• 締切済み

好きな人の気持ち

blazinの回答

• blazin
回答No.1

彼だって、 自分「から」心地良く思える相手が良いんだよね? 貴方は振られた後に素直には引き下がれずに、 これからも好きでいても良いか?とお願いした。 貴方が言いたかった事は、 好きでいても良いか?⇒別に良いよ。 その距離感の「許可」を彼から得る事で、 何かしら彼に対する「アドバンテージ」があると思ったから。 でも、 好きでいても良いかどうか?なんて。 そもそも貴方の自由なんだよ。 思いは相手「と」育むもの。 貴方の好きでいても良いかどうか? ⇒それは自分で勝手に思わせてもらっても良いかどうか? そう聞いているようなもの。 良いに決まっている。 貴方には貴方の自由がある訳だから。 彼が貴方を「選ばない」自由があるように、 貴方が振られた後の彼にどういう思いを持ち続けるか? そんなのわざわざ聞かなくても大丈夫なんだよ。 貴方が言いたかったのは、 振られた後にも我流で思い続ける事が、 もしかしたら相手の迷惑になってしまうんじゃないか? その不安もあったから。 許可を得る事は、迷惑じゃないと確かめる事。 もっと言えば、 迷惑じゃない=まだ可能性もゼロじゃない。 自分でそう思える手応えとして確保しておきたかったから。 でもね、 貴方を振って、 更に片思いさえ認めないという返事がそもそも「ある」か? そんなの止めてくれ。迷惑だよ。 そう言われる可能性の方が明らかに少ない。 貴方は聞く前から分かっていた。 好きでいさせてくれという言葉を「計算」して使った。 まだ片思い中である事を「認めて」もらいたくて。 認めてもらえているなら、 振られて「そのまま」よりもまだ彼に「近い」んじゃないか? そう思ったからでしょ? でもね、 彼も貴方の意図は気付いているんだよ。 貴方の片思いの継続を「認める」事が、 貴方に対して何かの「約束」をしたと思われても困る。 だからこそ、 別に思い続けるのは構わないけれど、 気持ちは簡単には変わらないからね?と。 先手を打って、 貴方の期待値自体をうんと抑制したんだよね? 自分「から」心地良く思える相手が良い彼にとって、 既に相手(貴方)の方が気持ちが大きくなった時点で無理なんだよ。 彼「から」貴方を探せないから。 もっと言えば、 彼に今、自分「から」思える、思いたい別の相手がいる。 自分の中にはハッキリとしたものが「ある」のが彼の真実。 簡単に誰かにバラさないのは、 周りに煽られたり、決め付けられたりしたくないから。 自分のペースを大事にしたいから。 でも、 内側にはちゃんと持っている。 持っているから貴方にも偽らずに「言える」んだよ。 そして、 彼は自らが「受験生」である自覚もある。 受験と恋愛を同時進行にしなければいけないのか? 彼はそんな事思っていない。 受験が心地良くクリアされた時には、 僕の中にある活きた思いを届けてみたいな。 上手くいくかどうかは分からないけれど、 意中の彼女との接点にも自ら向き合ってみたいな。 そういう気持ちってあるんだと思う。 そして、 その気持ち自体も実は、 今の受験生という自分を盛り上げる大事な原動力。 良い恋がしたいから「こそ」、 今は今の自分が出来る事が頑張りたい。段階を踏みたい。 ただ受験勉強の大変さに向き合うだけでは無くて、 受験を心地良くクリアした「後」に自分なりの目標もあるから「こそ」、 彼は今という時間を大切に出来ているんだと思う。 貴方はどう思う? 彼だって、 貴方「が」彼を好きなように、 自分「から」心地良く思える相手が良いんだよ。 そして、 相手「と」自分との間に「適温」の思いを育み合える、 そういうバランスの良い関係を大切にしたいんだよ。 どちらかが強過ぎても、熱過ぎても不安定。 彼は、 バタバタと異性に靡くタイプじゃない。 モテるけれど、 そういう自分にフワフワしていない。 自分のペース、自分のスタイルがある人なんだと思う。 そう考えたら、 今の(今までの)貴方の姿ってずっとソワソワして、フワフワしている。 たまに会ってもキョドったりする姿って、 彼とは「真逆」の貴方なんだよ? もし彼にとって「活きた」思いを育みたい。 そう思える(思わせる)対象になりたいなら。 自分だけの「好き」で埋めてしまわないで。 彼への思いは思いで大切にしつつも、 もっとバランスの良い、一人の女性としての印象を取り戻すんだよ。 器用では無い自分を分かっているから「こそ」、 「思い」を「重い」にしないで。 貴方も彼への意識を日々の「活き活き」に変えていくんだよ。 貴方の思いも「適温」にしていく事。 彼が無事に受験を終えた時には、 その彼を心からお祝い出来る私でいたい。 そして、 心のゆとりが増えた彼と、 出来ればプライベートで遊べるようなお願いもしてみたい。 それは今の貴方が考えても良い「これから」。 でも、 一人で片思いを「万端」にしてしまうと。 彼「から」貴方を見つける隙間(余白)が無くなってしまうんだよ。 思いは相手「と」育まないと。 一人の充実=「二人分」にはならない。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 受け止める相手が心地良く感じてこそ活きた思い。 自分だけでどんどん募らせる片思いは無制限でも、 相手「と」育んでいく、 受け止める相手を意識した思いにはちゃんと「適量」があるんだよ。 それを理解出来る貴方として、 もっと落ち着いた、穏やかな自分から始めてみたら? 夏休み明けって再始動しやすいじゃない? 貴方も心のバランスのある、メリハリのある自分を大切にしていく事。 忘れずにね☆