• ベストアンサー

医学部について

自分は今生物が偏差値で75-80位 英語は英検準1に届くか届かないか位で 数学はセンター試験なら間違いなく満点は取れるレベルです特に苦手な科目もないんですけど この状況で来年国公立医学部を狙うのは無謀でしょうか????

noname#16133
noname#16133

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.6

一応狙ってみたらどうでしょうか。 生物は入ってから(合格後入学までの間に高校程度は記憶できる。出来ない体力・記憶力なら元々医学部は無理ですが、質問にある程度のレベルなら十分)でOKだけど、化学と物理は質問にある科目と同じ程度には出来るほうが良いでしょう。 >生物が偏差値で75-80位 ⇒上記様に生物なんて、出来て当たりまえの世界です。 数学、化学、物理、英語は重要です(学校により今は少ないでしょうが、ドイツ醫學をするならドイツ語も。ラテン語はたいしたこと有りません。テクニカルタームとして英語と一緒に覚えるだけですし、日本語だけで覚えれば今はOKの大学もあるようです;漢字よりアルファベットの方が書き易いですけどね)。 私は基礎過程で、物理で苦労して、その後臨牀に入るまで薬学や生化学で苦労しました。  勉強と同時に体力は鍛えておいたほうが良いですよ。 で、今の日本の現状から考えて、その程度のレベルがあるなら、工学系の方が先があると思いますがね。 そのまま、英語圏の国へ出ても良いし、日本の会社に勤めてから海外へ行かせて貰うのも良いでしょう。 専攻科にもよるけど、卒後のスポーツも趣味も結構束縛されますよ。 外科系は寿命も短いし(早死にが統計的には多い)・・・・・。  質問文は短かったので、他の方の答えが目に入ったのですが、解剖は大丈夫です。 私は中学の生物でカエルの解剖が嫌で休んだくらいでしたし、医学部推薦もOKでしたが、解剖が嫌で他学部に行ったのですが、卒後に再入学して医学部に行って、解剖は最初から人体解剖をするわけでは有りません。 小動物から始まり、骨学もやり、一年程度慣れてからやっと人体にお目にかかるのです。 人はまず慣れてしまいます。 いきなり目にした看護学生などは吐いていますが(^_^; 我々は、夕食などは解剖台の上に専門書を開いて、その上で弁当を食べるくらいになります。 人間て図太いものです。(^o^) 尚、普通の医学生の休日の勉強時間は(我々の時です。大学によっても違うでしょうが)、5時間まではノーカウント、その上に最低でも5時間、出来る人は10時間以上。つまり10時間から20時間程度は机にかじりつくのです。  社会的にも、薮医者だとか、金儲け医者とか本音では多くの人が思っているのですから、あまり良い仕事ではないですよ。 醫學・健康方面が好きで、基礎過程で研究するなら別ですが・・・臨牀は大変です。(^_^;

その他の回答 (5)

• unos1201
回答No.5

今、高校3年であれば、もう1年で学力を伸ばせると思います。しかし、卒業していて浪人中であれば、気を入れないとこれから成績を伸ばすのが苦労します。 それと、医学部に入学して、解剖でつまずく人が多いのです。友人の医師は解剖で留年してその後遅れて国家試験を受験した人もいます。血を見て気が遠くなるような神経では苦労します。 また、暗記することが多いので、実際に入学してからは今の数倍勉強しないと卒業できないでしょう。特に成績のよかった人ほど覚えることが多く苦労します。 ラテン語ですべて名前を覚えなさいとは言われないでしょうが、解剖の名称は知らなければ次へ進めないし、薬剤名と特徴を覚えなければ試験も通らないし臨床で苦労します。 他の学部の倍以上は講義を聞くし、すべて覚えるのが基本ですので、今からその練習のつもりで暗記の練習をしましょう。 大学によっては第2外国語もうるさいので、ドイツ語かフランス語をマスターすることになるでしょう。とにかく、頭と暗記と努力は入学後に要求されます。受験勉強のころが楽だったと泣く人が多いと思います。毎年が受験生の延長みたいなものです。

回答No.4

その気になって勉強すれば、無理ではないと思いますよ。 ただ#3の方のおっしゃるように 医学に対する「熱い」思いがないと 大学に入ってからも 医者になってからも大変だと思いますよ。 がんばってくださいね。

• t_m_p
回答No.3

無謀かどうかよりも(恐らくこれくらいの学力ならば、どこかは 合格すると思いますが)、なぜ医学部に行きたいのか、の方が重要だと思いますよ? これからの時代は、今ほど医者が優遇されることはなくなってきます… それに、医者は楽してもうけてると思われている節もあります (実際にそういうことがないとも言いません)が、拘束される 時間も結構多く、自分が好きなことをやる時間とかは、ほとんど取れない 場合も多いです。 学力もさることながら、医学部に進学したあとのモチベーションが 保てるような、明確な目標意識がないとはっきり言ってきついと思います。

• aromer111
回答No.2

下の方に同意です。 そういうことをここで聞くのはどうかと思う。 自分の模試の結果を見て決めなさい

• ikunama
回答No.1

無理と思ったら、無理だと思います。