大阪地下鉄他・電車の写真印刷できる?

このQ&Aのポイント
  • 友人の自閉症の子供が作品展で使えるモノを探している
  • 電車の写真をプリントアップして駅名や電車の名前を書くことができれば良かった
  • 電車に詳しい方、アドバイスをお願いしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪地下鉄他・電車の写真印刷できる?

いつもお世話になっております。 私の友人は母子家庭で自閉症の子供(男の子)がいます。 この夏休みも宿題がたくさん出ているそうで、友人も仕事をしてるため、フォローするのにあっぷあっぷだそうです。 中でも理科の自由研究と、作品展が一番手がかかるそうで、 自由…は昆虫が好きとかでカブトムシの研究?をすることに決めたのですが、作品展は毎年頭を抱える状態だそうです。 時々その男の子を預かったりしているのですが、この前、 「2番線に電車が到着します~。危ないので・・・お気を付けください~」 みたいなことをマイク持つ風にしょっちゅう言っています。 そこで、「何、電車好きなんは知ってたけど…そこまで好きなん??」 と、おもむろにYouTubeで地下鉄を検索したら… その喜びよう、MAX!で、その後、2時間ずっと見てました; で、思ったのは作品展は工作でも新聞等でもいいので、それなら彼の好きな電車の写真をプリントアップして、その写真に電車の名前書いたり、駅名書いたりできたら・・・ やっぱり好きなことだと、のめり込めるというか…本人も楽しくできたらなあ、と思い… とまあ、思ったものの、私自身は全く!電車知識ゼロなので、ちょっと検索したものの、 「これって…印刷できるの??」 とか、よくわからなくて・・・ また、彼は他にも「伊勢志摩ライナー」(と、彼がよく叫んでいる…)や、近鉄電車も好きなようで… そういう電車系で、(写真がムリなら)なにか作品展に用いれるモノはないかと… ほとんどフル状態で働いているため、子供の宿題等ゆっくり見れるのは土日のみ…ということなので、 私が預かった際、一緒に作品展の出し物?作れたらなあ、と思いまして… 電車に詳しい方、よろしくお願い致します(T0T)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.4

「作品展」がどういうものかは知りませんが、参考になるものを3つ紹介します。 (1)ハードコピー ユーチューブの画像の印刷ですが、キーボードの[PrintScreen]を押すと、 画面内容がメモリーにハードコピーされます。ペイントなどの画像ソフトを開いてから、 [編集]→[貼り付け]でそのイメージが表示されます。 ただし、ユーチューブの画像では絵が荒いので使い物にならないでしょう。 (2)大阪市交通局のサイト 大阪市交通局の[キッズページ]→[遊ぼう作ろう]のページに[3たくクイズ]が あります。これに正解すると、地下鉄車両のペーパークラフトがダウンロードできます。 カラープリンターで印刷して組み立てるとまぁまぁいい感じのものができます http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/enjoy/kids-page/asobu_tukuru.html (3)私鉄車両のペーパークラフト 関西の私鉄のペーパークラフトを集めたサイトです。 禁手のビスタカーや伊勢志摩ライナーもあります。 しまかぜはまだ無かったように思います。 http://www.bustetsu.net/pepamo/ps/pepamo-s-kansai.html

7033104
質問者

お礼

すご~い! ペーパークラフトなるモノがあるとは… 開いてみましたが、芸の細かさに圧倒 笑! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ocha2042
回答No.3

また訂正。22000系は「ACE」という特急電車でした。伊勢志摩ライナーは23000系です。今度こそ間違いないです。 あと近鉄の電車だと団体専用車の「楽」は20000系、ある旅行会社の専用車の「かぎろひ」は15400系などがあります。

7033104
質問者

お礼

わざわざ何度も回答下さりありがとうございました。 「~系」すら知らなかったので… ものすごく参考になりました! 頑張ってみますσ(^_^;)

• ocha2042
回答No.2

失礼いたしました。「伊勢志摩ライナー」は22000系でした。21000系は「アーバンライナーplus」です。ちなみに「アーバンライナーnext」は21020系、今人気の「しまかぜ」は50000系、「ビスタEX」は30000系」、「さくらライナー」は26000系です。 ついでに「南海 50000系」で検索するとラピートがヒットします。同じ50000系でも鉄道会社が違うと全然別の電車です。

• ocha2042
回答No.1

私はパソコンを持っておらす少し前に幾らか講座で習った程度の知識しかないためあまり役に立たないかも知れませんが、ヒントになれば幸いです。 Googleの画像検索で「近鉄 伊勢志摩ライナー」か「近鉄 21000系」(21000系は伊勢志摩ライナーの形式名です)を検索すれば様々な伊勢志摩ライナーの画像がヒットします。また「大阪市営地下鉄 御堂筋線」や同じく「中央線」などの路線名を入力すると画像がヒットします。 他にも「鉄道名」と「列車の愛称名」を入力したり、形式名を入力するといいでしょう。たとえば御堂筋線や谷町線の新型車は30000系といいますから「大阪市営地下鉄 30000系」で画像がヒットします。 あとはヒットした画像をプリントアウトして下さい。これは質問者さんのパソコンの環境がわからないから答えようがありません。