• ベストアンサー

犬の肛門腺のしぼりかたのコツ教えてください

inusukiの回答

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.2

はじめまして。 うちのビーグルは私でもぷっくり膨らんだ袋のような物が指先でわかるのでそれを指でつまんで押さえるだけで簡単に絞れます。(おできを潰すような力は入れません) ただ、もう1匹いるミックスの方は指先で袋を確認でできないのでウンチの時に一緒に出ているのかと思っていたら、肛門を地面にこすりつける動作をするようになったため病院にいくと獣医さんがこの子の肛門腺は奥にあり素人では無理ですと言われ、手袋をして肛門に指をいれて絞りました。 肛門腺はワンコによって位置が異なり、素人では絞れないこともあるので、予防接種などで病院に行った時に絞りかたを指導してもらうほうが安心ですよ。

okokrerere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たまに床にお尻をこすり付けるので気になっていました。 二ヶ月に一度爪切りと一緒に肛門腺を絞ってもらっていたのですが、もっと頻繁に絞ったほうがいいのかと思い、自分で試してみたら、まったく出ませんでした。 以前に、とてもよく絞れたと言われたことがあったので、基本的には絞る必要のある犬だと思うのですが、今度、病院で相談してみます。 ありがとうございます。