• 締切済み

甘えた実家暮らしと障害

misakieruの回答

回答No.12

>親の稼ぎで食ってる→罪悪感→自立したい→働けない→実家にいるしかない の甘えたループから抜け出せません。 ↓これが本音でしょう? 親の稼ぎで食ってる罪悪感(これは本当) ↓ 自立したい(思うのは簡単。ニートでも出来る。) ↓ 働けない(働く気が無い。本当に働く気があれば何でもやる。つまり甘えてるだけで働く気なんて最初から無い。) ↓ 実家にいるしかない(実家で生活出来ちゃうから無理して働く必要がないと本音で思ってる) ↓ の甘えたループから抜け出せません。 これが正解でしょう。 そして >働きたくない人間なんて生きてる価値無いです。 わかってる癖に生きてますよね? つまり死ぬ覚悟も無いのに死にたいとか言ってる人と同じですよ 無職特融のパフォーマンスです。死にたいって言葉はね。 >ここからどうやって抜け出せば良いのか、 ウチは弟が実家で何年もバイトもしないでニートだったため 長男と父親に追い出されましたよ そしたら、大工のペンキ塗りのバイトをやりながら 今は結婚して寺の補修大工になってます 実家ニートしてた頃の弟じゃ土木の仕事なんて絶対やらなかったです でも、家から追い出されてピンチになったから始めたのです 貴女は結局、甘ったれですよ 親のせい、腰のせい、精神のせい、30歳にもなって何かのせいにするなんて恥と知りなさい

ponkotsupo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。わたしは追い出されたことはありません。 明日泊まる所にも食べる所にも困っていません。 ピンチでは全くないです。 と、いうかピンチだから困って質問しているわけではありません。 死にたいなんて気持ちもありません。わたしは死にたくなくて質問しています。 家を追い出されても逞しく生きていかれる健康な心と体を持った弟さんが羨ましいです。 ただできれば、実際に追い出されて苦労された弟さんご本人からお話を聞きたかったです。