• 締切済み

社交性不安障害について

物心ついた時から人見知りがすごいありまして、 中学生の時には人見知りどころか、 気心知れた中でも人前に立つ事が恐怖になり 自分は何かおかしいのではないかと思いました。 10代の頃はずっと新しい環境を作る事を避けて生きていました。 20代前半の頃、上記が元で極度の人間不信と軽度のうつ病になりました。 医者にもかかりましたが 相性の合う医者には出会えず医者不信になり引きこもっていました。 このままだと自分がダメになる気がして 人見知りを克服するためにワザと接客業についたり 本代だけで車が買えてしまうのではないか? というくらい沢山の本を買い漁り改善出来る様に務めてまいりました。 接客業は長年勤めたおかげで お客様と接する楽しさを知る事ができ 今では楽しく働いております。 今思えば、社交性不安障害だったのではないか? と思うのです。 10年以上の経験と歳を重ねたことで 人見知りも、 緊張する事もだいぶなくなりましたし、 職場の雰囲気を作れるまでになりました。 ただ、相変わらず人前に立つ事だけが出来ずに困ってます。 人前に立つと手足は震えるし、動機はひどいし、パニックになるんでしょうか?頭真っ白になって、嫌な汗がひどいのでもしかしたら顔も赤くなってるかもしれません。 近いうちに 仕事で日常的に人前に立たなくてはならなくなるので 不安になり精神科にかかったのですが 今までの経緯を話してもSADではないので 治療は出来ないと言われました。 あまりにもおおへいな態度の医者だったので怒って帰って来てしまったんですが(笑) 実際はどうなのでしょうか? 責任のある立場になってしまったので 人前に立つ事を避ける事が出来ません。 失敗も許されません。 医者にも頼れなかったら 私はどうしたらいいと思いますか?? アドレスをお願いします。

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.2

別の病院に行って、抗不安剤を処方してもらうのも一つの方法ですが・・・ 今まで自分で克服してきたのですから自信を持っていいと思いますよ。 誰でも緊張するし、あがります。「失敗は許されない」失敗したら死刑にでもなるのですか? ある意味、テキトーに失敗しちまえ!くらいの気持ちでいいんじゃないですか? それが難しいのは重々分かってますけど・・ なるようにしかなりません。 今までの成功体験にホント自信を持ってください!

noname#183245
noname#183245
回答No.1

そんだけ改善できたなら、案外人前でもいけるかもしれませんよ。 細かいテクニックは、本に書いてあるから、だいじょうぶでしょう。 ひとつだけ。 緊張するのは、嫌われたらどうしようと思うからです。 人間関係の本でも、「嫌われることを恐れるな。本音を言え」とか、あったでしょ? 人前の場合、人数がドッと増えるので、その恐れがより大きくなります。 ただ、量は変わっても、同じ心理です。 あなたを笑う人やバカにする人は、います。 万人受けを狙っても、しょうがない。 だったら、思ったようにやる。 もちろん、ダメだったところは、反省する。 でも、理屈抜きでナメられたとかは、一切ムシです。

pioxxx20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分も立ち直った今ならいけるかもと思っていたのですが、 実際に最近仕事で同僚達の前に立った事があったのですが、やっぱり頭真っ白になり動悸や震えなど出てしまい、しどろもどろになってしまいました。 まず本音を言う前に、話したい事が頭から飛んでしまいますから(笑) テクニックとか以前の話しなんですよね(笑)

関連するQ&A

  • 社会不安障害について

    大学生です。私は今まで社会不安障害というものを知りませんでした。なので今まで人前に出て異常なほど緊張することが精神的なものが関係していると思っていませんでした。私のような症状は社会不安障害に当てはまるのでしょうか。 高校のころから何か人前で発表しなくてはならない日の前日は必ず不安で眠れません。また発表寸前は手足が冷え、動機がします。発表しているときは動機がしていて声が震え、顔が赤くなったりします。私を見ていた友人は「泣きそうだった」言っていました。いつも緊張でパニックになってしまい言いたかったことをうまく伝えられません。 社会不安障害は初対面の人と話す時なども症状が表れるそうですが、私の場合相手が年上だと上に書いたような症状になります。同年代だとそこまで緊張しません。 ただし、そこまで深く関わらなくてもいい場合は大丈夫です。販売の接客のアルバイトは楽しいと感じています。 病院に行って聞いてみればいいと思うのですが、お医者様といっても、やはり初めて会って自分の事を話さなくてはならないと思うとかなり抵抗があります。皆さんも人前でなにかする時ここまで緊張しますか。

  • SAD(社会不安障害)だと思いますか?

    SAD(社会不安障害)だと思いますか? 中学時代知らない人と接する事や人前で発言を強要されることに、人一倍緊張や不安感を持ってしまい不登校になり、3年間人と話もしませんでした。 高校で一年の時先生に「5月を耐えれば後は平気だから」と言われしばらく頑張りましたが、一年経っても緊張と不安感は全く消えず、何度も本気で辞めようと思い途中からはまた不登校のような形になりました。(補習を受けて卒業はしました) 3年間、一緒にいた人にも慣れることはなく、何を話したらいいのか、嫌に思うかも、と上手く話せませんでした。 出かける事は平気なのです。吐き気や手が震えることもしません。あとメールは平気です。 でも、先生に話しかけられなかったり、買い物でレジが苦手だったり、電話をかけたり出たりができなかったり、知らない人に会う事を避けたり、美容院など人と接する所はできるだけ避けます。兄妹以外と上手く話せません。チャットなどもできません。とにかく他人とのコミュニケーションを避けますが、一人は寂しいという思いもあります。 上記のようなことが怖く、進学をあきらめ、今は何もできず引きこもっているような状態です。 最近はこのまま何もできないなら死んだ方がいいのではと考えます。 今までは他人より緊張しやすくてかなり人見知りなだけだと思っていて、でもなんでこんなに苦痛を感じているのかわかりませんでしたが、ネットでSADのことを知りもしかしたら、と思いました。 相談したい気持ちはありますが、病院に行ってもこのくらいのことで?と思われるのでは、と不安です。 病院に行くこと自体緊張して気がひけます。 このような状態はSADなのでしょうか?それともただ単に私が弱すぎて甘えてるだけの話なのでしょうか。

  • SAD【社会不安障害】について。

    はじめまして。長くなりますが…… 私は数年前から自分は極度の人見知りだと思っていました。 数日前、人見知りを治す方法、と検索してみたところ、SADというものが出てきました。 私が長年悩んできた症状と全てと言っていい程、一致していました。 私には来月一才になる娘がいるのですが、娘の予防接種の予約の電話ですら出来ない状態で、お恥ずかしながら母に電話をしてもらっています。 私も子どもの親になったので、全て自分でしたいのですが、不安が邪魔をしてうまくいきません。 娘と二人でお出かけなんてした事がありません……。 そこで悩んだ結果、心療内科へ行って娘の為に治そうと思ったのですが…… 心療内科へ行くこと自体が不安で仕方ありません。 まず、行って何て言えばいいのだろう、と不安です。 ・心療内科へ行って、何て言えばいいのでしょうか? ・SADは治るのでしょうか? ・また、治るまでにどれくらいかかるのでしょうか? 長々と書きましたが、わかる方教えてください……。 よろしくお願いします。

  • 社会不安障害(SAD)について

    社会不安障害(SAD)について 下記のような症状なのですが、 これって社会不安障害(SAD)なのでしょか? ・初対面や、大勢の人前で緊張し、吃音や、表情の筋肉の硬直などでうまく喋れない。 ・誰かに見られてると(実際には見られていなくても)、体が震えたり、呼吸が苦しくなったりします。 ・人とすれ違う時に足がもつれて挙動不審になる。 正直、自分に自信が持てなく、人と接するのも遠ざける傾向にあります。

  • 双極性障害で社交不安障害を発症

    もともと双極性障害(II型)を持っていましたが、リーマス1000/dayとエビリファイ12/dayでうまくコントロールし社会生活を送っていました。 ところが2年程前にまったく理由も分からない状態で社交性不安障害を発症し、人前で話そうとすると震えたり、気分が悪くなったり、真っ白になってしどろもどろになったりするようになりました。一時はかなりひどく美容院すら行けなかったのですが、だんだんよくなったり、また少し悪くなったりを繰り返している状態です。発症以来、日々が非常に苦痛です。 問題は、もともとメンタルクリニックに通っているのですぐ社交性不安障害になったことは医師に相談できたのですが、SADに効くSSRIは双極性障害に禁忌なので、結局頓服のジェネリックのセニランの処方しかなく、完治へ向けての治療方針がない、という状態です。 私は社交性不安障害を治せないのでしょうか。無理にでもSSRIの処方をお願いすべきでしょうか。別の病院へ行き双極性障害のことは伏せてSSRIをもらうべきでしょうか。認知行動療法に取り組めば治るでしょうか。とにかく仕事でも私生活でもあまりにもこの症状のせいでしんどすぎて、どうしてもどうしても治したいのです。医者を変えればいいでしょうか。何かアドバイスをお願いできればと思います。

  • 社交不安障害について

    こんにちは。私は今大学生です。 中学生のころから、人前でのスピーチに強い恐怖を覚えています。 声や脚が震えて、とても辛かったです。 このままでは 辛すぎると思い、高校2年で 初めて病院へ行き、リーゼを 処方してもらいました。 しかし、全く効かず、 今はソラナックスを処方してもらって頓服として使っています。 社交不安障害と診断はされて いませんが、症状はまさに当てはまると 思っています。 スピーチ以外にも、家族でも 目を合わせて会話をすること、 知らない人と話すことは 苦手です。しかし、それは スピーチほどの辛さではなく 我慢はできます。ですが、あきらかに ストレスになっていることは確かです。 友人もいますが、目を合わせることや、 一対一で対面で食事をすることが 苦痛です。人は嫌いではありません。 むしろ、本当はもっと近づきたいんです。 でも、自分の強張った顔や目線で 友人にも苦痛を与えているようで、 それがとても辛いです。 また、実はソラナックスも 一回の服用が2錠までと知りつつ、 不安で不安で仕方がなく、 四錠服用して乗り切っています。 これはスピーチの時だけです。 対面での食事などの際は 薬は飲んでいません。 頓服なので、1年から半年の間で30錠を 飲んでいるという感じで、 依存はしていないと思います。 しかし、今後こんな飲み方をしていて 大丈夫なのかと心配になり、質問させて頂こうと思いました。 主治医の先生はとても 信頼できます。私の症状は 社交不安障害だと断言はしていませんが、 不安障害の傾向にある、それも まだ軽い方だとおっしゃっていました。 今のまま、頓服でやりすごすのも いいかなと自分でも思いますが、 先日診察を受け、 対人面での恐怖は生きづらさを 感じているのではないか、 そちらは大丈夫かということになり、 ssriでの治療もできると 教えてくれました。 私自身、先生から聞く前から そのことは知っておりました。 しかし、抗不安薬よりも ssriを飲むことに抵抗があります。 ネットでは依存、離脱症状の辛さも 見ました。 しかし、やはりこの症状を 何とかしたい、そう思っています。 でも、今、抗不安薬だけでも やっていけることもあり、 治療に踏みとどまれません。 先生も、ssriでの治療になると 時間もかかるしお金も今よりはかかるし、 本当に覚悟が出来てからでもいいよと 行ってくれています。 みなさんに聞きたいことは、 私と同じような症状で悩んでいる方、 ssriで治療をしましたか? また、快方に向かっている方に その経過を教えて頂きたいです。 離脱や依存に苦しんでいる方、 辛いと思いますが 真実を教えて下さい。 あと、薬を飲んだ方が よかったと思うか、悪かったと 思うかも教えてください。 どうか、よろしくお願いします。

  • 社会不安障害(SAD)なのに人恋しい

    20代の学生(男)です。 心の問題だと思ったのでこちらに質問します。 僕は社会不安障害(SAD)で治療をしているところです。最近始めました。 一時は誰とも会いたくなくなったこともありました。友人がとても怖くなり不安になりました。 友達と遊んでも、外に遊びに行っても人を見るたびに疲れてしまいました。 しかし、今はとても人恋しいです。 最近1ヶ月ほどほとんど誰とも会っていないためかもしれませんが、とても人恋しいです。 特に異性について強く感じてしまいます。 今まで1度も彼女がいたことありませんでしたが、それも今思うと社会不安障害(SAD)だったためかもしれません。 彼女、、というか心の支えになってくれるような人が欲しいと思うようになりました。 しかし、実際に心の支えになってくれる人、彼女をつくるような行動をするのにはかなりの勇気が必要で、 そこでは強い不安を感じてしまい何もできません。 人が恋しいのに人を不安に思う…このように思われている方、いらっしゃいませんか? どのように対処すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 社会不安障害(SAD)について

    30代女性です。 人と喋ることが上手く出来ず、人前で喋る時は手が震えたり顔が赤くなったり声が震えたりします。 人の言葉をとても気にするのと全然外で喋らない為、中学からは友達も一人も出来ませんでした。 それをとても悩んだ時期がありましたが、人付き合いをしなくても一人でもいいのかな?と最近は思っていました。 当然彼氏も出来たこともありません。 今は親戚の会社の手伝いをして、なるべく人と関わらない仕事をしています。 身内以外の人と接すると極度の動悸がいつも起こりひどく不安感におそわれます。 TVのCMで最近SAD(社会不安障害)という病気を知りました。 自分に当てはまる部分が多く、治療で治るのなら治したい!!と思いました。 今日心療内科に初めて行ってきました。 そしたら先生が「外見等も普通だし、そういう症状は日本人には多いので心配しないで下さい」と言われました。 私は「普通」なので治療は要らないと先生が判断されました。 SADのCMを見て勇気を振り絞って行ったら私は「普通の人」でした。 私みたいな症状は、心療内科等に行っては駄目ですか? 治療してもらえませんか?

  • 社会不安障害と診断されました

    社会不安障害(SAD)の方に聞きたいです 私の症状としましては (1)人前で会話が出来ない(3人以上いると駄目です) (2)人前で電話をする事が不可能(社内の電話応対とか駄目です) (3)人前で字が書けない(震えてみみず字になる。本来は達筆だそう) よく社内で自己紹介とかする時があるのですがそういう時は 宜しくお願いしますとかそういう事しか言えません。 ちょと長い事を言おうものなら、声がうわずってやばいです。 なのでプレゼンテーションなどもっての他です。 皆さんは自己紹介とか、プレゼンとか、字を書く事など どのように乗り切ってますか? また薬を飲まないで気力などで治せますか? ご教授ください。

  • 社交不安障害なのですが、これは重度でしょうか軽度でしょうか?

    社交不安障害なのですが、これは重度でしょうか軽度でしょうか? 私は社交不安障害(SAD)です。 これは重度なのか軽度なのか、判断願います。 長くなります、すみません。 ○人前で発表する時(クラス単位の小さな発表でも) ・緊張で心臓がバクバクする ・赤面する ・発表の2、3日前から恐怖感に襲われる ・手足が震える ・呼吸が上手く出来なくなり途中で言葉がでなくなる ・声が震える ・首から上が軽い痙攣を起こし、上手く動かなくなる ・腹痛を起こす ・頭が真っ白になる ○日常生活で(学校生活含む) ・人が見ている前で字や絵を書けない(書きたくない) ・よく知らない人(親戚含む)との食事会では人の目が気になり満足に食事出来ない ・人の目が気になり、町や学校を歩く時もどこを見ていいか分からず、キョロキョロしている ・人からどう思われているか常に気になり、冷たい態度をとられようものなら、そればかりが頭の中をよぎり、作業・勉強に集中できなくなる ・送ったメールの返信が来ないと嫌われたのかと不安感に襲われる ・友人を遊びに誘ったり、一緒に行こうと声をかける事すら、断られる恐怖で出来ない ・どんなに困っていても知らない土地で人に道を聞いたり出来ない ・電話でのお問い合わせに非常に躊躇する、避けたい ・塾や予備校、学校では、自分がいつ当てられるかと緊張や不安で授業内容が上手く入ってこない事がある ・自分の意思や意見は嫌われたくないのであまり言えない ・旅行先や出かけ先に知人がいると、会話が下手なため話しかけられても困るので、時間やお金をかけてまでも遠回りして会わないようにする ・ショッピングでは、店員に話しかけられるのを極力避ける ・仲の良い友人でも目を見て話したくないし、避けたい ・勧誘の電話などには「結構です」が言えないし、言いたくない ・仲の良い部活の部員との合宿や修学旅行では(他人との宿泊)、体が緊張し、寝付けないし、朝方には誰かが寝がえりを打っただけで目が覚める(満足に睡眠できない) ・上記のと関連して、食事も満足にできませんでした(修学旅行では4泊だったのですが、3kg体重減りました) 現在高校生 小学生のころはこんな症状はありませんでした。 段々悪化してきています。 性格はクールとかってよく言われるのですが、人と接する事を極力避けているためかと思われます。 この症状が原因で、人と上手くコミュニケーションが取れない。 本当にこれが原因かは分からないけど、日常生活で不便だなと感じる事が多々あります。 今思い当たるのはこんな感じです。 よろしくお願いします