青色申告用レシートの訂正方法と帳簿の記帳方法は?

このQ&Aのポイント
  • 今年から自営で飲食店を経営している場合、スーパーで仕入れた材料とお昼用のお弁当を一緒に購入した場合、レシートを訂正しても問題ないのか、それとも別の記帳方法があるのか疑問です。
  • 青色申告のために複式簿記を利用している方が65万控除を目指している場合、レシートの訂正方法や帳簿の記帳方法について分かりやすく教えていただきたいです。
  • 複式簿記初心者の方に向けて、自営で飲食店を経営している場合、レシートの訂正方法と帳簿の記帳方法について具体的な回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

青色申告用に提出するレシートについて

今年から自営で飲食店を経営しています。 スーパーで材料を仕入れたとき、一緒にお昼用のお弁当も購入してしまいました。 もちろん個人で食べるお弁当です。 なのでレシートにもお弁当代が含まれています。 この場合、自分でレシートを訂正しても大丈夫なのでしょうか? (弁当のところを線で消して、合計金額も書き直す。) それともレシートはこのままで、良い帳簿の記帳方法がありますか? 青色申告 複式簿記で、65万控除を目指しています。 どなたか回答をお願い致します。 例として、 レシート合計金額 2000円 仕入金額 1500円 お弁当代 500円 と しておきます。 複式簿記初心者なので、分かりやすい回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>青色申告用に提出するレシート… 確定申告にレシートなど提出したりしません。 自分で保管しておくだけです。 >自分でレシートを訂正しても大丈夫なのでしょうか… 訂正でなく、補記を記入。 例えば、 ・大根 100円 ・にんじん 200円 ・たまねぎ ・・・ ・弁当 500円 ・合計 2,00000円 のレシートなら、弁当 500円に「事業主貸」と付記。 >青色申告 複式簿記で、65万控除を目指して… 仕訳は、 【仕入 100円/大根/現金 100円】 【仕入 200円/にんじん/現金 200円】 ・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・ 【事業主貸 500円/弁当/現金 500円】

zoozooz
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 レシートは提出しないんですね… 帳簿と一緒に提出するのだと思っていました。 で、その後返されて保管するものと思ってました。 帳簿記載方法も書いて頂き、分かりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tamiemon96
回答No.1

せっかくだから「事業主貸」という科目を覚えましょう。 仕入     2,000円 /  現金  2,000円  事業主貸   500円 /  仕入   500円 家事費分 振替 仕入に計上した金額のうち、一部家庭用があったので、経費からのぞきました・・・という仕訳です。 ガソリン代や電話代なども、家庭用が混ざっていれば、年末にこのような仕訳をして調整します。

zoozooz
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 『事業主貸』科目は、よく使用していました。 経費が足りない場合、個人の現金を経費に使ったときに 記入していました。 65万目指して頑張ります!!