• ベストアンサー

個人事業主が就職した場合

開業届けを提出し、今は個人事業主として自分で毎年確定申告をしています。 もし私がどこかの会社に就職して、その仕事の傍ら土日などを使って個人の仕事を続けた場合、どういった問題が起きますでしょうか? 確定申告はどうしたらいいのでしょうか? *会社が副業を禁止していない場合

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MSZ006
回答No.2

#1です。 確定申告する旨は特に会社に伝えなくても問題ありません。 雇用保険には加入することになります(一般の社員として就職ですよね? 会社の役員だと雇用保険は原則としては加入になりません)。

noname#182930
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も申し訳ないのですが、会社である年末調整というのは確定申告とは関係ないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• MSZ006
回答No.1

特に何も問題は起きません。 確定申告はこれまでどおり行ないますが、事業所得の他に「給与所得」も加わってくることになります。 なお、会社の社会保険に加入することになると思いますので、今までの国民健康保険からは脱退、国民年金1号から2号へ変更、といった手続きは必要かと思います。

noname#182930
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 入社する時には、確定申告は自分で行うことを伝えたらいいのでしょうか? 雇用保険などに加入するのも問題ないでしょうか?