• 締切済み

フランスのオーベルジュ

オーベルジュに興味があります。 5月に一人旅をするのですが、オーベルジュの料金設定はは 二人一組のところが多いように思います。 行きたい地方はコートダジュールやプロヴァンス地方です 不安な点は、 (1)言葉が英語を中学卒業程度、フランス語を4級程度しか話せない (2)一人旅だから食事をするのがさみしいかな… ということです 7年程前にも一人旅をしたことがありますが 現在の方が不安がいっぱいです。 あと、地方ではレンタカーを借りたほうが 便利なのでしょうか? 電車やバスで何とかなりますかね? なんだか質問が漠然としてきましたが オーベルジュについて体験談など聞かせてもらえたら 嬉しいです よろしくお願い致します

みんなの回答

回答No.1

言葉はできた方が良いに決まっていますが、すぐにどうすることもできませんし、まあ、旅行だけなら語学能力無しでもできますよね。 食事が寂しいのは、一人の場合仕方ないんじゃないですか? ただ、フランスでは、ホテルのレストラン以外では、1人客は多く無いので、どんなオーベルジュなのかできれば事前に情報があったほうがいいと思います。 移動手段は、ロケーションによりますが、レンタカーを借りるのが便利なのは明らかです。一人で、食事時間以外、田舎のオーベルジュでどう過ごします? 車で周辺を見て回ることができるとできないで、時間のすごし方が全く違います。 フランスは、運転はしやすい国だと思います。南仏では自分で車を借りて運転すれば、行くところはたくさんあり、退屈しません。 南仏には、田舎にドメーヌ○○などと言う名前の長期宿泊ホテル(ペンション)も結構ありますが、車が無いとどうしようもない。 逆に、レンタカーを使わず、一人旅なら、オーベルジュにこだわるのが最善かどうか......小さな町の普通のホテルではだめなんでしょうか?

marucc
質問者

お礼

そうですよね。少し弱気になっていました。 やはりレンタカーを借りて田舎を のんびりと過ごそうかと考えています。 宿泊はもう少し検討してみます ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • フランス語が話せなくても,英語でフランス国内をレンタカーで旅できますか

    フランス語が話せなくても,英語でフランス国内をレンタカーで旅できますか。  パリ市内や,パリから高速道路を使って,モネの家があるジヴェルニィやモンサンミシェル等をを観光したいです。  アメリカではハーツを使って,何度かレンタカーを使って旅をしたことがあるので,旅行会話ぐらいはできるのですが,フランス語は全く話せません。旅行記をいくつかみると,クレジットカードなどをつかってレンタカーで旅をしている人がいます。  どのていど,英語が通じるのか,また,通じない場合になんとかなるのか,あるいはなんとかする方法などを教えてください。

  • 南フランスの旅について教えてください。

    今月の後半に南フランスへ8日間ほど旅行予定です。 友人と二人で行く予定で日本からパリ経由ニースまでの航空券のみ手配しています。 海外旅行やフランスへ行くことは初めてではないのですが、 南フランスには詳しくないため、自由に旅行するのに有意義な過ごし方や 電車の活用方法やお勧めの都市についてアドバイスいただけると助かります。 (当方はフランス語、英語共に日常会話程度は話せます。30代です) ・コート・ダジュールとプロバンスを効率よく旅行する方法(電車のルート) ・南フランスの都市で特にお勧めの町、レストラン、ホテル(こじんまりとしたプチホテルなど) ・電車のチケットはレールパスのほうがよいか等のアドバイス(ニースまでは飛行機で行く予定) ・その他アドバイスがあればお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

  • フランスの旅に詳しい方!

    フランスの鉄道の旅についてご教示下さい。 ☆日本で手に入るフランスの鉄道情報ブックのお薦めを教えて下さい。 ♪フランスに旅行経験のある方で、この列車でここへ行ったという体験談を、どんな小さな事でもいいですから、聞かせて下さい。 ◇フランスにお住まいで、この質問を読まれた方は、フランスにある鉄道やバスの種類、通念というか、大体この鉄道はこういう目的で使うというようなお話をご教示下さい。

  • フランスとスペインを旅するなら?

    フランスとスペインを旅するなら? アイデアをください。 今、下記の場所への旅行を考えています。 ・フランス、パリ(3日) ・フランス、コート・ダジュールのどこかよきところ(3日) ・スペイン、バルセロナ(3日) 来年すべてを回ろうと思っているのですが、 会社員なので休めても1度に最高2週間くらいです。 時期は4月末か5月半ばのGWをはずした安い時季を狙っています。 上記三箇所を2週間で回るツアーなどはあるのでしょうか? またがツアーではなく、自力で回るにはどうすればよいのでしょうか。 (個人旅行未経験なので方法が分かりません。オススメルートはありますか? ホテルの予約や航空券の確保など、誰でも簡単にできますか?) もしくは、1月の1週目(会社が始まる前の1/4~10くらい)にスペインに 6日くらいで行ってしまって、 5月に1週間でパリとコート・ダジュールを回るほうが 休みやすくて、旅費も安いかな?と思うのですが、いかがでしょう。 (ヨーロッパは1月は安いと聞いたことが) 軽い潔癖症なので安宿は無理です。 全部で賭けられ旅費は40万くらい。 なんとか、行く方法、ありますか? パリとバルセロナのツアーは見つけられるのですが コートダジュールを含めるととたんに検索性が落ちます。 ※ちなみにバルセロナではガウディのホテルに泊まってみたいと思っています。

  • レンタカーでフランスの各地方の食べ歩き

    レンタカーでフランスの各地方に行って、安い旅館に泊まって、フランスの地方料理を食べ歩きしたいなと思っています。時間が取れないので、暮正月を考えています。パリでレンタカーを借りて西北フランスから西を廻って、南仏に行って、そこから、汽車でパリに帰るか、レンタカーでずっと、東北の方を廻って、パリに行くか、南仏からイタリアに行って、簡単にイタリアの地方料理を食べてローマから日本に帰ろうかと思っています。家族も行きたいというので、4、5人で行く事になるかもしれません。 どれ位日数を見れば良いでしょうか。どれ位費用を見れば良いでしょうか。安い飛行機はどうすればとれるでしょうか。簡単なフランスツアーを利用するのが良いのでしょうか。カーナビ付きのレンタカーを借りた方が良いでしょうか。冬は寒くてよしたほうが良いでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

  • フランス女一人旅

    少し時間ができるので、初めて一人旅をしようと思っています。 出来れば、6月中に出発したいです。 学生時代にパリへ2度ほど行きとても気に入ったので、フランスにするつもりです。 オペラもしくはバレエも鑑賞したいのでパリにも行きまずが、基本的にはその他の街や地方を周ってみたいです。 ガイドブックを見てはいるのですが、なかなかルートといいますか行き先を決めかねております。 一人で旅をするにあたって、オススメの場所等がございましたら教えてください。 「世界遺産を巡る」などテーマを決めて周ることも考えてはいるのですが、他にもオススメのテーマやルートがありましたらお願いします。 フランス語は話せませんし、英語も中卒程度かと思います。 期間は10~14日ほどを考えており、帰りにスペインのいる友人に会いに行くつもりです。 予算は決めていませんが、できればリーズナブルな方が良いのでホテルなどはあまりこだわりません。 長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • フランスの語学学校について

    今年中にワーキングホリデービザでフランスに行く予定です。 プロヴァンス地方で語学学校を探していますが、いまいちピンとくる学校がなかったり、値段など高い雰囲気です。 2、3カ月ほどでホームステイか寮生活で50万円以内というのは無理でしょうか。 どなたか良い語学学校を知っている方いたら、情報共有お願いいたします。

  • フランスへ 一人旅をしようと思ってます。

    春に 10日ほど休みがとれそうなので、フランスに行こうと思っています。一人旅が好きなのですが 不安な点があって、 1)言語;フランス語は全く分かりませんが大丈夫でしょうか?(英語は、不自由しない程度にできます) 2)食事;一人旅にオススメの食事場所はありますか?普通のレストランに 日本人女性一人でも大丈夫? 滞在場所は、パリと フォンテーヌブロー の二ヶ所にしようと思ってます(で、その二ヶ所をじっくり味わいたい)。 他にも何かありましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フランス旅行 シャンパーニュ、アルザス地方

    ゴールデンウィークにフランス旅行を計画しています。 パリとシャンパーニュ、それからアルザス地方を周る予定で、 フランス語はできないのですが、アルザス地方ではレンタカーをしたいと考えています。 そこで、詳しい方にパリからの小旅行のルートチェックをお願いします。 4月30日 パリには18:10に到着し、この日は翌日に備えてパリ東駅近辺で宿泊 5月1日 TGVでランスへ。 10時くらいに着くよう出発し、エペルネ~ランスを観光。    ランス泊 5月2日 ランスからストラスブールへ。 昼食後移動し15時ごろ到着予定。    ストラスブール泊 5月3日 レンタカー開始。コルマール周辺ドライブ。                  ストラスブール泊 5月4日 前日の続き、アルザス地方ドライブ       イルハーゼンのオーベルジュドリルに宿泊 5月5日 ストラスブールでレンタカ-を返却し、15時過ぎのTGVでパリへ移動。 (1)ランスへ着いて、まずエペルネへ移動しようかと思っているのですが、  スーツケースを預けるところなどあれば教えてください。 (2)アルザス地方の交通状況がわからないのですが、フランス語ができないのに  レンタカーとは無謀でしょうか。  ドライバーは夫ひとりで、今までイギリスの郊外とマウイ島、ゴールドコーストなど  英語圏での運転は経験あります。 (3)レンタカーするとして、点在する小さな町での駐車スペースって簡単に見つけられますか。 (4)2日3日とストラスブールで連泊するべきか、ストラスブールとコルマールと1泊ずつに  するべきか悩んでいます。  連泊のほうが楽か、移動距離を少なくするほうが楽かというところなのですが、  コルマールからストラスブールは車移動で何分くらいかかるのでしょうか。 (5)ストラスブールからパリまでIDTGVという安いチケットが出てるのですが、  何か注意が必要でしょうか。 以上、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 南フランス~モナコ公国

    いつもお世話になっています。 個人旅行について質問させて頂きます。海外旅行はツアーでしか行った事がないのですが、息子が留学中なのでそれを頼りに一人で行きます。 5月26日からイギリスに行き、そこから南フランスとモナコ公国に行き、6月4日帰国予定です。 最初に英国オックスフォード辺りで2泊して、帰りもヒースローに戻ります。その間の予定をこれから立てるのですがプロヴァンス~モナコ観光したいと思っています。(又はローマ) この辺りで、レンタカーを借りようと思ったら、この時期F1レースがあるので道路事情が心配なんですが、もし経験された事がある方は色々教えて下さい。また、レンタカーの事や宿泊ホテルなどその他、何でも構いませんので教えて下さい。宜しくお願いします。