• ベストアンサー

ラジオをパソコンに録音するには?

ラジカセとパソコンをオーディオケーブルで繋いで、ラジオ番組(放送中のものと、テープに録音したもの)をパソコンで録音したいのですが、初心者なため、どのようなフリーソフトを使えばよいかわからず困っています。何かお勧めのソフトをどなたかご存知でしたら、教えてください。使っているパソコンは、1GHz PowerBookG4 M8859J/Aです。宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お手持ちのオーディオ機器の音声出力からPowerBookの音声入力に繋いで、「AudioRecorder」(無料)で録音します。 http://versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/17392 ※接続に使うコードはφ3.5mmプラグの抵抗なしを使います。  機器側は端子に表示されている文字が「イヤホン」ならモノラル-ステレオ用、  「ヘッドホン」「ライン出力」ならステレオ-ステレオ用をお使い下さい。 ※コンピュータからのノイズはラジオ受信の大敵です。  極力離れた場所で受信して録音するとよろしいでしょう。

参考URL:
http://versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/17392
s102037
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。試行錯誤の末、うまく録音することができました。感謝感激です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

シェアウェアですが「ひるの歌謡曲」をおすすめします。 試用することが出来ます。気に入ったらシェアウェア登録すると使用期限がのびます。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012061/