• 締切済み

定期券の「経由」について

今日、大学に入学したのでJRの通学定期を買ったんですが。 定期の区間は品川⇔木更津です。定期に「経由:田町・八丁堀・二俣新町・浜野」ってかいてあるんですけど私が通学に使うときは直通の快速で通うので「八丁堀・二俣新町」は通らないです。経由に書いてある通りに電車に乗らないといけないんですか?

みんなの回答

noname#6248
noname#6248
回答No.6

>津田沼や千葉で降りても普通に改札出れるってことですよね 千葉~(総武線まわり)~錦糸町・馬喰町・新日本橋~東京~品川 この間の各駅停車のみ停車する駅を含めてどの駅でも出られますし乗る事も可能です。 つまり、各駅停車のみ停車する亀戸や有楽町などでも下車できます。(当然新木場や舞浜等でも乗り降りできますね。) ただし、秋葉原乗換の路線(両国~浅草橋~秋葉原~神田)では下車できませんので注意してください。 suica定期でしたら、チャージする事で定期利用可能駅からの最短運賃分が自動改札で引かれてそのまま出入りできます。 suicaで無い場合でしたら手動になります… ・定期内→定期外へ行く場合 目的駅で自動清算機に入れて、清算して、清算券を改札へ ・定期外→定期内へ行く場合 自動券売機に定期を入れて、定期内までの切符を購入し、購入した切符を投入し乗車、定期で下車…または、 定期使用可能駅までの切符を自分で調べて買い、下車時にはキップと定期を重ねて投入すればOKです。 購入した駅によっては(遠方からの切符等)は、 閉じ込められますが、有人改札へ行けば出られます。 ・定期外→(定期内を移動)→定期外へ行く場合は上の2つを行えば良いわけです。suicaへチャージしておけば、 この操作が内部で自動的にされますので便利です。 ただ、木更津ですと、どちらが便利なのかが別れます… と言うのも、一つ南の君津駅で近郊区間が途切れるからです。 それよりも南のエリア…例えば上総湊・館山方面などへ頻繁に行かれるのでしたら 普通のsuicaとの併用は出来なくなります。 木更津から乗車するのでしたら問題無いですが、 品川→館山となると不便なんですね。 逆に新宿等、近郊区間エリアで、定期外の場所へ行く場合はsuica定期が断然便利です。 近郊区間と言うのは、都内を走る列車や都内の駅にある 近郊路線図に記載されているエリアを差します。 北は高崎~宇都宮~勝田までの地図ありますよね? 『その中でのみsuicaが使える』と言う事になります。 参考URLの2番目で出てくる『東京近郊区間』のエリアです。 アクロバットリーダーをインストールしてあるのでしたら 1番目の『[PDF] 東京近郊路線図』Getするのがお勧めです。 駅や列車に張ってあるそのものが手に入りますので… ※千葉県エリアを走る各駅停車(昔の総武快速・横須賀線線)の車両にはこの地図は貼ってありませんので注意してください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E8%BF%91%E9%83%8A+site%3Ajreast%2Eco%2Ejp
ayami1988
質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございます。 東京近郊路線図は千葉県エリアを走る各駅停車にもぴったり同じ物が各車両1枚ずつ天井に張ってありますすよ。

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.5

ご質問の区間に関しては、特例で総武線・京葉線のどちらも利用できます。お手持ちの定期券の経路は京葉線ですが、この定期券で総武線にも乗車できます。 お手持ちの定期券で利用できる路線は以下の通りで、この区間内の各駅で自由に乗り降りできます。 品川~東京:東海道線・横須賀線・山手線・京浜東北線 東京~錦糸町:総武快速線 錦糸町~千葉:総武快速線・総武緩行線 千葉~蘇我:外房線・内房線 蘇我~木更津:内房線 東京~(京葉線経由)~蘇我:京葉線 ただし、東京~錦糸町を秋葉原経由では利用できません。従って、神田・秋葉原・浅草橋・両国の各駅を定期券で乗り降りすることもできません。 また、西船橋~市川塩浜間および西船橋~南船橋間を結んでいる武蔵野線も、定期券では利用できません。 現実問題として使ってばれるかどうかは置いておきまして、正しい使い方としては利用できないことになっています。 このほか、お手持ちの定期券で千葉~蘇我~海浜幕張や錦糸町~東京~舞浜など、蘇我・東京で総武線と京葉線を乗り換えて利用することもできます。

ayami1988
質問者

お礼

とても参考になりました。

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.4

 お持ちの定期券は、総武線経由でも京葉線経由でも使用できます。  総武線の千葉や津田沼や船橋でも、京葉線の舞浜や葛西でも途中下車できます。なんとなく、お得な気分になりますよね。

noname#6248
noname#6248
回答No.3

総武線まわりと京葉線まわりですね。 蘇我以南(内外房線)と東京以遠の定期の場合、どちらを周っても経由に関係なくどちらの駅で途中下車しても構わない構造になっています。ですから、この間どの駅でも途中で改札外へ出られますし、おとがめはありません。 但し、総武快速のグリーン車や、特急列車のグリーン車に定期券+グリーン券では乗れません。 経由が京葉線であっても『スイカチャージでの乗車』と言う事も認められません。(その定期が期限切れであるならばチャージ部分で乗車可能) 特急列車も同様に乗れないのですが、 房総方面の特急列車は、成田エクスプレスを除きほとんどが『定期使用可』ですから、定期券+特急券で乗車可能です。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html#01
ayami1988
質問者

補足

親切な説明ありがとうございます。 ってことは津田沼や千葉で降りても普通に改札出れるってことですよね?

  • pooh0206
  • ベストアンサー率41% (179/433)
回答No.2

京葉線経由ではなく、横須賀・総武快速線経由で行くつもりということでよろしいでしょうか? 東京-蘇我は記載してある経由地にかかわらず、どちらの経路を利用してもかまいません。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/03.html
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

下車しなければ問題有りません。 定期券ですので、区間内なら途中下車できるわけですが、複数の路線が考えられる区間では、特に経由地を指定しない限りは最短コースで運賃を計算するので、それ以外の経路の途中駅では下車できなくなります。 その為に経由駅を表記して有るわけで、途中下車しない限りは問題有りません。

関連するQ&A

  • 2区間スイカ定期と私鉄磁気定期を1枚にしたい

    現在JRスイカ2区間定期(池袋-田町、品川-横浜)と 相鉄(横浜-ゆめが丘)の磁気定期を使っています。 今月末に両方の定期が同時に切れるため、 また同じ区間を6ヶ月購入するのですが パスモが開業したので1枚のスイカにしたいと 思っています。 池袋-田町、品川-ゆめが丘(横浜経由)の 連絡区間入りの2区間スイカは発売出来るのでしょうか? (継続ではなく新規購入になるのは理解してます。) ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 2区間定期券?

    中央線高尾から山手線内の田町まで通ってますが、JRの定期だと半年で\128,520。 ところが会社がドケチで、京王線経由での定期代しか出してくれません。これだと半年で\98,450。 新宿乗換は混むし、中央線なら東京まで座ってこれるのでそっちがいいのですが、3万の持ち出しは痛いです。 なんとかJRが安くなる方法はないでしょうか? 2区間定期券というのが適用できる余地はありますか?

  • 通学定期券を2ルート買うのはOKですか?

    小田急線の新百合ヶ丘からJRの品川まで通学しているのですが、 現在の新百合ヶ丘~新宿と新宿~品川の通学定期券に加えて、明大前~渋谷(井の頭線)の通学定期券を買うことは可能でしょうか? それとも同一区間で二つの会社の通学定期券を保有するのは違反でしょうか?

  • 通学定期券と通勤定期券

    はじめまして。 現在、通学定期券を使って横浜⇔品川を行き来しているのですが、バイトやら何やらで五反田によく行くので、この区間の定期を買おうかと思っています。 この場合、横浜⇔品川の通学定期と品川⇔五反田の通勤定期を1枚にすることは可能でしょうか。 五反田に行った後は、品川で降りずにそのまま横浜まで行ければと思っています。

  • 定期券の使い方

    カテが間違ってましたらすいません。 皆さん通勤や通学で定期をもたれてる方がいらっしゃると思いますが、その定期について質問があります。 例えば、山手線で品川→新橋の定期券を買うとします。その定期を同じ区間の反対側例えば、品川→目黒まで使用することは可能でしょうか?わかりにくくてすいません。定期はいく先が決まって購入しているのですが、同じ料金区間なら行き先が違っても使用することは可能なのかご存知の方いらしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

  • 定期券の区間外について

    JR柏駅から東京メトロ赤坂駅までの通勤を予定しています。 行きは千代田線直通を使用し、帰りは丸の内線の東京駅を経由して 東京から常磐快速線で帰宅したいとします。 この場合、定期はどちらの方法で購入した方が経済的ですか? 往路:柏→北千住→赤坂 復路:赤坂→国会議事堂前→東京→柏 会社から支給されるのは一番安い区間の定期です。 よろしくお願いします。

  • 経由で乗り換える定期券の使い方

    今年から定期を使い始めたのですが、使い方についてよくわからない事があります。 私は東武伊勢崎線、日比谷線、都営浅草線の三本を乗り継いで通学しているのですが(ちなみに西新井.乗→人形町.乗り換え→中延.降です)、定期を買う時に「地下鉄同士で経由で買ったほうが得」と言われ、今は西新井⇔北千住、北千住⇔(人形町経由)中延、の二枚の定期を使っています。 人形町で日比谷線から都営浅草線に乗り換えるのですが、途中駅の東銀座でもう一度日比谷線と交わりますよね? 例えば、日比谷線に乗ったまま途中の八丁堀に定期で降りる事は可能ですか? また、例えば六本木駅まで日比谷線を使って行きたい場合は、行きは定期で入り出るときに乗り越し清算をすればよいのですが、帰りはどうすれば定期を活用することができますか?六本木から東銀座までの運賃を払えばいいのか人形町までの運賃のどちらを払えばいいのかわかりません。またこのような場合にパスネットを使って払う場合は二枚中どちらの定期で清算すればよいのでしょうか? 長々とすいません。よろしくおねがいします。

  • 2社連絡定期券の解約と区間変更に関して

    教えてください。 京急川崎-品川間を京急、品川-田町間をJRで、SUICAの1枚で定期利用をしています。 さて。 上記を京急川崎-泉岳寺(京急のみ)の利用に変更したいと考えています。 この場合、JR区間は解約、京急区間は区間変更になると思いますが、SUICAで京急区間のみ を購入は不可ですので、どのような手続きをとればいいのかを教えてください。 また、JR定期分は解約なので、月単位、京急は区間変更なので、1旬(10日)単位計算となると 思いますが、以下のような対応が可能なのでしょうか? *JRは月単位でぎりぎりまで使いたい。(4/10開始~6/9、で解約) *京急は区間変更の手続き(10日で1旬、4/10開始~5/29で、5/30から区間変更) 現在の定期の期間が9/30までなので、定期がきれるまでしばらくあるので、今のタイミングで 手続きしたいと考えます。 お詳しい方、お知恵をお借りできますよう、よろしくお願いいたします。

  • 通学定期券の経由駅などについて

    通学定期券の経由駅などについて JRで通学定期券で利用しているのですが 通学定期券の制限として自宅からの最寄り駅~学校からの最寄り駅までという最短経路じゃないといけないことは分かっているのですが 何故か定期を購入する際に書く紙の経由の欄に途中で乗り換えする駅を書いても、実際定期券を見ると違う駅名が書かれています しかもその駅は私が通学のさいにまったく利用しない駅です。それどころかその駅を使ったほうが私がいつも乗り換えに使ってる駅を利用するより遠回りになると思います。 通学定期券というのは経由駅にも何か制限があるのでしょうか?

  • 改札外乗換えでの定期の扱い

    船橋法典から八丁堀までの通勤です。 1.船橋法典-武蔵野線直通京葉線-八丁堀が半年65020円 2.船橋法典-武蔵野線-西船橋-総武線-錦糸町-  総武快速線-東京-京葉線-八丁堀が半年54440円です。 (営業キロ数の関係でしょうか・・・) 私としては乗り換えのない1のルートで通勤したい所ですが、 会社の指示で通勤経路はなる安なので2の定期代を支給されます。 通常同じ鉄道会社(今回はJR)の場合どのルートでも最安値で 計算するので経路が違いでも入退出できます(改札を通らない為)が、 東京駅での京葉線乗り換えの場合JRでも改札外乗換えになります。 仮に、2の定期を所持して東京駅での改札外乗換えを経由せず 武蔵野線直通で八丁堀へ行った場合、 経路外という事で運賃が発生するのでしょうか? 発生するのであれば差額を払ってでも、 直通ルートの定期を買おうかと考えています。