• ベストアンサー

拡張子がcgi

無料カウンタのアクセス数を調べるときに、regist.cgiというファイルを開くのですが、開けません。最近、HDDを増設したばかりなのですが、それが原因でしょうか。メモ帳などで開けるのではないかと思うのですが、メモ帳は持ってるし、何で開けないのか原因がわかりません。 いったんデスクトップにダウンロードしてからダブルクリックすると、 「有効なwin32アプリケーションではありません。」という エラーメッセージが出るのです。 すいません。どなたかご教授ください。よろしくお願いします。 (パソコン初心者です。)

• bumi
  • お礼率89% (174/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sk2
回答No.1

ファイルの関連付けがおかしくなっているのではないでしょうか? ふつうCGIファイルは、ファイルの関連付けがなされていません。 一度、目的のファイルをクリックし選択状態にします。(影になった状態) 次にshiftを押したままそのファイルを右クリックします。 すると、「アプリケーションから開く」という項目がでてきますので、 NOTE PADで開いてみてください。

bumi
質問者

お礼

おおお!ありがとうございます。開けました。 目からウロコでした。 shiftを押したまま右クリックする、ということを初めて 聞きました。 ただ、ファイルの関連付けという意味がわかりませんでした。 なぜ、ハード増設前は開くことが出来たのでしょうか。 すいません、もしお時間がまたあれば、教えていただけますか。

その他の回答 (1)

• sesame
回答No.2

sk2さんのやり方で勿論いいんですが、しょっちゅう開かれるのなら、右クリックの「送る」の中にメモ帳を入れておくと便利かもしれませんね。 C:\WINDOWS\NOTEPAD.EXEのショートカットをC:\WINDOWS\SendToに入れておくだけです。 regist.cgiを右クリック→送る→メモ帳 で簡単に開くことができるようになります。

bumi
質問者

お礼

ありがとうございます。ウィンドウズフォルダの中に sendtoというフォルダがあることを初めて聞き、とても 勉強になりました。 無事に右クリックの「送る」に入ったときは、とてもうれしかったです。 皆さんお詳しくて、私もいつかそうなりたいです。