• 締切済み

Cool Edit Pro LEをわかりやすく説明してあるサイトをおしえてください。

Cool Edit Pro LEをわかりやすく説明してある サイトをおしえてください。 曲の上に歌を入れてく方法がわからなくて 困っています。 もう一つSoundEngineというのを持ってるのですが・・・。

みんなの回答

• lethe
回答No.1

1日たっても回答が付かないようですので、 「CoolEdit]も「SoundEngine」も使ったことありませんが回答します。 これらのソフトは、どちらもとも波形編集ソフトだと思うのですが、 マルチトラックに対応してますか? たぶん、どちらも2ch(2トラック)のステレオ波形編集ソフトではないですか? すでにある、16ビットステレオ形式のWAVに対して、コンプレッションしたり イコライジングしたりするソフトではないかと思いますが・・・ riyoranさんがやろうとされてることは、 すでに出来上がった、あるWAVにさらに音を重ねたいとのことですから、 マルチトラックに対応した録音ソフトが必要だと思われます。 具体的には1と2トラックに、WAVのレフトとライトを呼び出し、 3トラック目に歌を録音して、ミキシングすることになると思います。 従いまして「CoolEdit]も「SoundEngine」も、 どちらかというと最終段階(ミキシングが終わった段階)で使うソフトではないでしょうか? マルチトラックに対応した録音ソフトは多数ありますよ。 例えば、YAMAHAの「SOL」とか、シェウェア(フリー?)では「MusicStudio」とか。 見当違いの回答だったらすいません。

riyoran
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少なくとも今やろうとしてることが 「CoolEdit]や「SoundEngine」 ではできないのがわかっただけでも助かります。 とりあえず今やりたいことは 教えてもらった録音ソフトで試すことにして letheさんの回答以降は 「CoolEdit]や「SoundEngine」のわかりやすい使い方の書いてあるサイトを 教えていただきたいと思います。