• ベストアンサー

長距離夜行バスについて

8月末に関西(京都)から、子連れ(小4)でディズニーランドに行きます。 旅行プランの時間の関係で、新幹線で帰るのは、時間的に厳しいので  TDLから9時過ぎに出発する夜行バスを利用して帰ろうと思っています。 昔は一度だけ乗ったことがあるのですが、最近はシートも広く、独立しているものも多く、 時間も有効に使え、なかなか快適そうに感じます。 実際に最近乗られて、良かった点、困った点など 些細なことでも教えていただけると ありがたいです。  今のところ検討しているのは、JRかWILLERです。他にもお薦めがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.4

今月より新しい高速バス制度が発足しており、 JRバスだけでなく、WILLERについても 「乗合路線バス」として運行されており、 事情がだいぶ違っています。 7月までWILLERは 「貸切観光バスのばら売り」という形態で運行していたので、 遅刻の連絡があった乗客を待ったりすることもあったようですが、 8月以降は路線バスとして運行しているため、 時刻表通りに運行します。 乗客がゼロでも時刻になれば発車しますし、 JRバス・WILLERについては、車両によって運賃を変えているので、 サイトに載っているようなシートのバスで来るはずです。 ですので、3列席のバスを選べば、 基本的には独立3列のバスが来ると思って良いと思います。 ただ、夜行高速バスの場合、消灯されると寝る以外何もできません。 ケータイ等をいじるとバックライトのまぶしさが他の方の迷惑になりますし、 カーテンも閉め切られているので外も見られません。 寝付けるまでが正直苦痛ですし、ゆったり寝られる空間でもないので、 朝バスから降ろされてもだるさが残って苦痛だと思います。 そのあたり考える必要がありそうに思います。

sun-sun9
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 新しい制度が発足しているのは知りませんでした。 時間やシートの心配は、ひとまずなくなりましたが、 移動中は、やはりちょっと大変そうですね。

その他の回答 (6)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

>疲れが残りそうな気がしてきました シートが広くなったとはいえ、乗り慣れていないと(どこでも眠れる性格・根性でないと)眠るのは厳しいと思います。 慣れない人は、熟睡というよりもウトウトしながら着くという感じです。 しかも基本的に2時間おきに休憩しますから、そのたびにザワつきます。 トイレのことを言っている方がいますが、値段次第です。 男女混合の場合は、男性は前の方のシートに集中させて女性は後席ということが多いので、着替えるにはさほど問題ないと思いますが、ただこれも値段次第です。 安いバスはシートが密着しているので無理ですね。 よい点はずばり安いということと、夜中の移動なので日中の時間を自由に使えるということでです。 よくない点は、寝られない人にはこれほど苦痛に感じる移動はありません。 いびきをかく人もいますしね。 車内では、移動中の飲食は禁止です。

sun-sun9
質問者

お礼

何度もお答えいただきありがとうございます。 疲れて寝てしまいそうな気もしますが、翌日すっきりしないのも 困りものですね。思った以上に疲れがとれないのかもしれません。 いろいろアドバイス頂きありがとうございました。

noname#184132
noname#184132
回答No.6

京都から、ディズニーランドですか? 確か、京都を夜、出発するバスがありますが、1つは、バスの中で、寝れるかどうかです。 又、バスは、長時間、座りっぱなしですので、疲れると思います。 良い点は、確かに、シートは広くなりましたが、リクライニングするとき、後ろの方に、気を使います。 困った点は、バスの中に、トイレが、有るか、無いかです。 夜行バスですので、多分、トイレは付いてると思いますが、 後は、道路状況ですね。  途中、事故での渋滞が予想される可能性も有るので、JRの方が良いと思います。 私も、高速バスで、京都から東京まで、バスを利用しますが、やはり、疲れます。 後は、飛行機の早得を利用し、羽田から、TDRまで、バスが有ります。

sun-sun9
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 復路の利用をしようと思っていました。 大人だけなら なんとかなりそうですが、子どももいるので、 もう一度考え直そうかなと思っていたところです。

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.5

夜行高速路線バスと考えて書きますね。 3列シートのだと座席はかなり倒れます。その点は楽です。(最後列など一部例外あり) 問題は騒音と振動です。車種や整備状況、路面にもよりますが、夜行バスは耳栓or音楽プレーヤーとアイマスク必須です。 あと、時節柄乗る前にせめて着替えたいですね。 翌日お休みなら、アネロン等の強い酔い止め(眠くなります)飲んでも良いかな。でも往路は眠れませんが復路は結構眠れますよ。

sun-sun9
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 なるほど!と思う必須アイテムです。 前の方も言われてましたが、薬を利用した方が眠りにつきやすそうですね・・。 復路なので、疲れてすぐ寝るかと思っていたのですが、考えた方がいいですね。 少し検討してみます。

  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.3

21時過ぎに出るバスなら、とりあえず主要なものは見れると思いますよ。 ただ、大阪方面のバスは23時ごろ出発のものが多いのではないでしょうか? それと全員がそろわないと出発できないので、まれーに24時ごろ出発とか、寝ちゃったけど渋滞してて気が着いたらまだTDR出てないとかw、そういうこともありえます。 また、疲れてたり雨が降ってたりで早く帰りたくても、○時までバスに乗れない、という可能性もあります。 >、最近はシートも広く、独立しているものも多く、 時間も有効に使え、なかなか快適そうに感じます。 お金を出せばそういうバスになることもありますが、安いものだとたいていは昔と変わらないと思います。 まれに募集人数に満たないといいバスに当たる場合もありますが、最初からそれを期待するのは筋違いですから...。 小学校中学年ぐらいだとまぁちょいちょい見かけるんですが... 以前スキーに行ったとき後ろがそれぐらいの小学生で、おとなしいんですけど、ずーっと灰皿?ドリンクホルダー?をガチャガチャいじってて、早く寝たかった私は非常に不愉快でした。 そういう(する・される)心配がなければ、悪くはないと思います。 でも大体、帰りのバスは死んだように寝てる人ばっかです... 私は去年USJ行きましたが、大学生の時のようにはいきませんでしたよ。 私はもうUSJは何度も行ってるのでショー中心でゆるーく遊びましたが、それでもへとへとでした。 いい大人の夜行バスは、結構しんどいですよ。

sun-sun9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろなケースがあるのですね・・・。 3列シートの9000円前後のバスを狙っていました。 確かに連日のこの暑さに、閉園まで私がもつかどうか自信ないですね。 >いい大人の夜行バスは、結構しんどいですよ。  響きました!疲れが残りそうな気がしてきました。 東京は人が多くて移動が苦手なので、たまにはバスもいいかな・・と 迷いましたが、皆さんの意見をお聞きして新幹線に傾いてきました。

回答No.2

>>TDLから9時過ぎに出発する夜行バス これだと、恐らく時間の都合で最も盛り上がるステージイベントを最後まで見れません。 >>最近はシートも広く、独立しているものも多く、時間も有効に使え 至って普通の大型観光バスだと思います。快適かどうかは混み具合にもよる。 席は予定利用者数に関わらず指定されていることもあれば、女性専用スペースだけ区画されている場合もある。 ディズニーランドで乗客が少なくても、都内何箇所かを巡回してピックアップするので、ある程度までは混雑の様子を見なければならない。 楽かと言われると、寝ていれば良いだけなので楽。時間を有効に使えるかと言われると、疑問。 夜行バスは基本的に目的地の公共交通機関が運行を開始する時間を目処に到着するよう調整していますから、どうしても乗車時間が長くなり、しかも移動中はほぼ寝るしかすることがないため無駄に寝て過ごす羽目となって、挙句に体はすっきりしないといった感じになってしまいがちです。 バス乗り場は、かなりの混乱が予想されますので、余裕を持ったほうが良いでしょう。 予算的に可能であれば、ディズニーリゾートに一泊してから昼前の新幹線で帰るほうが得策であると思います。いくら朝方に到着しても、夜行バスに乗ったその日は何もする気力が起きませんから。

sun-sun9
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 いろいろなケースを教えていただき、参考になりました。 体のだるさは 残りそうですね。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

スタンダード22:15発7500円京都八条口5:50頃着 リラックスプラス22:00発8100円京都八条口5:30頃着 プライベートトリプル(3列シート)22:00発9300円京都八条口5:30頃着(30日残2席のみ) ちなみに私は(夜行バスでは)睡眠導入剤を飲みますが、お子様連れでは駄目ですね。 http://www.orion-tourbus.jp/bustype/type/bustype02.php

参考URL:
http://www.orion-tourbus.jp/disney/
sun-sun9
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 22時台に出発するものもあるのですね。 情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京-大阪夜行バスについて

    今度、東京から大阪へ夜行バスか早朝の新幹線に 乗っていくことになりました。 そこで、バスの場合、翌日に仕事があるので安さより快適性を 優先したいと考えており、 JRバスのプレミアムドリーム号(2階席 プレミアムシートは取れませんでした)か、 WILLERバスのビジネスクラス(エグゼクティブシートは取れませんでした) のどちらかを考えています。 どちらが快適なのでしょうか?

  • 大阪、ディズニーランド間の夜行バス教えて

    大阪、ディズニーランド間で快適にすごせる夜行バスを教えてください。 閉園後に出発のバスがあればなお嬉しいです。 金額は少し高くてもいいのでとにかく快適でぐっすり眠ることができるバスがいいです。

  • ディズニーへ夜行バスで行きます。どこのバス会社にしようか・・・

    京都からディズニーランドへ直通の夜行バスで行く予定です。 いろいろ探してみたのですが会社がたくさんあって迷っています。 また、行きは3列シートタイプを確保できそうなのですが 日程的に帰りがどうしても4列のスタンダードしかなさそうです。。 帰りなんで疲れて眠れるとは思うのですが、できるだけ快適な バスがいいなぁとも思います。 どの会社のスタンダードがマシとかはあるのでしょうか。 JRバスはTDRへの到着時間が遅めで出発時間が早めなので、 めいっぱいパークを楽しみたいと考えている為、あまり希望していません。 よろしくお願い致します。

  • おすすめの夜行バス

    名古屋からディズニーランドまでの夜行バスで 寝心地などを考慮した、快適なおすすめのバスはありませんか? 学生時代は安さ重視で、スタンダードなものにしか乗っていませんでしたが、 社会人になり、高くついてもいいから快適に過ごしたいと思うようになりました。 もしご存知でしたら教えてください。 なお、社会人なら新幹線など他の手段で行けばよい、という回答はご遠慮ください。 朝から行きたいので^^

  • 夜行バスについて。

    夜行バスについて。 5月1日に静岡から東京へ日帰りで向かいます。 帰りが最終新幹線時間を過ぎてしまう可能性があるので、夜行バスに乗って帰ろうかと検討中です。 バスの切符を買い求める際に、JRバス関東の窓口で電話予約したほうがいいのですか? それとも、当日の朝に窓口に寄って買うことも可能ですか?

  • 夜行バスで名古屋~TDLへ

    初めまして、こんにちわ。 私は来年の3月上旬に彼氏と二人でディズニーランドへ行きたいと思っています。 そこで名古屋~TDL間は夜行バスを使って行きたいのですが、私の力では理解しきれず是非皆さんの意見を参考にさせていただきたいと思う次第です。 もし御時間よろしければ回答お願いします。 ①ディズニーへは一泊二日でTDL・TDSと遊びに行く予定なんですが、オリオンの夜行バスで調べたところツアーというものがありました。2DAYパス付きで18000円程度でした。これは十分安いのでしょうか? ②また、例えば3/6と3/7にディズニーで遊びたいとすると、夜行バスの予約は4日間になるのでしょうか?それとも3日間でしょうか? ③オリオンの夜行バス以上に安いサイトをお知りでしたら、是非教えていただきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 高校生で夜行バスを利用するのですが…

    今週の休日に東京に行きは新幹線で帰りは夜行バスを使う予定なのですが、 帰りの夜行バスが来るまで時間を潰せる場所を探しています。 バスの出発時間が22:20なのですが東京駅付近で安くて安全な時間潰しをできる場所はありませんか? 東京へ1人で行くのは初めてなので地理的にもあまり詳しくありません…。 回答お待ちしております。

  • 早急に夜行バスについて教えて下さい!

    来週の半ばに友達と高校生2人で、京都から東京に行きます。 その交通手段として、夜行バスを利用しようと思っています。 そこで、質問なのですが、 JRの高速バス(往復で10,000/人)の青春エコレディースドリーム号か ラド観光のA便 女性専用フロア (往復で8,800/人)のどちらにするかで悩んでいます。 両方共利用された事のある方は、どういう点はどっちの方が良くて、 こういう点はどっちの方が悪いか、またおすすめはどちらかなどなど色々アドバイスを 教えて頂きたいです。 また、どちらかだけ利用された事のある方も乗り心地などささいな情報でも良いので、 教えて頂けたら、嬉しいです。 JRだったら今日の夕方、ラド観光だったら今日の夜には、 申し込みたいと思っていますので、早急に回答をして頂けたら、嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 夜行バスでディズニーランドに行くのですが・・・

    今月末に、名古屋から夜行バスでディズニーランドに行くのですが、いくつかアドバイスいただきたいことがあります。ちなみに、乗るのはクイーンKIKIライナーです。 1・私は女なのですが、行きは普通ノーメイクですよね?それで、翌日の朝なのですが、メイクをしたりする場所や時間はあるのでしょうか?あるとすれば、どれくらいなのでしょう??舞浜のホテルに停車するようですが、そこでいくらか時間を取るのでしょうか? あと、帰りも舞浜のホテルに停車するようですが、ここでもいくらか時間を取るのでしょうか? 2・夜行は、初めてなのですが、これは持って行ったほうがいいとゆうものはありますか?あと、気をつけることなどあれば教えてください。 3・途中休憩ってどれくらいあるのでしょうか?細かいことをいうと、いつごろどこのSAやPAにとまるのでしょうか? 以上、3点です。どれかひとつでもお答えいただければ・・・と思います。

  • 高速夜行バスで快適に

    7月の初めに一人で帰省するのですが、初めて高速夜行バスを利用します。 車内で快適に過ごすための方法や便利グッズがあったら教えてください。とりあえず本とウォークマンは持っていきます。 バスは3列独立シートだそうです(トイレ付き)。出発は午後8時で到着は翌午前6時半予定です。宵っ張りなんでウトウトし始めた頃に到着なんてことにもなりそうな気がします。