• 締切済み

1970~80年代の洋画のタイトルが知りたい

よろしくお願いいたします。 1970~80年代の洋画(フランスの可能性が最も高い)です。 当時の深夜テレビで放映された事もあったはずです。 ラブストーリー、若いカップルのしかも悲恋で不器用で切ない想いが印象的。 同時代の『ジェレミー』『クリスマス・ツリー』『ラスト・コンサート』などと並ぶ雰囲気、確か主人公(男女不明)の名前がタイトルだったように覚えているのですが、 どうしても記憶から絞り出てきません。(ガブリエル?頭文字がGだったような?) お分かりの方、情報をお願いいたします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.2

「ベティ・ブルー」じゃないですよね? 1986年のフランス映画 >ラブストーリー、若いカップルのしかも悲恋で不器用で切ない想いが印象的、 ではありますが、。

zosterops
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 allcinemaで、詳細検索をかけてみました。 『イエスタデイ』というタイトルだと判明しました。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1717 http://www.imdb.com/title/tt0081787/ 主人公の女性名がガブリエルでした! すっきりしました、ありがとうございました。

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.1

1979年アメリカ映画ですが ジョージ・ロイ・ヒル監督の「リトル・ロマンス」を思いつきました ダイアン・レインのデビュー作です フランスのパリ郊外に住むダニエル少年と、アメリカ人富豪の娘ローレン(ダイアン・レイン)の話です http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=24933

zosterops
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます・・・ 残念ながら、「リトルロマンス」ではありません。 名前=タイトルという記憶だけは確かで、 女性の髪がボブ(肩まで)ぐらいの長さと重さがあったような。もしかしたら、男女どちらかが病いに罹って、、、というような筋だったかもしれません。

関連するQ&A

  • 洋画のタイトルが分かりません。

     その洋画には印象に残っているシーンがあり、今でもふと思い出してはタイトルが知りたくなってしまいます。6~7年以上前に深夜TVで放送されていたと思います。記憶の断片を探りながら、質問させていただきます。  まず、B級映画でした。舞台は学校だった気がします。男女の生徒らしき人達がいて、教頭みたいな人に監禁されていたような・・・。で、その人達がそこから脱出を図っていたような気がします。すごく曖昧で申し訳ないです・・・。ストーリーが違ってたら、ごめんなさい!  そしてラストなんですが、ここに強い印象を受けました。それはどこかの競技場の芝生の出入り口付近で、主人公らしき人がカットインして「後姿&左腕を高く上げた(ガッツポーズ)瞬間」そこで映像がストップし、スタッフロール。その間、主人公らしき人がその姿勢のまま、周りの時だけが流れ続け、日が沈んだりしているという特殊効果が使われていました。このラストシーンが目に焼きついています。ストーリーを把握していないのに、ここだけで感動すら覚えました。自分の記憶はここまでです。どうか皆さんの力をお借りしたいです。これかもよ?っていうのがあれば是非、教えて下さい。お願いします!

  • 夏休みに映画館に行きたい☆【洋画・邦画問わず】

    今年の夏休み、片想いの人と 映画を見に行く事になりそうです!すごく楽しみです。 新作映画情報とか、まったくわからないのですが 好きな人と2人で見に行くのにオススメな映画を教えて下さい☆ できればラブストーリーがいいです♪♪ 「世界の中心で愛をさけぶ」はかなり話題になったし 男女のカップルで見に行った人が多かったですよね。 そんな感じでこの夏、話題になりそうな映画ってありますか? 泣ける話・あったかい話、何でも大丈夫です。 むしろラブストーリーじゃなくても大丈夫です(笑)

  • この洋画のタイトルをご存知の方、教えてください。

    昔見て断片的にしか覚えていない洋画です。 ご存知の方いらっしゃれば、教えてください。お願いします。 夫を不良大学生にピストルで撃たれて殺された妻が実は真犯人であったというストーリー。 その妻はチンピラ大学生(男女の4人組くらい?)と仲良くしていて何かと面倒も見ていたのですが、その大学生のうちのひとりの男の子に夫を殺された。 だけど、実はその妻は、その大学生の男の子とコッソリ浮気をしており、それは実は彼に夫を殺させることが目的だった・・・。 その大学生には、「夫に暴力を振るわれている」などと理由を言っていたけれども、実際は夫は妻に暴力など振るったことはなかった・・・。 物語は、事件後に、その妻や、当事者の大学生たち、関係者たちがペチャクチャと事件について供述していく形で展開し、そこに事件に至るまでの回想が織り交ぜられ、ラストで真実が暴露されて妻の悪事が露見してしまった!、といったものだったと思います。 その妻の職業は、少年の保護観察官とかだったかも・・・と思います。 曖昧ですみませんが、この洋画のストーリーをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 昔、衛星放送で見た記憶があるものです。

  • 映画のタイトル

    映画のタイトルを忘れてしまいました。 内容もかなりうろ覚えなのですが… どなたか教えていただけないでしょうか。 ・洋画 ・2000年以降 ・ラブストーリー ・主人公は若いホテルマン ・身分違いの恋? ・ぽっちゃり好好爺(旅行者)のトラブルを解決するシーンがある ・ラストは大きい橋の上 ・邦題が小っ恥ずかしかったような… 情報が曖昧で申し訳ありません。 わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • この映画のタイトルを教えてください!

    昔の洋画なのだと思います。深夜にテレビで放映されているのを「ラスト付近だけ」見て、忘れられずに探し続けています。  男女の恋愛もののようでしたが、ラスト付近では二人の関係は夫婦ながら微妙な雰囲気でした。女性は金持ちの娘のようでしたが少し奔放な雰囲気で、男性は眼鏡をかけており神経質な雰囲気で、売れない詩人か小説家のようでした。しかしラストでは女性と結婚したおかげで地位も手に入れ、作家としての評価も上がっていたようでした。  男性はラスト付近で女性が邪魔になったのか、女性を精神病院のようなところへ閉じ込めてしまいます。そこへ送るためのテストが女性に実施された際に、女性は正しい答えをわかっていたのに、傍に立っていた夫(男性)の目を見つめた後、諦めたようにあえて間違った答えを口にいた姿がとても印象に残っています。  ラスト、ひとりになった男性が孤高な雰囲気で暗い鉄鋼で組まれたようなエレベーターで降りるか上がる姿が「カーンカーン」という鉄鋼の音と共にずっと流れて終わり・・という感じだったと思います。詩を口ずさんでいたような記憶もあります。 切なくて、忘れられません。ラスト付近だけしか見てないのでそれぞれの関係については間違っているかもしれません。わかりづらい説明で申し訳ありませんが、少しでもそれらしいもので構いませんので教えてください。よろしくお願いします。

  • タイトルを教えてください。

    十年、いや、二十年くらい前になりましょうか、テレビで見た洋画なんですが、ラストシーン(?)しか覚えておらず(しかもうろ覚え)、タイトルが判らずにおります。 覚えているシーンは、たぶん洞窟の中。男女のカップル(夫婦)が、岩の壁を背にして、並んでただ座っているだけなのですが、カットが変わるたびに年をとっていき、ついには白骨化して(?)、「影」だけになってしまう。BGMにはベートーヴェンの第七交響曲の第二楽章が嫋々と流れ続けている。そんなシーンです。 どうにも手がかりが少なくて申し訳ありませんが、お心当たりの方はご教示下さい。

  • ロックフェラーセンター

    ロックフェラーセンターのクリスマスツリー、テレビで拝見して素敵だなと思いました。 あの場所が舞台のラブストーリーを見てみたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか? 教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • ラストシーンしか思い出せないのですが、この映画のタイトルを教えてください

    ある映画のラストシーンが印象的だったのですが、子供のころに見たのでタイトルが思い出せません。ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 ・洋画です ・かなり古いです ・ラストシーン(もしくは終わりの方?)で、若いカップルが草原のような所で車に乗り込みます。すると周りからマシンガンを持った男たちが複数人現れ、その車を撃ちまくります。車はボロボロになり、多分中の男女も死んだのだと思います。 草原で車に乗り込んだのか、車で走ってきて草原に来たのかがちょっと曖昧です。 こんな少ない情報でも分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • オススメの映画

     現在ロード中で、男女で見に行って、感動できるような映画で、 オススメのものはありませんか? ラブストーリーには限りませんが、 戦争映画やロッキー・ダイハードというようなものではなく、 ほんわかできる作品を探しています。 ラブストーリーでも、もちろん、結構です。 洋画・邦画は問いませんが、 そこそこ有名なものがようございます。  例えば、 ホリデーやバッテリーのような映画です。  よろしくお願いします。

  • 映画のタイトル教えてください

    数年前にテレビで深夜(たぶん)放映されていた洋画です。 内容は、ある町の話で、その町にはおおきな時計台があって、何かの陰謀でその町には朝が来ないのです。 つまり、町の人々は普通に暮らしているつもりなんですがずーっと夜のままで、しかもその町の外には出られないようになっています。 主人公の男性が、その真実を誰かに教えられて、黒幕に立ち向かっていく・・・そんなふうな話だったと思います。 主演は、キアヌリーブスっぽかったような、そうでなかったような・・・。 そのストーリーの設定がすごく好きで、もう一度見たいのです。 わかりますかー????お願いしますm(_ _)m