• ベストアンサー

長距離夜行バスについて

8月末に関西(京都)から、子連れ(小4)でディズニーランドに行きます。 旅行プランの時間の関係で、新幹線で帰るのは、時間的に厳しいので  TDLから9時過ぎに出発する夜行バスを利用して帰ろうと思っています。 昔は一度だけ乗ったことがあるのですが、最近はシートも広く、独立しているものも多く、 時間も有効に使え、なかなか快適そうに感じます。 実際に最近乗られて、良かった点、困った点など 些細なことでも教えていただけると ありがたいです。  今のところ検討しているのは、JRかWILLERです。他にもお薦めがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.4

今月より新しい高速バス制度が発足しており、 JRバスだけでなく、WILLERについても 「乗合路線バス」として運行されており、 事情がだいぶ違っています。 7月までWILLERは 「貸切観光バスのばら売り」という形態で運行していたので、 遅刻の連絡があった乗客を待ったりすることもあったようですが、 8月以降は路線バスとして運行しているため、 時刻表通りに運行します。 乗客がゼロでも時刻になれば発車しますし、 JRバス・WILLERについては、車両によって運賃を変えているので、 サイトに載っているようなシートのバスで来るはずです。 ですので、3列席のバスを選べば、 基本的には独立3列のバスが来ると思って良いと思います。 ただ、夜行高速バスの場合、消灯されると寝る以外何もできません。 ケータイ等をいじるとバックライトのまぶしさが他の方の迷惑になりますし、 カーテンも閉め切られているので外も見られません。 寝付けるまでが正直苦痛ですし、ゆったり寝られる空間でもないので、 朝バスから降ろされてもだるさが残って苦痛だと思います。 そのあたり考える必要がありそうに思います。

sun-sun9
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 新しい制度が発足しているのは知りませんでした。 時間やシートの心配は、ひとまずなくなりましたが、 移動中は、やはりちょっと大変そうですね。

その他の回答 (6)

• localtombi
回答No.7

>疲れが残りそうな気がしてきました シートが広くなったとはいえ、乗り慣れていないと(どこでも眠れる性格・根性でないと)眠るのは厳しいと思います。 慣れない人は、熟睡というよりもウトウトしながら着くという感じです。 しかも基本的に2時間おきに休憩しますから、そのたびにザワつきます。 トイレのことを言っている方がいますが、値段次第です。 男女混合の場合は、男性は前の方のシートに集中させて女性は後席ということが多いので、着替えるにはさほど問題ないと思いますが、ただこれも値段次第です。 安いバスはシートが密着しているので無理ですね。 よい点はずばり安いということと、夜中の移動なので日中の時間を自由に使えるということでです。 よくない点は、寝られない人にはこれほど苦痛に感じる移動はありません。 いびきをかく人もいますしね。 車内では、移動中の飲食は禁止です。

sun-sun9
質問者

お礼

何度もお答えいただきありがとうございます。 疲れて寝てしまいそうな気もしますが、翌日すっきりしないのも 困りものですね。思った以上に疲れがとれないのかもしれません。 いろいろアドバイス頂きありがとうございました。

noname#184132
noname#184132
回答No.6

京都から、ディズニーランドですか? 確か、京都を夜、出発するバスがありますが、1つは、バスの中で、寝れるかどうかです。 又、バスは、長時間、座りっぱなしですので、疲れると思います。 良い点は、確かに、シートは広くなりましたが、リクライニングするとき、後ろの方に、気を使います。 困った点は、バスの中に、トイレが、有るか、無いかです。 夜行バスですので、多分、トイレは付いてると思いますが、 後は、道路状況ですね。  途中、事故での渋滞が予想される可能性も有るので、JRの方が良いと思います。 私も、高速バスで、京都から東京まで、バスを利用しますが、やはり、疲れます。 後は、飛行機の早得を利用し、羽田から、TDRまで、バスが有ります。

sun-sun9
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 復路の利用をしようと思っていました。 大人だけなら なんとかなりそうですが、子どももいるので、 もう一度考え直そうかなと思っていたところです。

• malaytrace
回答No.5

夜行高速路線バスと考えて書きますね。 3列シートのだと座席はかなり倒れます。その点は楽です。(最後列など一部例外あり) 問題は騒音と振動です。車種や整備状況、路面にもよりますが、夜行バスは耳栓or音楽プレーヤーとアイマスク必須です。 あと、時節柄乗る前にせめて着替えたいですね。 翌日お休みなら、アネロン等の強い酔い止め(眠くなります)飲んでも良いかな。でも往路は眠れませんが復路は結構眠れますよ。

sun-sun9
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 なるほど!と思う必須アイテムです。 前の方も言われてましたが、薬を利用した方が眠りにつきやすそうですね・・。 復路なので、疲れてすぐ寝るかと思っていたのですが、考えた方がいいですね。 少し検討してみます。

• clarice1
回答No.3

21時過ぎに出るバスなら、とりあえず主要なものは見れると思いますよ。 ただ、大阪方面のバスは23時ごろ出発のものが多いのではないでしょうか? それと全員がそろわないと出発できないので、まれーに24時ごろ出発とか、寝ちゃったけど渋滞してて気が着いたらまだTDR出てないとかw、そういうこともありえます。 また、疲れてたり雨が降ってたりで早く帰りたくても、○時までバスに乗れない、という可能性もあります。 >、最近はシートも広く、独立しているものも多く、 時間も有効に使え、なかなか快適そうに感じます。 お金を出せばそういうバスになることもありますが、安いものだとたいていは昔と変わらないと思います。 まれに募集人数に満たないといいバスに当たる場合もありますが、最初からそれを期待するのは筋違いですから...。 小学校中学年ぐらいだとまぁちょいちょい見かけるんですが... 以前スキーに行ったとき後ろがそれぐらいの小学生で、おとなしいんですけど、ずーっと灰皿?ドリンクホルダー?をガチャガチャいじってて、早く寝たかった私は非常に不愉快でした。 そういう(する・される)心配がなければ、悪くはないと思います。 でも大体、帰りのバスは死んだように寝てる人ばっかです... 私は去年USJ行きましたが、大学生の時のようにはいきませんでしたよ。 私はもうUSJは何度も行ってるのでショー中心でゆるーく遊びましたが、それでもへとへとでした。 いい大人の夜行バスは、結構しんどいですよ。

sun-sun9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろなケースがあるのですね・・・。 3列シートの9000円前後のバスを狙っていました。 確かに連日のこの暑さに、閉園まで私がもつかどうか自信ないですね。 >いい大人の夜行バスは、結構しんどいですよ。  響きました!疲れが残りそうな気がしてきました。 東京は人が多くて移動が苦手なので、たまにはバスもいいかな・・と 迷いましたが、皆さんの意見をお聞きして新幹線に傾いてきました。

回答No.2

>>TDLから9時過ぎに出発する夜行バス これだと、恐らく時間の都合で最も盛り上がるステージイベントを最後まで見れません。 >>最近はシートも広く、独立しているものも多く、時間も有効に使え 至って普通の大型観光バスだと思います。快適かどうかは混み具合にもよる。 席は予定利用者数に関わらず指定されていることもあれば、女性専用スペースだけ区画されている場合もある。 ディズニーランドで乗客が少なくても、都内何箇所かを巡回してピックアップするので、ある程度までは混雑の様子を見なければならない。 楽かと言われると、寝ていれば良いだけなので楽。時間を有効に使えるかと言われると、疑問。 夜行バスは基本的に目的地の公共交通機関が運行を開始する時間を目処に到着するよう調整していますから、どうしても乗車時間が長くなり、しかも移動中はほぼ寝るしかすることがないため無駄に寝て過ごす羽目となって、挙句に体はすっきりしないといった感じになってしまいがちです。 バス乗り場は、かなりの混乱が予想されますので、余裕を持ったほうが良いでしょう。 予算的に可能であれば、ディズニーリゾートに一泊してから昼前の新幹線で帰るほうが得策であると思います。いくら朝方に到着しても、夜行バスに乗ったその日は何もする気力が起きませんから。

sun-sun9
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 いろいろなケースを教えていただき、参考になりました。 体のだるさは 残りそうですね。

• goold-man
回答No.1

スタンダード22:15発7500円京都八条口5:50頃着 リラックスプラス22:00発8100円京都八条口5:30頃着 プライベートトリプル(3列シート)22:00発9300円京都八条口5:30頃着(30日残2席のみ) ちなみに私は(夜行バスでは)睡眠導入剤を飲みますが、お子様連れでは駄目ですね。 http://www.orion-tourbus.jp/bustype/type/bustype02.php

参考URL:
http://www.orion-tourbus.jp/disney/
sun-sun9
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 22時台に出発するものもあるのですね。 情報ありがとうございます。