• 締切済み

社交性不安障害について

物心ついた時から人見知りがすごいありまして、 中学生の時には人見知りどころか、 気心知れた中でも人前に立つ事が恐怖になり 自分は何かおかしいのではないかと思いました。 10代の頃はずっと新しい環境を作る事を避けて生きていました。 20代前半の頃、上記が元で極度の人間不信と軽度のうつ病になりました。 医者にもかかりましたが 相性の合う医者には出会えず医者不信になり引きこもっていました。 このままだと自分がダメになる気がして 人見知りを克服するためにワザと接客業についたり 本代だけで車が買えてしまうのではないか? というくらい沢山の本を買い漁り改善出来る様に務めてまいりました。 接客業は長年勤めたおかげで お客様と接する楽しさを知る事ができ 今では楽しく働いております。 今思えば、社交性不安障害だったのではないか? と思うのです。 10年以上の経験と歳を重ねたことで 人見知りも、 緊張する事もだいぶなくなりましたし、 職場の雰囲気を作れるまでになりました。 ただ、相変わらず人前に立つ事だけが出来ずに困ってます。 人前に立つと手足は震えるし、動機はひどいし、パニックになるんでしょうか?頭真っ白になって、嫌な汗がひどいのでもしかしたら顔も赤くなってるかもしれません。 近いうちに 仕事で日常的に人前に立たなくてはならなくなるので 不安になり精神科にかかったのですが 今までの経緯を話してもSADではないので 治療は出来ないと言われました。 あまりにもおおへいな態度の医者だったので怒って帰って来てしまったんですが(笑) 実際はどうなのでしょうか? 責任のある立場になってしまったので 人前に立つ事を避ける事が出来ません。 失敗も許されません。 医者にも頼れなかったら 私はどうしたらいいと思いますか?? アドレスをお願いします。

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.2

別の病院に行って、抗不安剤を処方してもらうのも一つの方法ですが・・・ 今まで自分で克服してきたのですから自信を持っていいと思いますよ。 誰でも緊張するし、あがります。「失敗は許されない」失敗したら死刑にでもなるのですか? ある意味、テキトーに失敗しちまえ!くらいの気持ちでいいんじゃないですか? それが難しいのは重々分かってますけど・・ なるようにしかなりません。 今までの成功体験にホント自信を持ってください!

noname#183245
noname#183245
回答No.1

そんだけ改善できたなら、案外人前でもいけるかもしれませんよ。 細かいテクニックは、本に書いてあるから、だいじょうぶでしょう。 ひとつだけ。 緊張するのは、嫌われたらどうしようと思うからです。 人間関係の本でも、「嫌われることを恐れるな。本音を言え」とか、あったでしょ? 人前の場合、人数がドッと増えるので、その恐れがより大きくなります。 ただ、量は変わっても、同じ心理です。 あなたを笑う人やバカにする人は、います。 万人受けを狙っても、しょうがない。 だったら、思ったようにやる。 もちろん、ダメだったところは、反省する。 でも、理屈抜きでナメられたとかは、一切ムシです。

pioxxx20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分も立ち直った今ならいけるかもと思っていたのですが、 実際に最近仕事で同僚達の前に立った事があったのですが、やっぱり頭真っ白になり動悸や震えなど出てしまい、しどろもどろになってしまいました。 まず本音を言う前に、話したい事が頭から飛んでしまいますから(笑) テクニックとか以前の話しなんですよね(笑)