• ベストアンサー

マジ噛み・威嚇は治るのでしょうか?

kehiの回答

  • kehi
  • ベストアンサー率46% (54/116)
回答No.3

基本的に噛む=自分の身を守る行為なので、それをしつけて治すと言う考え方は改めた方が良いかと思います。 原因を分かる範囲で突き止めて正して、抱っこが危険なもの・嫌でないものと犬に認識してもらうのが大切です。 しつけに関して、犬にとって大切な時期は1歳までと言うのが一般的です。 ですがが、3歳までも大切な時期であると言われていて、諦めるには早すぎます。 一生学ぶ生き物なので、遅すぎると言うことはありません。 (年齢があがればあがるほど時間はかかりますし、諦めたほうが良いこともあります) 一般家庭での犬の困った出来事の多くは、犬ではなく飼い主に問題(表現はあまりよろしくないですが…)がある場合が多いです。 トレーナーさんは犬をしつけるトレーナーと思われがちですが、飼い主にしっかりとした知識と認識を身につけさせてくれると思います。 あくまで、飼い主と犬との関係をつなぐ人です。 トイプー(ちゃん?くん?)と一緒に頑張って、楽しい生活を過ごせたら良いですね。

関連するQ&A

  • 威嚇・マジ噛みが治りません。

    現在2歳になりたての小型犬を飼っています。 5か月前くらいから、抱っこや足をふく時に威嚇して噛みつこうとしてきます。 マジ紙を治そうと3ヶ月前からドッグトレーナーを頼んでます。(週1回ペース) ドッグトレーナーが来てから、日常生活においてはだいぶ穏やかになりましたが、抱っこや足を拭く時に嫌がって威嚇して噛みつこうとする行為は治りません。 もちろん飼い主の躾、訓練が悪いのは承知しています。 私はトレーナーに頼めば、威嚇・マジ噛みは短期間で治ると思っていました。 ここで質問なんですが、威嚇・マジ噛みをなくすには結構な時間がかかるのですか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の威嚇や噛みつきを治したいです。

    威嚇や噛みつきを治したいのですけど、躾を改めれば治ることは可能ですか? もう少しで2歳になるトイプーを飼っていますが、この頃嫌なことがされるとすぐに威嚇して噛みついてきます。 特に抱っこが嫌で抱っこをすると怒って噛みついてきます。 1か月前ぐらいまでは普通に抱っこをしていましたが、今は駄目で怒ります。 このままだと、カットや外にも連れていけません。 この状況を人に話したら、ペットトレーナーに相談してみればと言われました。 そこのトレーナーは何回かレッスンがあるみたいです。 威嚇や噛みつきを治したいのですけど、躾を改めれば治ることは可能ですか?

    • ベストアンサー
  • 噛みつくの行為は止めるのは犬によって時間はかかる?

    2歳のトイプーを飼っていますが、足を拭くと唸ります。 散歩後の足を拭くことや服を着るのが嫌みたいで唸ります。抱も出来る時と出来ない時があります。 ひどい時は手を噛みついてきます。 ドッグトレーナーさんから週1回ペースで家にきて、指導などしてもらっています。去年の8月から指導してもらい、半年経過しました。確かに半年前に比べると唸りは減りましたが、まだ足を拭く、抱っこ、服を着ることは嫌いで、唸ります。トレーナーさんは、この子(とくにトイプー)はキャパが狭いから時間がかかるかもしれないと言われました。 ネットの書き込みなど見ると、「トレーナーに頼んだら威嚇や唸りはすぐ(1か月くらいで)なおりました。」と言う、意見も結構ありました。 でも家の犬は半年たってもまだまだです。 噛みつくの行為は止めるのは、犬によって時間はかかるものでしょうか? 回答お願いします。

    • 締切済み
  • 柴犬の本噛みについて。

    今1歳5か月になる 柴犬のオスを飼っています。 小さい頃から気性も荒く、生後半年からは本噛みもするようになりました。 例えば、餌の器をとる時、 体を拭く時、酷い時には 撫でるだけでも本噛みしてきました。 なので生後10か月の時に 3か月間訓練所にお願いしてみました。 ですが、ほとんど変わらず、 訓練士の方からは「このこは猛獣です。ペットだと思わないでください。」とまで言われてしまいました。 今では手に穴があくほど噛んできます。 とてもかわいがっているのに、 すごく悲しいです。 もちろん手放したくはないので 少しでもよくなってくれればと 思います。 アドバイスなどがあれば どうかよろしくお願いします。 長文失礼致しました。

    • ベストアンサー
  • 噛みあとが2つあるできもの

    とても心配なので回答を貰えるととても助かります。 左の股関節にくっきり噛みあとが2つついている大きなできものがあります。 噛みあと自体は縦長に1ミリ程度で穴がくっきり深いです。 赤く腫れ上がってる部分は3センチ程のできものになっていて、今日お風呂をあがった時に血が出て来ました。 最初は噛みあともなくただのできものだと思っていたのですが血が出ていたのでよく見たらすごくくっきり噛みあとがついていてびっくりしました。 血が大量に出た後膿が出て今も膿んでいます。 これは放っておいても大丈夫なのでしょうか? 毒をもってる虫に刺された可能性もありますか? 詳しい方がいましたら教えてもらえるとありがたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。 !。。!、

  • 新入り子猫→先住猫への威嚇について

    新入り子猫→先住猫への威嚇に困っています。調べても逆のパターンばかりでしたのでここで質問させて下さい。 我が家には7ヶ月のサイベリアン♂と、先日お迎えしたばかりの4ヶ月のラガマフィン♂がいます。 先住猫は大胆な性格で人見知りせず、遊びが大好きな子で、1日に4回は踏み踏みしながら毛布をすするような子猫ちゃんです。 新入り猫は甘えん坊で、最初からずっと抱っこしても嫌がらず、常にゴロゴロしてるような子です。 現在先住猫とは部屋を隔離して、別の部屋で新入り猫をケージに入れて生活させています。初めての対面はケージ越しで、始めはお互い興味があるような感じで特に威嚇などはなかったです。数日後にケージから出して少し対面させたところ、すぐに先住猫が新入り猫を噛んでしまい、本気噛みではなかったのですがそこから新入り猫がずっと威嚇しています。 先住猫は興味津々で常に新入り猫のケージの周りをウロウロしながら匂いを嗅いだり遊びたがっている様子なのですが、新入り猫は近づかれるとシャー!と威嚇して逃げてしまいます。 毎日数十分、対面させてみるのですが変わらずです。先住猫はたまに猫パンチや噛んだりするものの、爪も出しておらず本気噛みでもなさそうで、単純に遊びたくてしょうがないように見えます。新入り猫をケージに入れ見えないようにタオルで覆っても、ずっとケージの側にいて離れようとしません。 2匹とも元気で食欲はあり、新入り猫は特にもりもりご飯を食べています。人間には懐いてくれていて、ずっとゴロゴロ喉を鳴らしています。 2匹をおもちゃで一緒に遊ばせたりしてみたのですが、子猫は唸り威嚇しながら必死に遊び、先住猫は普段大好きなおもちゃには見向きもせず、子猫ばかり追いかけます。 新入り子猫も心配だし、先住猫のストレスもどうなのかなととても心配です。仲良くなる日はくるのでしょうか。。 最初に直接対面させたのが早かったなと思っているのですが、こういう場合どういった対応をしたら良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • いいドッグトレーナーの探し方。教えてください!

    とても困っています。 ミニチュアダックスのオスと生活しています。 もともと怖がりの性格でしたが、10ヶ月のころノーリードで歩いていた犬に、突然背中を3回噛まれてしまいました。 (たまたま厚い洋服を着ていたためケガはなし。) それからトラウマが残ってしまいました。 それまでも無駄吠えは多少あるものの、どんな大きな犬とも仲良く遊べていたのに、 噛まれてからは、遠くに見える犬に対しても吠え、 知らない犬や人には威嚇噛みをしてしまうようになりました。 周りの方に迷惑を掛けられないし、犬自身もつらいと思うので、ドッグトレーナー(警察犬訓練士や獣医)に何人か見ていただいていますが、2歳になる今、全く状況が変わっていません。 すこーしずつ慣らそうと、遠くに犬がいる状態にしてみたり、休みの度に人込みを抱っこや歩きで通っています。 ほんの少し前進したような気はしますが、いつもお散歩の時は前から犬が来ないか、人が突然手を出してこないかヒヤヒヤしています。 こんな深刻な症状を、きちんとみて下さるドッグトレーナーをご存知の方、また探し方・お知り合いがいらっしゃったらぜひ紹介してください! できれば、預けではなく、私たち飼い主も一緒に学べるシステムですと助かります。

    • ベストアンサー
  • 猫の威嚇について教えて下さい。

    現在9か月の雌猫を飼っています。 普段は人間を威嚇することは全くないのですが、 月に1度帰省してくる姉に対してだけ威嚇をするようになってしまいました。 姉は動物好きで、猫が嫌がるような事をしたわけでもありません。 初めて威嚇をされたのは3か月前に帰省した時で、私は仕事の関係で家にいませんでした。 私と姉はよく周りから似ていると言われるのですが、猫は私と姉を混同したのか、 何度も姉の顔をジーと見ては臭いを確認したりしていたそうです。 普段、私の肩に乗る癖があるので、その時は姉も肩に乗せたり撫でてあげたりしていて、 やはり猫の嫌がることは全くしていないのです。 でもなぜかそれ以降、私と姉が二人揃うと姉に向かって威嚇をするようになってしまいました。 姉も動物好きなだけに、威嚇されて悲しんでいます。 どうして姉だけに威嚇をするのか? また、どうしたら解決できるのか? どのような事でもよいので、知恵をお貸し頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 他の犬への威嚇がすごくて困っています(日本犬)

    もうじき2歳になる大型犬(オス)を飼っています 日本犬気質というか、 飼い主には忠実、普段はおとなしく、 一年前に半年間警察犬の訓練所に通っていたので、 多少のしつけは出来ています。 典型的な番犬タイプで、 自宅外にいる時、 知らない人がくると吠えるのはいい事なんですが、 なぜか散歩中に犬を見つけたら威嚇がすごいんです。 低くうなって吠えます もちろん相手犬とは接しないようにさせています ただでさえ、見た目大きくて怖いのに・・・(苦笑) 1歳になるまでは、 訓練所やドッグランで他の犬と遊ばせ、 威嚇もなかったのですが、 1歳すぎた頃から威嚇し始め、 体も大きくなってきたので、 相手犬にケガでもさせてしまったら困ると思い連れて行ってません。 それからも何度か慣れさせようと、 知り合いの犬と近づけたりしたのですが、 全く効果ナシでよりガウガウ言っています・・・ オスメスは関係なく威嚇しているように思えます 他犬に対してのいばった性格、 どうしたらいいものでしょうか・・・???

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の威嚇に困っています。

    初めまして。 猫は室内で買っていて、トント(♀・11才)です。 二週間ほど前、食欲が無くなったので心配になり病院へ 連れて行くと肛門線がつまり、腫れて、破裂していました。 すぐにたまっていた膿を取りのぞいてもらいました。 しばらくエリザベスをつけて、化膿止めの薬をご飯にまぜてあげていました。 しかし、病院に連れて行ってから言うもの家族が近づくだけで 「シャー!」と威嚇し続けます。 トイレが終わると特に興奮状態になるので、 肛門のあたりに傷があるから排泄の際に傷口が痛むのでは?と思っていました。 一週間後、病院へつれていくと「傷口はよくなっているから、また一週間後くらいに連れてきて」と言われました。 その間わたしのベット、母のベット、ソファに各1回、計3回もフンと尿をしました。 傷口は良くなっているのですが、日に日に威嚇行動がひどくなってきていて、私も家族もリビングで朝食がとれなかったり、くつろげず、精神的に疲れて果てています。 おととい、病院へ連れていった時に先生に相談したのですが「もう少し様子を見てみてください」と言われました。 傷口はなおっているはずなのに、どうして威嚇するのだろう? 何か理由があるのだろう・・・と思い心配しているのですが、 今は猫の視界に入るだけで大声で威嚇されるのでイライラしてしまいます。 どうしたら良いでしょうか? 本当に困っています。

    • ベストアンサー