京都から東京への夜行バスを利用する方法

このQ&Aのポイント
  • 来週の半ばに友達と高校生2人で、京都から東京に行くために夜行バスを利用しようと思っています。
  • 選択肢はJRの高速バス(往復で10,000/人)の青春エコレディースドリーム号と、ラド観光のA便女性専用フロア(往復で8,800/人)です。
  • 利用経験のある方のアドバイスや乗り心地の情報を教えて頂きたいです。また、申し込みに関しては今日中に決めたいので、早急な回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

早急に夜行バスについて教えて下さい!

来週の半ばに友達と高校生2人で、京都から東京に行きます。 その交通手段として、夜行バスを利用しようと思っています。 そこで、質問なのですが、 JRの高速バス(往復で10,000/人)の青春エコレディースドリーム号か ラド観光のA便 女性専用フロア (往復で8,800/人)のどちらにするかで悩んでいます。 両方共利用された事のある方は、どういう点はどっちの方が良くて、 こういう点はどっちの方が悪いか、またおすすめはどちらかなどなど色々アドバイスを 教えて頂きたいです。 また、どちらかだけ利用された事のある方も乗り心地などささいな情報でも良いので、 教えて頂けたら、嬉しいです。 JRだったら今日の夕方、ラド観光だったら今日の夜には、 申し込みたいと思っていますので、早急に回答をして頂けたら、嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.1

その2つの中から選ぶなら、JRのみ一択。 なぜなら、以下のような違いがあるから JRはバス会社が自分たちで運営しているものだが、後者のものはそうではない 前者は国の認可を受けた正規の高速路線バス(公共交通機関)であるが、後者はまがい行為の脱法バス このQ&Aでも、後者のタイプのバスでのトラブルを良く目にする。 脱法バスは「運賃」ということばで値段を表示できないのでこれが悪貨を見抜くポイント。 運賃は公共交通機関がお客さんを輸送する値段に許された表現なので。

mary-kamome
質問者

お礼

回答有難うございます。 ものすごく参考になりました。 ラド観光の方にしようかな・・・と思っていたので。 今回は、何かあったら大変なので、JRバスにしました。 本当に有難うございました。