• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクセルで住所に番号をつけたいのです)

エクセルで住所に番号をつける方法

akito0417の回答

  • ベストアンサー
  • akito0417
  • ベストアンサー率20% (55/266)
回答No.3

VLOOKUP関数、マクロなんか使わなくたってできるわ。 1.フィルタを表示し、絞り込む 2.1.で絞り込んだ結果のB1セルに該当する値を入力 3.2.で入力した値をコピー 4.絞り込んだ最終行まで選択 5.3でコピーした値を貼り付け 6.すべて貼り付けわるまで1~5を繰り返す 例)西区で絞り込んだ場合(勝手にA1から入ってるものとします) A列   B列 A1 A5 A7 ↑こういう状態になり、B1に050と入力 その入力したのをコピーし、A7の部分まで選択(A2・A3等は表示されないため、実質選択するのは2行) んで、貼り付け 今度はフィルターを西区から南区に変更 んで、同じことを繰り返す あら簡単。 まぁ、すでに遅いかもしれませんが。 フィルターの使い方などはググってください。(Excelのバージョン書かれていないので、調べるのはめんどくさい) 補足 これが面倒だと感じたら、VLOOKUP関数やマクロの勉強でもしてください。

neru--neru
質問者

お礼

ありがとうございます! フィルターは使ったことがあります。 そうでした!!!感謝いたします。

関連するQ&A

  • エクセルの住所録データから郵便番号を引き出す方法はありますか?

    エクセルの住所録データから郵便番号を引き出す方法はありますか? A列に氏名B列に住所C列に電話番号が入力されています。 できればB列に郵便番号を一括変換で入力をしたいのですが・・・ エクセルで不可能であればフリーソフトでそのようなものがあればありがたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • エクセルで郵便番号→住所

    例えばA1に郵便番号を入力したら B1に住所が自動で入力される、 という方法は無いですか? 今年賀状を作っていて郵便番号をネットで検索してからそれをA1にコピーして B1には郵便番号を手で入力して変換して 住所を出しているので面倒です(≧×≦)

  • EXCELで住所録を作成します。

    EXCELで住所録を作成します。 郵便番号をセルAに入力し、Bでもう一度郵便番号を入力し住所に変換させます。 郵便番号を2度入力することになるので、 Bで入力した郵便番号を、Aにも表示できるようにしたいと思っています。 LEFTという関数を教えていただきましたが、 住所に変換した後の文字しか取り出すことができませんでした。 何千件と入力しなければならないので、少しでも負担を減らしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELの住所録を打ち出したい。

    SHEET1に250件ぐらい郵便番号、住所、氏名だけを入力しています。その住所録データをA4の紙を4分の1の大きさに分けて、要するに1枚に4つの住所データを全部、打ち出したいのです。それをはさみで切って、透明窓の封筒に入れ、送りたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?意味がお分かりでしょうか?わかりづらかったら、補足もしますので宜しくお願いします。

  • エクセル、郵便番号から住所を表示するには?

    基本的なことでお恥ずかしいのですが、 エクセルで住所録を作成する際、 例えばA列に郵便番号、B列に住所を入力したいのですが、住所を入力するのがメンドクサイです。 A列に郵便番号を入力したら、B列に住所が表示されるような方法がありますでしょうか?

  • Excelでの住所入力

    Excel2007で教えて下さい,A1からA5のセルに、郵便番号を入力。そのまま、右クリックで、コピー、B1からB5まで張り付けし、そこで一括して、住所に変換したいのです。が、変換すると、A1だけ、住所が変換されます。一つ一つB2のセルも変換しなくてはなりません。一度に変換する方法を教えて下さい。

  • エクセルで異なる列を数値を文字に対応させて統合する

      A  B C D E 1 東 10   東 20 2 西 11   北 21 3 北 12   大 22 4 南 13   小 23 5 大 14 6 中 15 7 小 16 上記ようなエクセルデータがあった時に、   A  B  C  D 1 東 10 東 20 2 西 11 3 南 12 南 21 4 北 13 5 大 14 大 22 6 中 15 7 小 16 小 23 となるようにデータを整理したいです。(この時C列の大南大小は無くなっても良いです) おそらく「統合」を使うのだと思うのですが、うまくいかなくて困っています。 ご回答のほど、よろしくお願い致します。(以前似たような質問をさせて頂いたのですが、今度は結合の「軸」となるデータが数値ではなく、文字であることに悩まされています)

  • エクセルで 住所→郵便番号

    宜しくお願い致します。 例えばA1に住所を入力したら B1に郵便番号が自動で入力される、 という方法は無いですか? 葬儀の記帳名簿に郵便番号を書く欄がなく、あとから困っています。

  • エクセル住所録の組み換え方

    『エクセル』の住所録に関する質問2件です。よろしくお願いいたします。 <質問1> 住所が市区町村から入力されている都道府県別の複数のシートにあります。市区町村のセルに都道府県を加えて、「○○県△△市××」というセルにし、複数のシートをひとつの表にまとめたいのですが、効率が良いやり方を教えてください。 <質問2> エクセル2行で1項目をあらわしている表があります。たとえば、A1=会員番号、A2=氏名、B1=電話番号、B2=住所、ということです。 これを、1行に置き換えたいのですが、良い方法をおしえてください。 A1=会員番号、B1=氏名、C1=電話番号、D1=住所、ということです。 異常、よろしくお願いします。

  • エクセルデータ 住所と郵便番号を一括一致させたい

    一つのフォルダに ある一つの県の住所データがあります。(Aフォルダ) セルA 住所 もう一つのフォルダに郵便局からダウンロードした その県の郵便番号と市町村までの住所録があります。(Bフォルダ) セルA  セルB 市町村  郵便番号  Aフォルダの住所データに郵便番号を追加したいのですが、Bフォルダの市町村を検索しながら、いちいち新たに入力すると膨大な時間がかかりそうなのでもっと簡単にする方法はないでしょうか。。。 計算式とかリンクとか。。? もし知っておられたら詳しく教えて下さい。。。 ちなみにCD-ROMがないので、郵便番号検索ウィザード は使用できません。。。