• 締切済み

情報量、条件付きエントロピーについて

情報量、条件付きエントロピーについて質問があります。 事象A:サイコロを振って出た目 事象B(b1,b2) b1:サイコロの目は3の倍数 b2:サイコロの目は3の倍数以外 サイコロは普通のサイコロです。(1から6全て確率1/6) この時、サイコロの目が事前に3の倍数だと分かっている時の、AのエントロピーH(A|b1)を求めよという問題がわかりません。 どうか教えて下さい。

みんなの回答

• muturajcp
回答No.1

サイコロの目がyで3の倍数の確率を p(b1,y) とすると p(b1,3)=p(b1,6)=1/6 p(b1,1)=p(b1,2)=p(b1,4)=p(b1,5)=0 サイコロの目が3の倍数の確率は p(b1)=p(b1,3)+p(b1,6)=1/6+1/6=1/3 だから H(A|b1)=-Σ_{y∈A}p(b1,y)log{p(b1,y)/p(b1)} H(A|b1)=-(1/6)log{(1/6)/(1/3)}-(1/6)log{(1/6)/(1/3)} H(A|b1)=-(1/6)log(1/2)-(1/6)log(1/2) H(A|b1)=-(1/3)log(1/2) H(A|b1)=(1/3)log2 H(A|b1)=(log2)/3