• 締切済み

家の買い替え時税金は

今年の4月に家を買い替えた共働きの夫婦です。新しい家は主人一人の名義で、3800万円の銀行ローンをくみました。その後すぐ家(土地全部、家の3分の1は妻の名義、家の3分の2は夫の名義)が1750万円で、売却出来ました。代金は妻の口座に振り込まれました。ローンの返済に売れたお金をまわしたいのですが、贈与税がかかるのでしょうか

みんなの回答

• masa072
回答No.1

婚姻期間20年以上の夫婦間で居住用不動産やその敷地、又は居住用不動産の購入資金の贈与があった場合は2000万円を課税価格から控除できます。 従って婚姻期間20年がポイントになります。 もし奥さん名義分があって、その分に充当するなら当然贈与ではありませんので贈与税はかかりません。