• ベストアンサー

PCによってHP画面がずれるのは?

HPを作成、アップロードしているのですが、 私のPCで見る分には全く問題ないのですが、友達のPCから見ると、画面の右側が切れてるらしいのです。 私のPCで見るより、『文字や画像が大きいような気がする』と言われました。『画面の大きさを調節してもやっぱり右側が切れている』との事です。私の作ったHPを、出来るならば、色々な人達に正確に近い形で見て欲しいと思っています。しかし、それはやはり無理なのでしょうか?ちなみに、私のPCは、WIN-MEで、14インチのノートPCです。 右側が切れているというのは、WIN-98・デスクトップです。良い解決策はありますでしょうか?よろしくお願いします。

noname#1290
noname#1290

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68284
noname#68284
回答No.1

そもそもお互いのパソコンの、いわゆる「画面の領域」が違うのでは? お互いのパソコンの解像度はいくつですか? 1024×768あたりだとかなり大きく見られますが、 640×480なんかだとほとんどのHPの右側が切れてしまうのではないでしょうか。 HPをいろいろな方に正確な形で見てもらうことは不可能です。 それを踏まえ、プロの方々はなるべく小さめに(640×480でも見づらくないように)製作しているとおもいます。 これがなかなか大変なんですが、お互いがんばりましょう!

その他の回答 (3)

• Ryow
回答No.4

既に解決策は他の方が書いていらっしゃるので、具体例を一つ。 ・表(枠一つでいい)を作って文書をその中に納める。 ・表の横幅をパーセントで指定する。(表示画面のn%で表示されます。) ・画像サイズは640x480以下にする。(差し支えなければサムネイル表示とする。) ・画像と文章は横に並べない。(320x240程度かサムネイル表示の場合は可。) 上記のようにすれば、レイアウトは多少崩れますが、殆どの環境で閲覧することが可能になります。 他にもっといい方法があるかもしれませんが、私はこのようにして作成しています。

noname#4643
noname#4643
回答No.3

画面解像度、ブラウザの種類、OSの種類、設定されている文字の大きさなどで、見え方はずいぶんと変わってくるかもしれません。 対象とするお客さんの環境を想定して、一番狭い解像度で、一番多いブラウザの種類を想定して作ると言うことになると思います。 それでもイメージ通りになるとは限りませんので、HTMLではなくフラッシュをつかうとか、PDFで見てもらうとか、いろいろな方法が考えられます。もともと、HTMLは、デザインのための手法ではないそうですから、そういうことが苦手なんだそうですよ。

• KINSS
回答No.2

良くあることですね。まずあなたのPCは14インチのノートということですので画面の解像度がXGA(1024×768)だと思います。お友達のPCは字が大きいということですのでたぶんSVGA(800×600)ですね。大きさが違うから右側が切れてしまいます。 あなたのHPを出来るならば、色々な人達に正確に近い形で見て欲しいと思っているということですから、HP作るのに何のソフトを使っているのかわかりませんが、まずHPを作製する時にSVGAで作るといいでしょう。まだ15インチのCRTや12.1~13.3インチのノートPCはSVGAが多いですから。