• ベストアンサー

4Gスマホの通信料

ソフトバンクの携帯電話の買い替えを考えています。 機種は201F ARROWS Aです。 パケットし放題フラット for 4G か パケットし放題 for 4G のどちらかに入らないといけないと言われたのですが、現在は携帯電話ではメールと通話しかしていません。 それならパケットし放題 for 4Gで十分でしょうか。 ちなみに自宅でも職場でもWiFiができますので、ネットをするときはWiFiでしようと考えていますが、 料金に影響はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.2

影響あります。  スマホは使ってなくても裏で通信しまくったりしますので、どんどんパケット代金がかさんでしまいます。わずか15.5MBも通信すればすぐに上限の6510円に到達してしまいますので、結構あっという間です。そうなると基本料だけで月額8000円弱。年額で10万円ほどの出費になってしまいます。通信制限をするアプリを入れるなどして本当に完全にWIFIのみの運用が出来れば費用を抑えることは可能かもしれませんが、常にWIFIが有効かどうか気をつけていなくてはいけないのですごいストレスだと思います。  SkypeやLINEといった無料通話アプリを使うことで電話料金自体は下げることができますが、基本料金が上記の通りですので非常に高額な通信料金になることは否めません。  通話とメールだけなら従来のガラケーのほうが電池持ちが良いしコンパクトなのでずっと良いですよ。もう一度スマホにすべきかどうか考えてみてはどうでしょうか。  それでもなお何らかの理由でスマホを持ちたいという事なら通話用ガラケーとネット用スマホの2台持ちはいかが?白ロムのスマホをヤフオクや中古ショップで買って、IIJMIOのSIM(月額945円)を入れて使うのがおすすめ。1ヶ月500MBまでLTEでの高速通信が可能で、それ以降でも200kbpsに制限されるものの通信は可能なのでちょっとした調べ物程度なら楽勝です。ましてやWIFIがメインならなおのことです。ちなみに白ロムスマホはドコモのものを選択すること。IIJMIOはドコモ網を使ったMVNOなので、ドコモのスマホならそのまま使えます。  https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/  白ロムスマホは13年春モデルのF-02Eとかなら新品でも1万5千円以下で買えます。(ネットワーク利用規制のステータスが○になっていることを出品者に確認してから買うこと)  http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=F-02E&auccat=2084298966&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&slider=0&n=100&tab_ex=commerce  この手段のいいところは、自分にスマホが合わないと思っても最小限の損失でやめることができるところです。IIJMIOの初期契約手数料が3150円が無駄になるだけです。白ロムスマホはヤフオクで買ったのなら同じくヤフオクで売ればだいたい同じくらいの値段で売れますので、せいぜい5000円程度の出費ですみます。普通にソフトバンクと契約して201Fを買ってしまうと、おそらく5万円程度の損失ですから敷居の高さは相当なものです。  とはいえ、あなたが想定しているようなWIFI運用が前提ならIIJMIOを契約する必要すらないんですけどね。白ロムのスマホはSIMを入れてなくてもWIFIでの通信は可能ですから、普段はガラケーだけ持ち歩いて、WIFIのある家や会社でネットをするときだけバッグから取り出していじるだけでいいのですから。

zangyo3brothers
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはり時代の流れなのか、なかなかデータ通信せずにはスマホを持つのはむずかしいようですね。 家族がsoftbankの携帯電話をしようしているので、 softbankの携帯電話を私も使用しないといけない状況ですし、 でも、2台持ちも煩わしいので、 スマホを有効活用できる方法を調べて、 料金分くらいはしっかり使えるようにしようと発想を変えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fuss_min
回答No.1

WiFiが出来ても、一瞬回線が途切れた瞬間、 知らぬ間にLTEになる場合があります。 嫌だったらLTEに繋がらないように設定する必要があります。 仮にネットしなくても自動通信があります。 繋がらないように設定すれば問題はありませんけどね。 フラットに入っていた方が無難では? 案外持っていると街中で無意識に地図や天気予報に 手が伸びるかも知れません。 やはりフラットがオススメです。 当方はiPhone5ですが、このような設定画面があります。 添付写真を参照してみつください。

zangyo3brothers
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 スマホ持つならネットしろ、しないなら、ガラケーということなのですね。 このような料金体系になるのも時代の流れなのでしょうか。 あまり気を使いながら、使用するのも煩わしいので、フラットにしようかと思います。 スマホに機種変更したら、 料金分は有効活用するため、 携帯電話の使い方を改めてどんどん活用したいと思います。