべてSNCFが出ところです。私はここ数年、毎年1回フランスの旅をしていますが、行く地方を決めて鉄道で移動しています。2011年はPARIS→TOULOUSE(飛行機)→ALBI(鉄道 ただしストに遭遇しSAINT SULPICEまでは鉄道でそこからALBIまではバス。ALBI⇔CORDE-SUR-CIEL(往復TAXI)ALBI→TOULOUSE(鉄道)→MOISSAC(鉄道)→BORDEAUX(鉄道)→PARIS MONPARNASSE(鉄道TGV)。2012年はPARIS→STRASBOURG(飛行機)→COLMAR(鉄道)→RIQUEWIHR(バス)→COLMAR(バス)→STRASBOURG(鉄道)→NANCY(鉄道)→METZ(鉄道)→LUXEMBOURG(鉄道)→PARISNORD(鉄道TGV)というような旅です。

noname#183540
質問者

お礼

貴重なご回答、ありがとうございます。 フランスには以前から、いつか行かなければいけない、という想いがあり、鉄道・バス・飛行機を組み合わせた経路を組み立てるために、情報を集めていました。 今回、経験に基づく、具体的な細かい経路をご教示くださいましたことで、かなり勉強になりました。 SNCFのHPも、じっくり、時間をかけて閲覧していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 列車の旅が好きなのですが・・・

    列車の旅が好きなのですが・・・ 列車に乗って観光地めぐりとかするのが好きです。 バスとか車での長時間移動は列車に比べて窮屈に感じます。 世間の人は 「列車の旅が好き」と言っても、変に思うものでしょうか? (一時期ハマって趣味誌など購読して読んだ時期もありますが ここ数年、趣味誌は購読してません。 また、職場など、おおやけの場で、「鉄道の話」はしないようにしています) 自分の趣味を隠さなければいけないって 意外とつらいものです。 鉄道以外のことにも興味を示すようにはしてますが。

  • フランスのオーベルジュ

    オーベルジュに興味があります。 5月に一人旅をするのですが、オーベルジュの料金設定はは 二人一組のところが多いように思います。 行きたい地方はコートダジュールやプロヴァンス地方です 不安な点は、 (1)言葉が英語を中学卒業程度、フランス語を4級程度しか話せない (2)一人旅だから食事をするのがさみしいかな… ということです 7年程前にも一人旅をしたことがありますが 現在の方が不安がいっぱいです。 あと、地方ではレンタカーを借りたほうが 便利なのでしょうか? 電車やバスで何とかなりますかね? なんだか質問が漠然としてきましたが オーベルジュについて体験談など聞かせてもらえたら 嬉しいです よろしくお願い致します

  • ヨーロッパ鉄道の旅のいろは

    初めまして♪ 2月から1ヶ月近くかけてヨーロッパを鉄道で巡る一人旅をしようと考えています! が、初ヨーロッパのため、わからない事だらけです。 日本でパスを購入してから行こうと思っています。イタリア入りしてフランスやスペインは廻りたいと思っているのですが、列車での旅の注意点(乗り方などから不安です)や、ここは行った方がいい!や逆にここは治安が悪い!などなど、行かれた方からのアドバイスをお願いしたく質問しました!よろしくお願いします! オススメのルートなどもお聞かせ願えるとうれしいです!

  • あ~、旅に出たい!

    こんばんは!貧乏旅行が趣味の kyo-sya です。 格安航空チケット、ゲストハウス、ごはんは屋台 移動はもっぱら列車とバス・・・ そんな旅がお気に入りです。 さすがに歳のせいか、ゲストハウスがきつく感じられるので 最近は3つ星ホテルに泊まることも多いのですが・・・ こんな旅行をされる方のお話を聞きたいです。 「ちょっと貧乏旅行かな?」くらいの話でもいいです。 毎回同じ国なので、他の国にも行ってみたいと思います。 ◆どこの国で、どんな旅をしましたか? 予算はどれくらい?(アバウトで結構です) ◆また、かしこい旅行術(例えば、列車の○○パスがあるとか) (ずっと貧乏旅行では疲れるので、間の一日だけ贅沢してみるとか) おすすめのホテルや飲食店など ◆貧乏旅行ゆえの面白かった話・失敗談などありましたら こちらも併せてお願いします。 みなさまからの回答、すごく楽しみに待っています♪ 締め切りは、ちょっと長めにしようかな~と思っています。

  • 鉄道やバス利用の旅のおすすめや便利な本を教えてください

    週末に1泊一人旅をしたいと思うのですが、女性一人でも泊まれる宿などの情報は結構あるものの、旅行情報は自家用車利用のものが多くて、列車に揺られていける旅情報(できれば観光名所への交通手段も添えてあるもの)などはなかなか探せませんでした。希望地は鉄道の旅なら東北周辺。飛行機利用なら札幌・函館・東京・大阪あたりも可能ですが、飛行場からの連絡に時間がかかりそうですね。仙台へは直通バスもあります。ショッピングよりは自然に囲まれてのんびりしたい派ですね。体験に基づくおすすめ、またはこんな本が出ているよ、という情報がありましたら教えていただけませんか?

  • ヨーロッパ鉄道の旅で質問なんですが

    ヨーロッパ鉄道の旅で質問です。 ユーレイルグローバルパスを購入しようと思ってるのですが、TGV、ICE、ES、タリス等の国際列車?急行列車?には追加料金がかかるんですか? 行き先によって変わるとは思いますが大体いくらくらいの金額が加算されるのでしょうか? 例えばパリ~チューリッヒ ユーレイルグローバルパスをネットで調べたら、『優等列車の追加料金(特急/急行料金)も含まれております』と出てたんですが、私には意味が分かりません。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 『旅』好きな方への七つの質問

     旅の経験が豊富な方ばかりを対象としたアンケートではありません。  好きだけど諸般の事情で行けない方、忘れられない旅の思い出を持っておられる方など、お気軽にご参加いただければと思います。 まず、楽しい旅のイメージを頭の中に浮かべてください。 1と2は、そんなイメージの中からお答えをお願いします。 1.飛行機、鉄道、船、バス、マイカー、自転車、徒歩・・・   旅行の手段は、何ですか。複合でもOKです。 2.旅行先はどこですか、だれと一緒ですか?。   海外、国内、山、海、街、テーマパーク・・・   具体的な場所でも、こんな(ような)ところ、非現実的な所でもご自由にどうぞ。   また、ひとり旅でも、見知らぬ同士での団体ツアーでも構いません。 3.今まで行った旅先の忘れられない場所を教えてください。   遠くとは限りませんし、修学旅行、社員旅行や新婚旅行なんかももちろんアリ!。 4.旅の思い出の中での失敗談があれば教えてください。   ご自分で心当たりがなければ、こんなの見たよ・・というのでも結構です。 5.死ぬまでにここだけは行っておきたい場所(旅行先)があれば、教えてください。 6.旅行での密かな楽しみがあれば教えてください。  (別に、密かじゃなくても良いのですが ^^;) 7.最後の質問は「旅」の歌。思いつく曲をひとつふたつお願いします。   直接テーマではなくても、「旅」を感じさせてくれる曲で結構です。  以上です。よろしくお願いします。m(_ _)m   

  • フランス語で「3つずつ」はどう言えばいいんでしょうか?

    もうすぐフランス旅行へ行きます。 私は語学が全くダメなうえ、辞書で調べてもよく分からなかったので、どなたか教えてください・・・。 今回の旅の目的はお菓子なのですが、例えば、 「私はミルクチョコレートが好きです。ミルクチョコレートをそれぞれ3つずつください。」 は、フランス語でどう言えばいいんでしょうか? ミルクチョコレートにも色んな種類があるので、3つずつ試してみようと思っているのですが「3つずつ」の表現方法がどうにも分からなくて困っています。 綴りと読み方を教えてください。よろしくお願いします!

  • モロッコ女一人旅

    こんにちは。 来年の始めにでもモロッコに行こうと思ってます。 女の一人旅は飛んで火に入る夏の虫だ、と何かで読んでやや怖じ気付いてます。 女性一人で行かれた方、または現地一人旅の女性に会った方に気をつけることや体験談をお聞きしたいです。 目的地は、都市をいくつかと砂漠ツアー程度になると思います。 ちなみに当方、ヨーロッパと東南アジアとインド全域のバックパック(一人旅)経験あります。 「インドの汚さと痴漢に耐えられるんだったらどこ行っても平気だ」と友人は言うのですが。 どんな小さなことでも構いませんので、ご教示いただけたら幸いです。

  • フランス3日間

    1、フランス3日間  □ヴェルサイユ宮殿  □ルーブル美術館(3時間程で結構)  □モンサンミシェル  □ディズニーランドパリ  をまわれるでしょうか… 2、ディズニーランドは大好きなのですが、『思ったより…』という方が多いみたいなので迷っています。どなたか行ったことのある方、体験談を聞かせていただけたらと思います。 3、モンサンミシェルやディズニーのオプショナルツアーは高いですが、自力で鉄道を駆使して行くのとどれくらい料金が違うのでしょうか?また、他の質問でもモンサンミシェルの話がでていますが皆さん帰り方のお話をなさっていて、行き方がよく分かりません。それは調べるにしても乗り継ぎや指定席の取り方に不安があるのでそちらもどうかよろしくお願いします。