• 締切済み

鮎のつかみ取り

今年のお盆で鮎のつかみ取りができるところを教えてください。 岐阜県でお願いします。

• aish
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• k-josui
回答No.1

岐阜県と言ってもかなり広いですが・・・ また「鮎のつかみ取り」というのは、あらかじめ用意してあるアユをバケツなどで持ってきて、ヤナ場に撒きます。 それを捕まえるのが鮎のつかみ取りですよ。 http://www.miyamakankouyana.co.jp/yanaryoh.html     本当にヤナ場にアユが落ちるのは、もっと秋が深まり大雨の後の出水がある朝夕です。 一般の観光客がそれに遭遇することはまずありません。