• 締切済み

一人食……うつになりませんか?

maika1968の回答

• maika1968
回答No.5

海外で育ったせいか逆に常々誰かと食事をしなければいけない… という先入観に違和感を感じます。 あれも食べたい、これも食べたいと感じる中で、 この人はこれが苦手だからと感じ遠慮しながら食べるなんて、 逆に苦痛ではないですか? 例えば…の話ですが、 私は昼間から肉料理プラスワインっていうところ、 ラーメンかワンコインランチって言われると、 ガックリと来ます。 ワンコイン(500円)ランチを食べた後に1200円のケーキセット食べたら、 ただのバカですよね?? そういった価値観の違いがあり理解できないのなら、 一人のほうが遥かにマシです。 どうか、美味しいものを鱈腹召し上がり、 もっと、幸せに!! 本当に自分の好きなものを食べれているのならば、 他人なんて気にならないはずです。

potekara
質問者

お礼

私も外食は一人派です。 質問タイトルには入れてないのですが、家で一人で食事すると…、という内容の質問でした。 誰かと食事するのはコミュニケーション重視って感じかもしれませんね…。(人づきあいも大事)コミュニケーション込みの出費…なんでしょうね。日本の言葉で『同じ釜の飯を食べる』というのがありますよ。 子供の頃、家でごはんを食べるとき、家族の好み(ばらばら)に合わせて様々な料理が食卓に並ぶため、母は「うちはファミレスかいっ!」と愚痴ってました。 けど私は全員同じ物を食べる"給食"も大好きでした。 そういえば欧米ではビュッフェやカフェテリアの学校ばかりなんですよね。 たしかに、風習からして異なりますね。 か、どうかは分からないですが。 一人より大勢で賑やかに楽しく食べると、舌やお腹より、心が満腹になるから、満腹ってことは幸せ(飢餓で苦しんでる国もありますね)っていうことですよね? (家で)一人で食べるとお腹は満腹になっても、心が飢餓状態なので苦しいのかもしれませんね。 長くなりました。(;^^) 回答ありがとうございました。

potekara
質問者

補足

私も外食は"一人"派です。(おひとりさま好きです(・ω・〃)) 相手を気にせず、好きな物を自分のペースで食べられるから、満足感が得られます。 誰かと食事するのは「コミュニケーション含む」って感じかもしれませんね…。