• ベストアンサー

水ぶくれが自然に破けましたが?

虫刺されによる、水ぶくれが、今急に自然に破けたのですが、水ぶくれが破けた事によって、体中にばい菌が入りますか? もし入れば足切断や、目の失明や、死亡したりしますか? ちなみに破けた時、痛みは全くなかったです。 破けた後、すぐに消毒液で消毒しました。 どなたか至急回答お願いします。

noname#188146
noname#188146
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17665/29495)
回答No.1

こんばんは そのくらいのことで、ばい菌は体中に入りませんから大丈夫です。 切り傷とかで同じようになったら、大変なことです。 マラリアだったら別ですが、日本で今危ないのはダニなどです(蜂もありますが) 今、アナフィラキーが怒ってないようでしたら、ご心配なく。 どうぞお大事になさってくださいね。 明日、腫れや痛みがあるようでしたら、皮膚科へいかれてくださいね。 ご参考になれば幸いです。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それぐらいではばい菌入らないんですね。安心しました。

関連するQ&A

  • 虫刺されで、できた水ぶくれが破けた。

    昨日プールに入った時に、左足の親指の爪の下側の皮膚が、何かの虫に刺されて(刺された時に痒みや痛みはなかったです)、小さい水ぶくれができて、今日のさっきごろ、靴下を脱いだ時に、水ぶくれが破けてしまって、すぐにアルコールスプレーや、アルコールのおしぼりで消毒したのですが、(ちなみに水ぶくれが破けた時、痛かったです)、虫刺されによる水ぶくれって破けたら絶対に、ばい菌が入るのですか? ばい菌が入ったら、足が腐って切断や、失明や、死亡したりするんですか? どなたか至急回答お願いします。

  • 足の小指が床と擦れたら靴づれみたいになってしまった

    今日の夕方7時頃、左足の小指が床と強く擦れてしまって、それで靴づれみたいになってしまって、水ぶくれができ水ぶくれの一部分に傷口ができて、それで少しだけ痛いのですが、これって化膿してしまったんですか? もし化膿していたら、消毒だけではダメで必ず病院に行かないとダメですか? もし化膿してるのに(ばい菌が入ったのに)、病院に行かないと、足が腐って切断になったり、ばい菌が全身に行って失明したり最悪死亡したりする事もありえますか? 一応水ぶくれの画像を添付しました。(小さくて見ずらいと思いますが…) 大至急回答お願いします。

  • 大至急回答お願いします

    さっき私の母が、車のボディーについている、乾いた鳥のフンを触った手で、アルコール消毒用おしぼりを触り、そのおしぼりで私の目を(両目とも)拭いたのですが、(ちなみに私その時少し目を開けてしまったので、そのおしぼりが目に直接触れました)鳥のフンのばい菌が目に入って失明しますか? もし失明するとしたら、何日後に失明しますか? ちなみに一般的には、乾いた鳥のフンを触った手で、目のたまを触ると、ばい菌が入って失明するんですか? ちなみに症状は全く(痒いとかしみるとか痛いとか)無いので、目は洗ってないです。 大至急回答お願いします。

  • 至急回答お願いします。

    カビが入った、水やアルコール消毒液が目に入ると、目の中でカビの菌が繁殖して失明する事ってありますか? 私はアレルギー性結膜炎持ちなんですが、この場合は、目の中でカビ菌が繁殖しやすいですか? またカビが入った、水やアルコール消毒液が目に入った場合、水で目を洗い流した方がいいんですか? また、カビが入った、水やアルコール消毒液が目に入った場合、目を洗ってない場合、後日、失明する事もあるんですか? ちなみに、カビが入った、水やアルコール消毒液が目に入った場合、目に全く症状が無い場合は、後日失明する事はないんですか? 質問たくさんですみません。 大至急回答お願いします。

  • 水ぶくれのできた広範囲の火傷について

    足のすね部分に大きなやけどをしてしまいました。現在、膝下から足首まで5cm以上ある大きな水ぶくれが2つ、3cmほどの水ぶくれが2つ、その周囲は赤くなっています。 火傷をしたのが休日の夜だったので、救急の外科で見て貰いました。 これまでその病院で3回治療して貰いましたが、 ・消毒液(赤チンや、スプレーボトルに入った透明な液体)を軽くふりかけるor塗る ・ガーゼを載せ、包帯をまく。 毎回これだけで、本当に治るのか心配です。 あまりに消毒液を軽くかけるので(患部の7割くらいにしかかかっていない)、それで良いのか尋ねたところ 「あまり消毒液を使うのは良くないから」 とのことでした。 家から通いやすい他の病院に見てもらっても良いか尋ねると 「違う病院に看てもらうのはやめたほうが良い」 と言われました。 火傷の治療はこんなにシンプルなもので良いのでしょうか。 火傷をしてから3日経ちますがまだひりひり痛みます。 また、なるべく跡を残したくありませんが、このままで大丈夫でしょうか。 火傷の治療について調べていると湿潤療法というものを見つけましたが、デメリットもあるし私の火傷は広範囲なので何とも判断がつきません。

  • ダニ?に噛まれた痕が水ぶくれ状に!

    最近体を何箇所かダニ?にかまれたようで、そのほとんどはポツポツと赤くなってから黄色っぽい透明の液?が出てくる、というパターンだったのですが、1箇所、足の脛をかまれた部分が突然、たった一晩で水ぶくれのようにふくれあがりました。 触らないようにはしていますが、大きくなる一方で、今は直径2センチくらい、高さ1センチぐらいになっていて、やはり中に黄色っぽい液のようなものが溜まっています。かなりヒリヒリして痛いです。。。 見た目にもかなり怪しいので、患部には直接触れないように絆創膏を貼っています(制服が脚を出さないといけないので)。これから寒くなるのに、このままではパンストもハイソックスもはけません…(><) 皮膚科に行けばいいのでしょうが、いきなりつぶされるのではないかと思うと怖いです。同じような症状になられた方、どのように対処されましたか。またこの症状で皮膚科にいかれたことのある方、どのような治療をされたでしょうか。教えていただけると助かります。

  • 目に消毒液!

    初めてカラーコンタクトをすることにして、 すすぎ液か消毒液かわからぬまま 中和しなきゃいけない消毒液をケースに入れ レンズを入れて(中和してません) そのまま装着してしまいました! もちろん目に激痛がはしり、 すぐに外して目を洗いました 痛みはないのですが、充血しています 失明してしまいますかね!? 誰か助けて! ちなみに過酸化水素の消毒液です

  • 目に水ぶくれのようなものが

    入浴後、目に違和感があり鏡を見たら右目瞳の横(白目)に水ぶくれの様なものが・・・。 良く見ると、中に水を入れた膜状で特に痛みはありません。一晩寝るとほぼ元に戻り、現在は異常ありません。当時充血は伴っていました。目に異物が入った覚えもないのですが、1年に1~2回はウイルス性の症状で眼科医の御世話になります。通常はハードレンズを12時間/日程度装用しています。自分では目があまり強くないと感じているので、一般の方よりはマメに容器の消毒や、保存液の交換はしている方だと思います。 ちなみに、入浴時のかなり前にはレンズは外していました。通常血圧は平均よりも高めですので、それが原因かと考えたりもしますが。 宜しくお願い致します。

  • 至急回答お願いします

    今お茶を飲んでいたら、お茶が目に入ってしみたのですが、失明とかしませんか? 実は、午後の8時頃、アルコール消毒スプレーを使っていて、その霧状の液がお茶の中に入ってしまったので心配です。 お茶とアルコール消毒スプレーの液が混ざったお茶って目に入ると失明しますか?

  • 【汗疱】水ぶくれ段階の治療ってあるの?

    汗疱に(おそらく)なっている者です。 長文ですがお許しください。 【兆候】 1ヶ月ほど前、お風呂に入っている間に右足の親指の側面にしこりの ようなものを感じ始めました。 それは次第に、いくつかの小さな透明の水ぶくれとして表面に突出 してきました。それが潰れたときに、「水虫かな?」と思い水虫薬 を塗ってみましたが変化がなく、水虫ではないと判断しました。 (水虫なら薬を塗布することで一晩でも何かしらの変化がありますし、 親指以外にもなりますし、水虫特有のニオイもありますが、今回は どれも該当しません) そのうち、足の裏の親指の付け根あたり、一番体重がかかっている 場所にも透明の水脹れが目立ちはじめました。いけないとは思いつつ、 片っ端から安全ピンで潰しました。そんなに歩いているわけでもない のに、なぜ示し合わせたように水脹れができるのだろう?と思い 調べていくうちに汗疱というキーワードにたどり着きました。 【コーフルを入手】 水脹れをつぶした痕には消毒液をつけていましたが、もっと適した 薬を探しているときにコーフルを見つけました。効能に「汗疱」と ありますし。実際、潰した水脹れ痕はすぐに回復してきました。 ただ、今でも透明の水脹れ部分は他にもあり、それらはコーフルを 塗っても今のところ変化がありません。 そうこうしているうちに、両手にも汗疱(水脹れ)が出てきました。 【結局、質問したいこと】 水脹れがつぶれた後の対処は市販薬でなんとかなるかな、と思ってます。 個人的には水脹れ自体がうっとおしいのでなんとかしたいのですが、 皮膚科に行けばなんとか出来る可能性はあるでしょうか? (水脹れを抑えていく塗り薬や、水脹れが出ないようにする内服薬 の処方、など) 逆に言いますと、皮膚科でも「水脹れが潰れたあとの対処」しか 得られないのであれば、わざわざ都合をつけてまで行きたくない、 と考えております。このあたりのことを知りたくて、質問させて いただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう