帯状疱疹の安静期間と再開時期は?

このQ&Aのポイント
  • 帯状疱疹の安静期間は、一週間から1ヶ月と言われています。
  • 医者は、帯状疱疹は命に関わる病気ではないため、薬を終えてから様子を見れば良いと回答しました。
  • 薬剤師は、適度な運動なら投薬中でも問題ないとし、患部の清潔に注意するようアドバイスしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

帯状疱疹の安静期間について

帯状疱疹になってしまいました、47才男性です。 痛みはさほどなく、時々ズキズキうずくような感じの程度です。 熱もありません。 薬を飲むと、頭に血が上った感じになりますので、投薬中の運動は無理かなとは思ってます。 登山を控えてるのですが、いろいろ調べた結果では、安静期間は、一週間と言う方や、1ヶ月など、様々な情報で困惑してます。 医者と薬剤師にも聞いたのですが、医者は、これで命を落とす病気でもないから、薬を読み終えてどうもなかったら、いいんじゃないですか? という回答。 しかも、また診せに来いとかも特になしです。軽症だったからでしょうか? 薬剤師は、やらされる運動でなく、自分で好きにやる運動なら適度に投薬中でもやっても構わない。患部の清潔には気を付けろ、との回答。 薬を飲み終える翌日から登山の予定です。 13kgのザックを担いで三泊四日のテント泊の予定です。 1日5~7時間位の行動予定なのですが、果たしてしていいものやら、それとも、言語道断なことなのか? どうなんでしょうか? 周りの方の情報では行くべきではないように思いますが、医者と薬剤師は、そんなに気にしなくも平気のようなニュアンスでしたので、迷ってます。 最終的には、体調次第ですが、体調良ければ行っても大丈夫でしょうか? 普段、スポーツしてる人で、帯状疱疹をした人で、どれ位安静期間をおいて、再開したのかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

この病気は体力が低下して免疫力が低下したために、体内の神経節などに潜んでいた、昔に感染した水疱瘡のウイルスが活動するようになって発症する病気です。 つまり安静にしていると言うのは、体力を回復させる必要が有るためです。栄養の有る物を食べて、たっぷりと睡眠を取ってください。 3泊4日の登山は結構体力を使うように思いますが、ご自分の体調次第ですね。大丈夫だと判断出来れば、特に問題は無いと思います。 私は治療中もずっと仕事をしていました。でも今思うと、これは良くないことでした。 帯状疱疹は人に感染する病気ではありませんが、水疱瘡に感染していない子供には、水疱瘡として感染してしまいます。大人しか接触しないから大丈夫と思っても、その接触した大人がウイルスを家庭に持ち帰って、その家の子供に感染してしまう可能性も有ります。 なので、マナーとして完治するまでは外出しないのが適当かと思います。でも薬を飲み終えてからの登山ですよね。 だったらやはり特に問題は無いでしょう。基本的に帯状疱疹は一生に一度しか発症しないので、登山を楽しまれてはいかがでしょうか。

kmao45
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとう御座います。 最終的には自分次第だと思ってますので、当日の調子で決めようかと思います。 幸い、子供は水疱瘡終わってますので、大丈夫かと思います。 薬の副作用も、服薬2日で出なくなりましたので、勇気付けられてきました。 ありがとうございました。