中途半端な信仰心と友人への対処法

このQ&Aのポイント
  • 私は創価学会員でありながら、信仰心が乏しい友人との関係に悩んでいます。彼女は常に祈ることを解決策として挙げますが、私は自分の力で問題を解決したいと思っています。彼女の中途半端な信仰心に腹が立ち、関係を断ちたいと考えています。
  • 私は彼女との会話で、祈るだけでは問題解決にはならないという考えを伝えてきましたが、彼女は変わることなく祈り続けています。彼女の信仰心の中途半端さに対して、私は不満を感じています。そのため、彼女との関係を絶つことを考えています。
  • 私は彼女に対して何度も振り回されてきましたが、いつかは自分の力で問題を解決するようになると思っていました。しかし彼女は変わらずに祈り続けており、私の不満は募るばかりです。私は彼女との関係を切ることを考えていますが、具体的な言葉や方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

宗教(創価学会)について

はじめまして。 私は創価学会員です。 ですが、信仰はしておらず、 親との縁のため入ったままにしている という感じです。 今回は、学会員なのにあまり信仰していない私の話ではなく そんな私と友達の話で質問です。 私とその友達は、どちらも学会員ですが 互いにあまり信仰していませんでした。 ですが、友達が大学卒業後、専門大学へ入学し その際、年齢が違う周りとの不安とか 続けていけない、など、色々メールで悩みを聞いていました。 その度に、その子は結局は“祈って解決する”と言いました。 でも私は、祈るのは大切かもしれないけど、 無理に祈らなくても自分の力で解決できないの? と、もっと言い方は柔らかいですが、毎回そんな内容を メールに付け加えていました。 今までも彼女は、バイトや人間関係、進路で悩んできた時、 色々話を私にしているくせに最後は “祈って解決する”と言いました。 そう言うくせに、全然、変わっていません。 その理由は、私が思うに、彼女自身に問題があるからで、 問題ある彼女のまま、他の問題や悩みを祈っているから 解決しないのだ、と考えています。 そんな彼女に私は何回も振り回され でも、いつかは祈りだけに頼らず、自分の力も使って解決 するようになるだろう なんて思っていました。 毎回言っていましたし。 しかし、一向に変化はありません。 それにちょっと腹のたった私は 『人と話してるんだから、結局祈って解決する って言うのは腹が立つ。 対、人、としての会話してほしい。 それと、祈りにばかり頼るのはどうなの?』 とメールをしたっきり返ってきません。 その子としては、話を聞いて欲しかっただけかもしれませんが。 それからその子の誕生日にメールしても返ってこず (FBで祝われた人には返信してるのに) 何で返信しないのか問いただすメールにも返信無く もう3ヶ月程経ちます。 結論です。 私が怒っているのは返信しない事よりも その中途半端な信仰心に腹が立っています。 祈るとか言うくせに、1日、2日しかせず、 また悩んだらグチグチ言って祈らない。 それってどうなんですか? 祈る事だけじゃ解決しませんよね? 自分の努力を掻き立てる?ための祈り じゃないんですか? 祈れば努力はいらないんですか? すがれば叶うんですか? 私は、前までは少し信じていたので祈ったりもしてましたが 最近は微塵も信仰しよう、なんて思わないので 学会関係の人が訪ねてきても無視して、 信仰しないので、来ないように、と彼らにも、親にも言っています。 別に学会を否定したいわけじゃありません。 現に、私の周りの人で心から信じてる人は 祈りを基盤に、毎日やりがいを持って、生き生きと 生活してます。 でも中途半端な信仰心じゃ、どんな宗教も信仰する 意味がないと思います。 みなさんは、そんな中途半端に信じる信者をどう思いますか? あと、最後に、この友達に何かメールして縁を切ろうと 思うのですが、何かいい言葉はありますか? もしくは電話。 宗教の話なので、賛否両論あるとは思いますが、 私の考えは変わりません。 なので、違う考えを持った方からの回答はご遠慮願います。 長くなりましたが、私に力を下さい>< よろしくお願いします!!

noname#188611

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.5

★中途半端な信仰心に腹が立っています。 祈るとか言うくせに、1日、2日しかせず、 また悩んだらグチグチ言って祈らない。 それってどうなんですか? 【中途半端です】 しっかりとした信仰心を持っていれば、愚痴は出ません。 良いときも悪いときも、川の流れのように変わらぬ日々を過ごすのが、正しい信仰心です。 ★祈る事だけじゃ解決しませんよね? 【はい】 信じて、学んで、結果を出すための努力をしなければ、信仰とはいえません。 ★自分の努力を掻き立てる?ための祈りじゃないんですか? 【はい】 信は力なりです。 ★中途半端な信仰心じゃ、どんな宗教も信仰する 意味がないと思います。 【はい】 ★みなさんは、そんな中途半端に信じる信者をどう思いますか? 【洗脳されきらない中途半端創価学会員の悲劇】と呼び、大変な社会問題だと考えています。 このサイトにも、たくさん相談が寄せられています。 洗脳されてなんぼの世界です。 とことん信じる者しか救われません。 中途半端な人たちが可哀相です。 洗脳(人材育成)してあげようとする慈悲の心が、まったく無い方が多いですね。 ★あと、最後に、この友達に何かメールして縁を切ろうと思うのですが、何かいい言葉はありますか? 中途半端な方は、このまま無視するのが一番です。 【言葉】など、聞く耳持ちません。 私も、いずれは脱会しようとしている学会員です。

質問者

お礼

凄く参考になりました!! この文を見せてやりたいくらいです>< 確かに、洗脳しきれないと社会問題にまで なりますよね・・・ 私も脱会できるよう、どうにかしますm(_ _)m 自分は間違ってない という自身ができました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ura235
回答No.4

ここは 繰り返す連続集団ストーカー違憲政治団体で、自己利益の為なら手段を選ばない集団です。 まっとうな宗教団体とは真逆です。 少しでも人としての良心ある人なら 縁を切ろうと思うのは当然です。

質問者

お礼

そうですよね。。。 正直気持ち悪い時もあります。 縁をきろうと思います。 回答ありがとうございました!!

• ayayakko1
回答No.3

無神論者です。宗教にかぶれた人は変人が多いなといった印章ですが・・・ 「宗教=精神安定剤だから、過剰摂取すると麻薬にも劇薬にもなるんだよ」 「飲まなきゃ飲まないほうが良いって分かるよね?でもどうしても飲みたいのなら仕方ないよね」 「飲むなら定期的に用法用量を守って、中途半端に飲んだら薬も効果ないよ」 「君のことが心配だけど、私の言うことを信じて貰えないのなら友人としては今後付き合えない」 このようなニュアンスのことをあなたの言葉で伝えるといいのではないでしょうか。 以下、個人的な考えです。 悪い意味では、すべての宗教は古より続く詐欺だと思っています。大昔の賢い人が考え、よく出来た詐欺商品です。あらゆる宗教の真理(商品)を科学で証明(詐欺と立証することが)できないからよく出来ています。売った者勝ちで、買った者は金品・労力・命などを提供し、代価として死や恐怖、罪からの解放、心の安らぎなどを得る。需要のバランスを崩さず、ゆき過ぎさえしなければ時代も人民も文句は言わない。 古代からの心療内科、精神科の役割を果たしてきたと思えば、宗教が世の中の為になっているとも矛盾しながらも考えられなくもないが、許せないのは古より続く戦争の殆どに宗教の対立があること。宗教が無ければ戦争が無いのではないかとさえ思える。 宗教の所謂、教典などに書かれていることに整合性を求めてはいけません。矛盾だらけで当然です。所詮、心の安らぎを求める人への都合の良いことしか書いてない商品なのですから。都合の良い解釈をして咀嚼して万民に分かりやすい説法を説いてくれる高僧はIQが高いだけです。悪知恵が働くとも言えます。 現代の先進国では心療科、精神科、カウンセリング等、飛躍的に発展してるので古に比べれば宗教の役割も減ってきたように思います。 科学が万能だとは思いませんが、宗教が詐欺商品であることを将来立証できる唯一の学問だと思います。と同時に未来永劫証明出来ないだろうなと思うので、現時点では宗教が無くなることはないという残念な結論を受け入れるしかありません。 宗教にかぶれる人は好きにすればいい。何を言っても聞く耳持たないから残念だけど放っておこうw

質問者

お礼

宗教は証明できない、ってとこに とても共感しました。 ほんと、宇宙の原理と言われても( ゜д゜)ハ? だし、もはやないもの祈れ 結局は他力本願 じゃないですか・・・ じぶんの今までを捨ててでも、 かのじょとは縁を切って 新しい楽しい生活していきます。 ありがとうございました!

回答No.2

あなたの友達は宗教を理解していないのではないでしょうか、宗教にはご本尊が有って日々生きている事に感謝する対象と思います。努力もしないで祈りだけで生きる事はありえません、日蓮宗の宗旨は布教に努める事が自分が救われる道(法華経)としているようですが、私はそうは思いません。親鸞の浄土真宗(他力本願)もしかりです、これらの新興宗教は他宗を否定して教祖にお金が集まるように仕組まれているとは思いませんか、どちらも醜い利権争いをしているのが現実です。それはともかくとして、仏様には感謝を・神様にはお願いをという事で割り切ってみてはいかがでしょうか。お友達には「世界観が違う」という事でお別れできると思います。

質問者

お礼

なるほど。 仏には感謝すべきで神には祈るべき。 勉強になりました!! なにより「世界観が違う」という言葉は すごく使えるような気がします(笑) この言葉も使っていこうとおもいます! ありがとうございました^^

• marbleshit
回答No.1

百の幹部指導よりも遥かに身になる仏道修行をされているではないですか。 お互い信心は初心者みたいなものですから、あなたのされていることは、 純粋な折伏行と言ってもいいでしょう。 大切な縁の深いご友人ですよ。 >私が怒っているのは返信しない事よりもその中途半端な信仰心に腹が立っています。 祈るとか言うくせに、1日、2日しかせず、また悩んだらグチグチ言って祈らない。 >現に、私の周りの人で心から信じてる人は祈りを基盤に、毎日やりがいを持って、 生き生きと生活してます。 でも中途半端な信仰心じゃ、どんな宗教も信仰する意味がないと思います。 彼女に対するこうした批判は、どうしてこれほどまでに熱烈に沸いてくるのでしょう? そしてあなたご自身の信仰に対する態度は、これまでどんな具合だったでしょう? 大変いい所まで登り詰めています。 縁を切るなんてもったいない、そんな中途半端な彼女に信心を 叩き込むためにあなたがいるのじゃないですか。 それがあなたの重要な使命、ミッションです。 慈悲の心で、そんな可哀そうな彼女を見守り続けてあげてください。 励ましてあげてください。 やがて信心の意味が分かるときがすぐにもやって来ます。 あなたに信心を教えることが、彼女の使命であるからです。 自分自身を知り、絶対的幸福境涯を得る為の信心です。 生涯自分の宿命に気が付く事すら出来ず、 宿命に翻弄され空しく死んで行く人間が 殆どであるこの娑婆世界で、自行化他の題目と御本尊を保つことの 奇跡と歓喜を知ることこそが、人界での最高の誉れと幸福だと分かることでしょう。

質問者

お礼

幹部の方と話てるみたいですね(;´∀`) ほんと、ここまでくると「世界観が違い」ますww 言ってる言葉が優しすぎて、引きます。 私には、分かりません。 回答とても有難いですが、 教えを乞うてる人に、その言葉を言ってあげてください。 すいませんが、 わたしにはそのような教え等必要ありませんので。 と、そのような事、質問にも書いたと思いますが。