• 締切済み

好きな人の気持ち

blazinの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20092/39828)
回答No.1

彼だって、 自分「から」心地良く思える相手が良いんだよね? 貴方は振られた後に素直には引き下がれずに、 これからも好きでいても良いか?とお願いした。 貴方が言いたかった事は、 好きでいても良いか?⇒別に良いよ。 その距離感の「許可」を彼から得る事で、 何かしら彼に対する「アドバンテージ」があると思ったから。 でも、 好きでいても良いかどうか?なんて。 そもそも貴方の自由なんだよ。 思いは相手「と」育むもの。 貴方の好きでいても良いかどうか? ⇒それは自分で勝手に思わせてもらっても良いかどうか? そう聞いているようなもの。 良いに決まっている。 貴方には貴方の自由がある訳だから。 彼が貴方を「選ばない」自由があるように、 貴方が振られた後の彼にどういう思いを持ち続けるか? そんなのわざわざ聞かなくても大丈夫なんだよ。 貴方が言いたかったのは、 振られた後にも我流で思い続ける事が、 もしかしたら相手の迷惑になってしまうんじゃないか? その不安もあったから。 許可を得る事は、迷惑じゃないと確かめる事。 もっと言えば、 迷惑じゃない=まだ可能性もゼロじゃない。 自分でそう思える手応えとして確保しておきたかったから。 でもね、 貴方を振って、 更に片思いさえ認めないという返事がそもそも「ある」か? そんなの止めてくれ。迷惑だよ。 そう言われる可能性の方が明らかに少ない。 貴方は聞く前から分かっていた。 好きでいさせてくれという言葉を「計算」して使った。 まだ片思い中である事を「認めて」もらいたくて。 認めてもらえているなら、 振られて「そのまま」よりもまだ彼に「近い」んじゃないか? そう思ったからでしょ? でもね、 彼も貴方の意図は気付いているんだよ。 貴方の片思いの継続を「認める」事が、 貴方に対して何かの「約束」をしたと思われても困る。 だからこそ、 別に思い続けるのは構わないけれど、 気持ちは簡単には変わらないからね?と。 先手を打って、 貴方の期待値自体をうんと抑制したんだよね? 自分「から」心地良く思える相手が良い彼にとって、 既に相手(貴方)の方が気持ちが大きくなった時点で無理なんだよ。 彼「から」貴方を探せないから。 もっと言えば、 彼に今、自分「から」思える、思いたい別の相手がいる。 自分の中にはハッキリとしたものが「ある」のが彼の真実。 簡単に誰かにバラさないのは、 周りに煽られたり、決め付けられたりしたくないから。 自分のペースを大事にしたいから。 でも、 内側にはちゃんと持っている。 持っているから貴方にも偽らずに「言える」んだよ。 そして、 彼は自らが「受験生」である自覚もある。 受験と恋愛を同時進行にしなければいけないのか? 彼はそんな事思っていない。 受験が心地良くクリアされた時には、 僕の中にある活きた思いを届けてみたいな。 上手くいくかどうかは分からないけれど、 意中の彼女との接点にも自ら向き合ってみたいな。 そういう気持ちってあるんだと思う。 そして、 その気持ち自体も実は、 今の受験生という自分を盛り上げる大事な原動力。 良い恋がしたいから「こそ」、 今は今の自分が出来る事が頑張りたい。段階を踏みたい。 ただ受験勉強の大変さに向き合うだけでは無くて、 受験を心地良くクリアした「後」に自分なりの目標もあるから「こそ」、 彼は今という時間を大切に出来ているんだと思う。 貴方はどう思う? 彼だって、 貴方「が」彼を好きなように、 自分「から」心地良く思える相手が良いんだよ。 そして、 相手「と」自分との間に「適温」の思いを育み合える、 そういうバランスの良い関係を大切にしたいんだよ。 どちらかが強過ぎても、熱過ぎても不安定。 彼は、 バタバタと異性に靡くタイプじゃない。 モテるけれど、 そういう自分にフワフワしていない。 自分のペース、自分のスタイルがある人なんだと思う。 そう考えたら、 今の(今までの)貴方の姿ってずっとソワソワして、フワフワしている。 たまに会ってもキョドったりする姿って、 彼とは「真逆」の貴方なんだよ? もし彼にとって「活きた」思いを育みたい。 そう思える(思わせる)対象になりたいなら。 自分だけの「好き」で埋めてしまわないで。 彼への思いは思いで大切にしつつも、 もっとバランスの良い、一人の女性としての印象を取り戻すんだよ。 器用では無い自分を分かっているから「こそ」、 「思い」を「重い」にしないで。 貴方も彼への意識を日々の「活き活き」に変えていくんだよ。 貴方の思いも「適温」にしていく事。 彼が無事に受験を終えた時には、 その彼を心からお祝い出来る私でいたい。 そして、 心のゆとりが増えた彼と、 出来ればプライベートで遊べるようなお願いもしてみたい。 それは今の貴方が考えても良い「これから」。 でも、 一人で片思いを「万端」にしてしまうと。 彼「から」貴方を見つける隙間(余白)が無くなってしまうんだよ。 思いは相手「と」育まないと。 一人の充実=「二人分」にはならない。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 受け止める相手が心地良く感じてこそ活きた思い。 自分だけでどんどん募らせる片思いは無制限でも、 相手「と」育んでいく、 受け止める相手を意識した思いにはちゃんと「適量」があるんだよ。 それを理解出来る貴方として、 もっと落ち着いた、穏やかな自分から始めてみたら? 夏休み明けって再始動しやすいじゃない? 貴方も心のバランスのある、メリハリのある自分を大切にしていく事。 忘れずにね☆

関連するQ&A

  • 好きな人が忘れられなくて困っています!

    好きな人が忘れられなくて困っています。 私が器用でないことや彼の事情もあり頻繁に連絡とるわけでもなく、 彼の周囲の友達にからかわれるため学校で話すわけでもありませんでした。 1度だけですがクリスマスに出掛けたりバレンタインにチョコレートを渡しました。 好きな男の人と2人で出掛けるのは初めてで上手くいったとはいえないのですが… それから色々あり、玉砕覚悟で告白しました。結果振られてしまいました。でも諦めきれる気がせず、後日好きでいさせてくれ、と伝えました。 彼は受験生であるため迷惑はかけられないし、5月頃から全く連絡とってないです。(イベントの時に写真はとってもらいましたが) 夏休みにはいれば忘れられるかなあと思ったのですが何度も夢にでてきたりしてつい考えてしまい諦められる気がしません。 新しい出会いがあれば1番いいのですが …。 どうすれば彼以外の男性に目が向くでしょうか? もし彼の負担にならずにアタックすることが可能ならどうすればいいでしょうか? アドバイスいただければ幸いです(>_<)! 分かりにくいところがあれば、質問して下さい(>_<)

  • 好きな人の気持ちが気になります・・・。

    こんにちわ! 中2の女子です! 私には、今好きな人がいます! でもその人は、私とすれ違ったりする時に挙動不審になるんですよ。 (目が合うとすぐそらす、私を見た瞬間後ろを向く 下を向く、友達としゃべりだす等・・・。) なんか私の事が好きなのか、それとも嫌いすぎて見たくないのか、よくわかりません泣 彼はどんな気持ちなのでしょうか?

  • 甘い物が苦手な人にチョコを…

    バレンタインが近づいてきました。 元々、お菓子類を作るのが好きなので、私自身楽しみにしているのです…が、 一人甘い物が苦手な友達が居ます(因みに男の人です) せっかくのバレンタインですので、出来ればその人にもあげたいと思っています。 甘い物がぜんぜんダメなわけではなく、少しなら食べれるようです。 それなら、あまり甘くないチョコレートをと思ったのですが、 今まで、甘さを気にして作った事がなく、どうすれば効果的か分かりません。 唯一思ったのは、チョコレートでビターを使うという事だけです。 そこで、チョコレートを甘さ控えめに作る時によい方法や、 甘い物が苦手な人でも食べやすいチョコのレシピを教えてください。 因みに、チョコレートボンボンは甘い物が苦手な人も食べやすいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性同士(男友達)の会話で・・・

    こんにちは。 男性は、友達同士で気になる女性の話しとかしますか? 例えば、バレンタインデーにチョコレート貰ったとか、何してもらったとか。。。他の男友達に話しますか? 男性同士での会話にでてくる女性って、やっぱり気になる人とか好きな人のことですか?

  • 異性に対して緊張する人が風俗経験

    恋愛未経験で女友達すらいない男です。 彼女を作るため練習?として行こうと思ってます。女性に対して挙動不審になってしまう事がよくあるので、そんな状態を克服するのが狙いです。 性経験をすれば挙動不審さが消えるでしょうか?

  • 長文です。年上の好きな人の気持ち

    当方大学生3年生、片思いしている相手は29歳のバイト先の店長です。 2ヶ月ほど前、彼に告白をして振られています。 その時に言われたのをすべて箇条書きすると ・店長と従業員だし、従業員を恋愛感情として見てなかった ・大学生だし、大人の男に憧れる時期もあると思う ・年の差もあるし、生活リズムが違う ・今仕事を120%頑張ってるから恋愛モードになれない。だから○○さんだから付き合わないとかではない。誰に告白されても今は断る ・○○さんなら俺じゃなくてもいい人がいる ・○○さんのこと人間として好き ・諦めきれないなら好きでいてもいいよ と言われました。 それから、バレンタインになり チョコレートを渡した際、物凄く照れていて「え、これ手作り?」と言っていたし、「店長のこと諦めません!気持ちを変えさせてみせます!」と言ったらニヤニヤしてました。 それに、1:1で話してる時、職場の電話が鳴って、取らなきゃ。と最初は言われたのですが、私が「行かないで」と言ったら取らないでそのまましばらくお話をしてました。 その時に店長に「○○さん、本当俺じゃないほうがいいよ」と言われたので「私が本当に他の人のところに行ってもいいのー?」と聞いたら黙られました。 バレンタインを渡してから、もっと仲良くなったし、周りの人から見てもそう感じるくらいになりました。 私にしか見せないニヤっとした笑った顔もよく見せてくれるようになりました。 それに、次の日にチョコと一緒につけた手紙(大好きですと書いた手紙です)を見たと照れながら言われました。 そして、年の差の話になった時に「やっぱダメだよなぁ」と小声で私に聞こえるように話した時がありました。 少しでも付き合うことを考えてくれていたのかなと思い嬉しくなりました。 告白して、振られてから本当に仲良くなったと思ってました。 しかし、3月1日にお店のほうが新体制になってしまって、そこから店長がおかしく?なってしまいました。 店長以外の社員と副店長が変わってしまって、それを期に私はアドレスを聞こうと思ったら「それはできないよ」とキッパリ言われました。 確かに店長は他の従業員にも教えてなかったので、教えてくれるかはカケだったのですが、その後「この職場で会ったことを運の尽きだと思いなさい」と言われ、挙げ句の果てに「何しに職場に来てるの」と言われました… なんで、アドレスを聞いただけでそうなるのか。そして、何より店長の気持ちじゃなくて、すべて断ったあの時から仕事のせいにしていることにその時気付きました。 俺のこと諦めなさい。と言われたし、バレンタインの時の態度とは大違いでした。 そのくせ、「バレンタインの箱はとって置いてある」と言われたり「気持ちがそんなに早くコロコロ変わると思わないでしょ」と言われたり、ずっと好きなら見てくれるの?と聞いたら黙ったり。 やっぱり人としては好きだけど。と言われたり。 どうでもいい人から貰ったバレンタインの箱は普通捨てますよね? とってあると言われた時内心嬉しかったし、彼のプライベートにそれがまだあると思うと嬉しかったです。 一緒にいた友達に「○○さんと俺、親子みたいだよなー?」と話をふったり、友達は「店長、すごい自分に仕事だって言い聞かせてる感じした」と言われました。 私は、彼が好きだし、彼も私のこと、少なからず好きだとは思います。 ですが、仕事が忙しいとこんなに変わってしまうものなのかと思ってしまいます… 彼は私をどう思ってるのでしょう…

  • 好きな人の気持ち

    好きな人がいます。 相手とは一ヶ月程前から毎日LINEをしています。 私はとてもわかりやすいので、恐らく好意がばれています。 少し前、相手に気になる人はいるの?と聞いた際、いるという答 えが返ってきました。 流れは割愛しますが、その気になる人が私だということがわかりました。(直接 おまえだ!と言われたわけではありません。) その後もお互い探り合いのような状態が続きています。 以下、相手の最近の言動です。 ⚫︎早く彼氏作りなよ。と何度も言ってくる。 ⚫︎ご飯いかない?と誘われる(しかし日程がなかなか決まらない) ⚫︎気になる人とはどうなの?と聞くと、友達でいたいとも思っている。と言われる。 ⚫︎俺は受け身だ。と言ってくる。 ⚫︎早く好きな人にアタックしろよ。と言ってくる。 自分に好意を抱いていると分かっている相手に「気になる人とは友達でいたいとも思っている。」や「早く彼氏作りなよ。」と言うのは、遠回しに俺を諦めてくれと言っているように聞こえてしまいます。 でも、一ヶ月以上連絡が絶えないことや、アタックしろよと言ってくることを考えると、まだいけるのではないかと思ってしまいます。 色んな気持ちや情報で溢れてしまい、現実が見えなくなってしまっています。苦しいです。 厳しい意見でも構いません。今の現状は客観的に見てどうなのか、少しでも意見をいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 好きな人とうまく話せません

    好きな人と2人きりで話すと緊張してうまく話せず真剣に悩んでいます。 挙動不審になったり会話が続かなくなります。 さらに友達になら普通にできる気づかいもできず、全く気のきかない女になってしまいます。 このままでは嫌われてしまうのではないかと不安です。 今度また2人で会うのでその時に挽回したいのですが、緊張しない方法や落ち着く方法はあるでしょうか?

  • 好きな人からホワイトデー。脈はあるでしょうか。

    好きな人からのお返しで高級チョコレートをもらいました。 これは好意があるのでしょうか? 職場に好きな方がおり、その人だけにバレンタインチョコレートをあげました。 ですが、あまり本命感が出ないように(同じ職場ですし、もし嫌がられたらショックなので) 千円しないものにしました。 バレンタインフェアで買ったものなので、コンビニのようなものではないにしろ、高くはないチョコレートです。 頻繁に連絡は取り合う仲ですが、プライベートで会ったことはありません。 よく体調を心配してくれます。 あげた時は、『○○さんにもらえてすごく嬉しい』と言われ、 ホワイトデーには高級チョコレート(都内の銀座にしかないお店のものでした)をいただきました。 職場には私にくれたものよりもお値段が安めのものでした。 もちろん金額ではないにしろ、少しは私のことを好意的に見てくれているのかな、と思ってしまうのですが、、男の人はわかりません。 どうなのでしょうか。 また、申し訳ないから私もなにかお礼すると伝えると 『お返しにあげたわけじゃない、もらってなかったとしても渡していた。食べてほしかったから』 と言われました。 職場で他の人にはそうしていませんが、 仲間としてなのでしょうか?

  • 好きな人に気持ちがばれた。。。

    中学1年の女子です。 私は、隣のクラスに好きな人がいます。 でも、その人に気持ちがばれてしまいました。。。 その原因の一つが、バレンタイン。 バレンタインの日、私は好きな人の友達などにチョコ(義理w)を渡していました。 そしたら、好きな人が「俺にもちょうだい」って言ってきたんです(照 ちゃんとあげましたよwwwww で、そのあとに私が、恋愛相談をしていた男子の友達が帰りに言っちゃったんです。。。 そしたら、私の好きな人は 「もし、あいつに告られたら考える」って言ったらしいんです。 それからは、かなりの人に好きだという事が知れ渡ってしまい。。。 好きな人とも、かなり気まずくなってしまいました。。。 そこで、私は告白してしまおうかなと思っています。←今のところwww 今のままだと、好きな人も迷惑かなと思って。。。 やっぱり、告白するべきなのか、なにかいいアドバイスがあれば教えてください!! 長文失礼しました。