• 締切済み

バレエに関する質問「ひざをいれる」

バレエを習っている14歳の娘。膝が曲がっていて(出ている)まっすぐになりません。 先生から「ひざをいれる」とまっすぐになると言われました。 ただ「ひざをいれる」と身長が止まるとのこと。 にわかには信じられません。本当ですか? もし仮に足の成長が止まったとしたら上半身だけ伸びるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• nagi7310
回答No.2

膝を伸ばすには、入れるのではなく引っ張るといったイメージが良いと思います。 入れる=膝を後ろに押すようにする 引っ張る=膝が脚の末端へ遠くに離すようにする 膝を入れようとすると筋肉でグッと押しつけるようになってしまい、膝の上にボコッと美しくない筋肉がついてしまったり、膝を痛めてしまうことに繋がるので注意が必要です。 身長が伸びる前にムキムキと筋肉がついてしまうと、身長が伸びないことはあると思いますが、それよりも正しい脚の使い方をしないとバレエをするのに必要な細長い脚にはならないことが問題です。 娘さんは14歳でしたら、今が大事な時期です。 正しい身体の使い方を理解して、美しくなれると良いですね。 バレエの身体の使い方の本を読むのも良いと思いますよ。(インサイドバレエテクニックという本はオススメですよ) 頑張って下さい。

sakkarin6691
質問者

お礼

ありがとうございます。本を購入し読んでみたいと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは バレエ経験者の芸能人の方を見ても そういう感じではないと思いますが

質問者

お礼

ありがとうございます。 本を購入し、読んでみたいと思います。

質問者

補足

確かに、胴長のバレエリーナってあまり見ませんよね(笑)。