• 締切済み

一人食……うつになりませんか?

maika1968の回答

  • maika1968
  • ベストアンサー率21% (22/102)
回答No.5

海外で育ったせいか逆に常々誰かと食事をしなければいけない… という先入観に違和感を感じます。 あれも食べたい、これも食べたいと感じる中で、 この人はこれが苦手だからと感じ遠慮しながら食べるなんて、 逆に苦痛ではないですか? 例えば…の話ですが、 私は昼間から肉料理プラスワインっていうところ、 ラーメンかワンコインランチって言われると、 ガックリと来ます。 ワンコイン(500円)ランチを食べた後に1200円のケーキセット食べたら、 ただのバカですよね?? そういった価値観の違いがあり理解できないのなら、 一人のほうが遥かにマシです。 どうか、美味しいものを鱈腹召し上がり、 もっと、幸せに!! 本当に自分の好きなものを食べれているのならば、 他人なんて気にならないはずです。

potekara
質問者

お礼

私も外食は一人派です。 質問タイトルには入れてないのですが、家で一人で食事すると…、という内容の質問でした。 誰かと食事するのはコミュニケーション重視って感じかもしれませんね…。(人づきあいも大事)コミュニケーション込みの出費…なんでしょうね。日本の言葉で『同じ釜の飯を食べる』というのがありますよ。 子供の頃、家でごはんを食べるとき、家族の好み(ばらばら)に合わせて様々な料理が食卓に並ぶため、母は「うちはファミレスかいっ!」と愚痴ってました。 けど私は全員同じ物を食べる"給食"も大好きでした。 そういえば欧米ではビュッフェやカフェテリアの学校ばかりなんですよね。 たしかに、風習からして異なりますね。 か、どうかは分からないですが。 一人より大勢で賑やかに楽しく食べると、舌やお腹より、心が満腹になるから、満腹ってことは幸せ(飢餓で苦しんでる国もありますね)っていうことですよね? (家で)一人で食べるとお腹は満腹になっても、心が飢餓状態なので苦しいのかもしれませんね。 長くなりました。(;^^) 回答ありがとうございました。

potekara
質問者

補足

私も外食は"一人"派です。(おひとりさま好きです(・ω・〃)) 相手を気にせず、好きな物を自分のペースで食べられるから、満足感が得られます。 誰かと食事するのは「コミュニケーション含む」って感じかもしれませんね…。

関連するQ&A

  • 一人で外食ができない

    一人で外食ができません。家族や友人と、誰か知っている人が一緒ならいいのですが一人ではできません。寂しいからというわけではないのです。店での外食はもちろん、学校や会社での一人での食事、公園や外での食事、家以外の場所での食事が一人でできないのです。 なぜかというと、一人で食べた事は何度かあるのですが、毎回決まって「早く食べ終わろう」と思い、緊張していて詰め込むように食べます。食べ物を出すタイミングも分からず、昼になっても周りが食べ物を出し始めないとなかなかバッグから出せません。楽しむどころか、食べづらくて、食欲はあるのにほとんど食べずに終わらせてしまいます。外食でもすぐ詰め込むように食べて10分くらいで店を出ます。なので、昼食を抜いた方がまだマシです。食べたいのですが、そうなる事を考えると食べない方がよっぽど気が楽なんです。 でもこのままでは困ってしまいます。どうすればいいでしょうか。

  • これって鬱ですか?

    1日に2、3回ぐらい急に悲しくなったり泣きたくなったりします。 いつからなのかは、はっきりと分かりません。 何かをやる気も起きないし、何もない日は食事もとらず、トイレに行く以外ベッドから出られないのです。 起きたい時間にも起きられず、学校やバイトに遅刻してばかり。 周りからは当然怒られるし、なぜ直らないんだと言われても答えられなくて落ち込むというか、なんとも言えない気持ちになります。 家でも母に何か言われるたびイライラして一人になると泣いたりしています。 だけど誰かといるときは、なるべく暗いことは考えないようにして笑って話したりもします。 これって鬱ですか? それとも私がだらしなくて、メンタル面が弱いだけでしょうか?

  • うつかもしれない彼への接し方。

    うつかもしれない彼への接し方。 以前、質問させていただいただきました。 http://okwave.jp/qa/q6022663.html 全く連絡がなかったのですが、逢いたいからとメールで伝え、彼の家へ行きました。 彼の様子は以前より落ち着いたようにも見えました。 話かければ、軽く返事をしてくれました。 「やる気がしない、寝れている、ご飯も食べている」 それだけは、聞けました。 彼から私に話しかけてくることは全くありませんでしたが。 ときおり、外の景色をボーっと見ていたり、 心ココにあらず・・・というような感じです。 前回会った2週間前は、彼に触れるとすぐに手を払いのけられましたが、 今回は全く大丈夫でした。 彼は途中、眠ったんですが、私は彼の頭や体をなでながら、寄り添うことしかできませんでした。 私は彼を「病院へ連れていきたい、でも、嫌がるかも・・・。」と、 悩んでいます。 病院へ行こうと彼に言うことはちゃんとできます。 でも、もし「嫌だ」とか「なんで?」とか言われてしまったら、どうしたらいいのか・・・。 私にはなにも話そうとしてくれないし、きっと彼は一人で苦しみ続けているのでしょう。 私は彼に、どうして接してあげるのがいいのでしょうか?

  • 鬱から一人で立ち直ることはできますか?

    こんばんは。 質問させていただきます。 私は今高校1年です。 遠距離恋愛をしています。 私は中学生の頃にいじめを受け、家の外に出られずひきこもりで、マイナス思考で考えこむようになってしまい、鬱病のような感じになりました。 今は立ち直ろうと一人で努力しています。 学校の友達にも相談することもありますが、 彼にはあまり迷惑をかけたくない(私が泣いたりぐずったり、マイナス思考になると、嫌がられてしまいます)ので、バイトを探したり、学校にちゃんと行ったり(当たり前なのですがサボり癖があったので)。 遠距離恋愛+考え事が多いので、時間があるとマイナスな考えをして、どんどん落ち込んでしまって、彼にメールで質問攻めという結果になってしまいます。 家にいても、居心地も悪く、考え事をしてしまうので・・・ なので今はバイトを探しているのですが、なかなか見つかりません。 そして今日、ものすごく不安な気持ちになってます。 彼はいじめで不登校の経験もなく、大学生で一人暮らし、バイトもしていてネットもしています。 そんな充実した生活を送っている彼には、自分は必要ないんじゃないかと、いつも不安になります。 こんな不安定な心境な私でも、一人で立ち直ることは可能でしょうか? 睡眠をとり、学校へ行きバイトして家に帰り、ご飯を食べて就寝する。 お金が貯まったら友達を誘って楽しい買い物。 人にはよりますが、私はこんな生活がしたいです。 バイトも安定するまで大変だとは思いますが、 自分の力で自分の理想の生活にすれば、今の不安な気持ちは消すことができますか?

  • うつかもしれない彼への接し方。

    うつかもしれない彼への接し方。 以前、質問させていただいただきました。 http://okwave.jp/qa/q6022663.html 全く連絡がなかったのですが、逢いたいからとメールで伝え、彼の家へ行きました。 彼の様子は以前より落ち着いたようにも見えました。 話かければ、軽く返事をしてくれました。 「やる気がしない、寝れている、ご飯も食べている」 それだけは、聞けました。 彼から私に話しかけてくることは全くありませんでしたが。 ときおり、外の景色をボーっと見ていたり、 心ココにあらず・・・というような感じです。 前回会った2週間前は、彼に触れるとすぐに手を払いのけられましたが、 今回は全く大丈夫でした。 彼は途中、眠ったんですが、私は彼の頭や体をなでながら、寄り添うことしかできませんでした。 私は彼を「病院へ連れていきたい、でも、嫌がるかも・・・。」と、 悩んでいます。 病院へ行こうと彼に言うことはちゃんとできます。 でも、もし「嫌だ」とか「なんで?」とか言われてしまったら、どうしたらいいのか・・・。 私にはなにも話そうとしてくれないし、きっと彼は一人で苦しみ続けているのでしょう。 私は彼に、どうして接してあげるのがいいのでしょうか?

  • 一人暮らしの食生活について

    私は昨年から一人暮らしをしているのですが、食生活について疑問があるので投稿させていただきます。 一人暮らし当初は、凝った料理に挑戦してみたり、栄養を考えながらご飯を作っていました。 しかし、次第にメニューを考えるのが煩わしくなったり、疲れていると食事を摂ることさえ面倒になったりで、段々と食事が簡素化し、今では毎日三食が鶏のささ身とレタスとチーズになりました。会社にもささ身、レタス、チーズを持参です。 最初は飽きるだろうと思っていたのですが、もうすぐ一年経過しようとしています。 友達と外食するときは、普通にどれを食べようか迷うのに、家だとそんなことは一切なく、毎日ささ身、レタス、チーズです。 私としては、毎日快便で特に体調が悪くなることもないので別にこのままでもいいかなと思っているのですが、もしも健康面に何らかの害があるなら改めようと思います。 食生活に詳しい方の解答をお待ちしております。

  • 1人分の料理の作り方

    2人暮らしだったのが、片割れの入院で1人分の食事を作ることになりました。分量や作り方に頭を悩ませています。ウチにあるのは4人家族だった頃に買った鍋かま(炊飯器含む)がほとんどでサイズもさることながら、平日は家で食べませんので、ご飯を1日分まとめて炊くとしてもあまってしまいます。仏壇にご飯を上げたいので朝はできればご飯にしたいのですが、時間の短縮をかねてレンジを使った1品料理やお味噌汁、あるいは作り置きして変化を楽しめるものなどを教えていただきたいのですが・・・。特に教えて頂きたいポイントは次の通りです。 1)一人分のお味噌汁   今朝は顆粒コンソメス-プの素に塩、千切り野菜と水をマグカップに 入れチンしました。 2)一人分のご飯の炊き方  ・炊飯器を使った少量の炊き方で1合は可能でしょうか。  ・2合以上炊いて日をこえての使いまわしのアイディア  ・炊飯器以外でのアイディア   圧力釜で2合炊いてみましたがよくいわれるように「ふっくらおいしく」できませんでした。    3)一人分の料理   洗い物が増えないような料理・作り置きして変化を楽しめる調理法・レンジで作れる1品など   わがままですが、手間と時間があれば他の家事にまわしたくて・・・。

  • いつも一人で外食をしていた人間が久しぶりに誰かと一緒に食事をすると一人

    いつも一人で外食をしていた人間が久しぶりに誰かと一緒に食事をすると一人で外食をしている人に対して優越感を感じ理由。教えてください。

  • 鬱と離乳食

    鬱病で子育て中です。 鬱の症状で、料理ができなくなり、自分たちの毎日の食事も必死の思いで準備しています。 娘が六ヶ月になり、そろそろ離乳食を始めなければならないのですが、 怖くて始められません… 億劫でしょうがありません。 本など見ても、とても自分にできそうにありません。 回りにも早く始めないととせかされ、焦る一方です。 離乳食をどうやって乗り切ればいいでしょうか?

  • これって鬱…

    最近からではなく、二年ほど前からなのですが、 朝突発的な腹痛に襲われたり、ずっと頭が痛かったり、 酷いときには目眩がします。 最近になってからは寝ても2時間くらいで起きてしまったり、 急にすごく寂しくなったりします。 友達といるときは楽しくてそんなこと忘れてしまうのですが、 家に一人で居るときになってしまいます。 これって鬱なんでしょうか。 また鬱ならどうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう