• ベストアンサー

西ヨーロッパ言語

西ヨーロッパ言語と表記されたものが届きました。送信者info@******.ne.jp 件名Re:Thanks! 添付Norton Antivirus.わけわからん文字があってtxt(129バイト) メールにはHere is the file. とあります。この添付ファイルは開いていいものでしょうか。ウイルスですか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jim1
回答No.4

ファイルサイズがたったの129バイトと「Norton Antivirus.わけわからん文字」とからみると、ウイルスがあなたを差出人と詐称してメールをおくっていたんだと思います。 すでに消されていると思います。 ウイルスかどうかですが、下のアドレスの内容を読んでください。 特に「ワーム活動」の項目の中にある「件名」と「本文」を。 見覚えのある内容が見つかったでしょう! 知らない人が勝手に送ってきた添付ファイルというのは、「絶対に」開いてはいけないものです。 ウイルスでないとノートンなんかが診断しても・・・です。(新型だったら見逃しますし、もっと怖いプログラムかも) 少しはお役にたったでしょうか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.D&VSect=T
aburin
質問者

お礼

だいぶ役に立ちました。有難うございました。

その他の回答 (3)

• Singollo
回答No.3

『ウィルスだとはっきりわからない限り開けてよい』ではなく、『ウィルスでないとはっきりわからない限り開けずに削除』という習慣をつけましょう

• Reffy
回答No.2

絶対に開けちゃダメです! 送信者のソネットはプロバイダで、あちこちで使われているので、ウィルスに感染した人のファイルの中にあったものでしょう。 とても思い当たる節があるのでなければ、即隔離、速攻削除です。 ウィルスバスターかファイアーウォールつけたほうがいいですよ。

aburin
質問者

補足

ありがとうございます。削除しました。ところでファイヤーウォールはつけてるんですが。つけてたらこういうメールは受け付けないものなんですか。

回答No.1

件名が、Re:Thanks なんですね? あなたはそのアドレスにThanksという件名のメールをしましたか? もししてなければ、それは多分発信者アアドレスを詐称したウィルスメールです。 開けずに削除しましょう。