大阪地下鉄他・電車の写真印刷できる?

このQ&Aのポイント
  • 友人の自閉症の子供が作品展で使えるモノを探している
  • 電車の写真をプリントアップして駅名や電車の名前を書くことができれば良かった
  • 電車に詳しい方、アドバイスをお願いしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪地下鉄他・電車の写真印刷できる?

いつもお世話になっております。 私の友人は母子家庭で自閉症の子供(男の子)がいます。 この夏休みも宿題がたくさん出ているそうで、友人も仕事をしてるため、フォローするのにあっぷあっぷだそうです。 中でも理科の自由研究と、作品展が一番手がかかるそうで、 自由…は昆虫が好きとかでカブトムシの研究?をすることに決めたのですが、作品展は毎年頭を抱える状態だそうです。 時々その男の子を預かったりしているのですが、この前、 「2番線に電車が到着します~。危ないので・・・お気を付けください~」 みたいなことをマイク持つ風にしょっちゅう言っています。 そこで、「何、電車好きなんは知ってたけど…そこまで好きなん??」 と、おもむろにYouTubeで地下鉄を検索したら… その喜びよう、MAX!で、その後、2時間ずっと見てました; で、思ったのは作品展は工作でも新聞等でもいいので、それなら彼の好きな電車の写真をプリントアップして、その写真に電車の名前書いたり、駅名書いたりできたら・・・ やっぱり好きなことだと、のめり込めるというか…本人も楽しくできたらなあ、と思い… とまあ、思ったものの、私自身は全く!電車知識ゼロなので、ちょっと検索したものの、 「これって…印刷できるの??」 とか、よくわからなくて・・・ また、彼は他にも「伊勢志摩ライナー」(と、彼がよく叫んでいる…)や、近鉄電車も好きなようで… そういう電車系で、(写真がムリなら)なにか作品展に用いれるモノはないかと… ほとんどフル状態で働いているため、子供の宿題等ゆっくり見れるのは土日のみ…ということなので、 私が預かった際、一緒に作品展の出し物?作れたらなあ、と思いまして… 電車に詳しい方、よろしくお願い致します(T0T)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.4

「作品展」がどういうものかは知りませんが、参考になるものを3つ紹介します。 (1)ハードコピー ユーチューブの画像の印刷ですが、キーボードの[PrintScreen]を押すと、 画面内容がメモリーにハードコピーされます。ペイントなどの画像ソフトを開いてから、 [編集]→[貼り付け]でそのイメージが表示されます。 ただし、ユーチューブの画像では絵が荒いので使い物にならないでしょう。 (2)大阪市交通局のサイト 大阪市交通局の[キッズページ]→[遊ぼう作ろう]のページに[3たくクイズ]が あります。これに正解すると、地下鉄車両のペーパークラフトがダウンロードできます。 カラープリンターで印刷して組み立てるとまぁまぁいい感じのものができます http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/enjoy/kids-page/asobu_tukuru.html (3)私鉄車両のペーパークラフト 関西の私鉄のペーパークラフトを集めたサイトです。 禁手のビスタカーや伊勢志摩ライナーもあります。 しまかぜはまだ無かったように思います。 http://www.bustetsu.net/pepamo/ps/pepamo-s-kansai.html

7033104
質問者

お礼

すご~い! ペーパークラフトなるモノがあるとは… 開いてみましたが、芸の細かさに圧倒 笑! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ocha2042
  • ベストアンサー率62% (85/136)
回答No.3

また訂正。22000系は「ACE」という特急電車でした。伊勢志摩ライナーは23000系です。今度こそ間違いないです。 あと近鉄の電車だと団体専用車の「楽」は20000系、ある旅行会社の専用車の「かぎろひ」は15400系などがあります。

7033104
質問者

お礼

わざわざ何度も回答下さりありがとうございました。 「~系」すら知らなかったので… ものすごく参考になりました! 頑張ってみますσ(^_^;)

  • ocha2042
  • ベストアンサー率62% (85/136)
回答No.2

失礼いたしました。「伊勢志摩ライナー」は22000系でした。21000系は「アーバンライナーplus」です。ちなみに「アーバンライナーnext」は21020系、今人気の「しまかぜ」は50000系、「ビスタEX」は30000系」、「さくらライナー」は26000系です。 ついでに「南海 50000系」で検索するとラピートがヒットします。同じ50000系でも鉄道会社が違うと全然別の電車です。

  • ocha2042
  • ベストアンサー率62% (85/136)
回答No.1

私はパソコンを持っておらす少し前に幾らか講座で習った程度の知識しかないためあまり役に立たないかも知れませんが、ヒントになれば幸いです。 Googleの画像検索で「近鉄 伊勢志摩ライナー」か「近鉄 21000系」(21000系は伊勢志摩ライナーの形式名です)を検索すれば様々な伊勢志摩ライナーの画像がヒットします。また「大阪市営地下鉄 御堂筋線」や同じく「中央線」などの路線名を入力すると画像がヒットします。 他にも「鉄道名」と「列車の愛称名」を入力したり、形式名を入力するといいでしょう。たとえば御堂筋線や谷町線の新型車は30000系といいますから「大阪市営地下鉄 30000系」で画像がヒットします。 あとはヒットした画像をプリントアウトして下さい。これは質問者さんのパソコンの環境がわからないから答えようがありません。

関連するQ&A

  • 電車オタクの方、教えてください。

    一歳3ヶ月の息子は、乗り物に過剰に反応します!車や電車、飛行機など乗り物全般が大好きです。私自身、若い頃は、18切符で1人旅したり、小学生の時は、旅行研究会に所属して時刻表とにらめっこでプランをたてたり、電車大好きだったんですが、なにぶん女なので、周りに同じような友達がいなく、ただの好きで終わり、突き詰めた趣味にはなりませんでした。しかし、せっかく男の子のママになったんだから、電車好きを活かして、二人で共通の趣味を持って世界中の列車を乗ったり、息子が大きくなってから、いろいろ教わりたいなと思います。 本題は、今年保険を解約したらお金が少し入ったので息子と何か列車の思い出を作りたいなと思います。 家は、博多駅の近くなので、博多駅発で子供がより喜びそうな列車の旅を教えてください。おおざっぱな、質問ですみません! この臨時収入旅とは別に、夏休みは伊勢神宮に行くので伊勢志摩ライナーとやらに乗るつもりです!

  • ペットボトルを使って雲を作る自由研究

    夏休みの宿題で子供が雲を作る自由研究をしてますが写真がうまく撮れません 雲は出きるのですが写真に写すとわかりにくいです。 撮り方のコツありますか? 発表もあるらしく、静止画と動画が必要です。 あときっかけは何を書こうか決めてるらしいのですが目的書かないといけないらしく、雲をつくる自由研究の目的とは例えばどういうことを書くので女子うか? アドバイスよろしくお願いします

  • 夏休みも自由研究について・・・

    夏休みも自由研究について・・・ 小6の息子の夏休みの自由研究についてですが、 息子は受験生で朝から晩まで塾に行きっぱなしで、帰ってくると 宿題をやって、疲れ果てて寝てしまいます。 でも学校の宿題を疎かにしてはいけないので、 「自由研究、何をするか、考えなさい!」と前々から言っておりますが、 「考える暇もないし、やる暇も無い!」と開き直ってしまいました。 そして、夏休みも終わりに近くなってしまい、私一人が悩んでしまっております。 父親は優しいですが仕事熱心でとても忙しく、見てあげる暇が無いので、私が考えるしかありません。 しかし、私の得意分野は、「手芸」とか「料理」とかで、 男の子の自由研究っぽくはありません。 しかし、息子に相談したら、「手芸が良いよ!学校の家庭科で手提げ袋とかエプロンとか作った時、 とても楽しかった!」と言い出だしました。 でも、息子の自由研究で「手芸」は「アリ」なのでしょうか? 自分から提案していながら、なんとなく不安になってしまいました。 やはり、男の子の自由研究は、実験とか観察が良いのでしょうか???

  • お勧めの電車の絵本ありませんか?

    今日は!今月末に3歳になる電車が大好きな男の子です! 誕生日のプレゼントに電車の絵本を探しています。 最近は本屋さんもビニ-ルがかけられて中味が見れないし ネットで検索してもたくさんありすぎてイメ-ジが つかめません。というか、迷ってしまって^^; 写真入りの図鑑みたいな物は何冊かあるので絵本で 探しています。 お勧めの電車の絵本を教えてください。

  • 小学校などの夏休みの工作や自由研究の宿題で、明らかに「親が作っただろう

    小学校などの夏休みの工作や自由研究の宿題で、明らかに「親が作っただろう、考えただろう」と言うような作品がありますよね? そういう場合、先生の評価はどうなるのでしょうか。

  • 自由研究・・・・・・

    こんにちは!!今は中1です 夏休みの宿題で自由研究が出ているのですが あんまり進んでいません・・・・・ テーマは決めました地震についてです 検索してみたんですけど 自由研究 地震 とか入れても参考にするものが 全然無いんですよ・・・・・・ 皆さん 自由研究の地震をするとき参考にして 実験とかできるものとかあったら教えてください!! お願いします・・・・・・

  • 自由研究について。

    検索して、イロイロとでてきたのですが、私の条件にあうものがなかったので、質問させてもらいます。 中学3年生なのですが、夏休みの自由研究という宿題がでました。 私は7月中には宿題を終わらせて8月には受験勉強をしたいと思っているのですが、自由研究だけまだ終わりません。 次の条件にあう自由研究ってありますか? ちょっとムリかもしれませんが・・・。 ・実験 観察をしなくても大丈夫 ・ネットで調べやすい ・ワードでまとめやすい。(ワードで作ってもイイという事なので。) 厳しいかもしれませんが、ヨロシクお願いします。

  • 新聞に載った写真を探しています。

    皆様、いつもお世話になります。 今、一枚の写真を探しています。 原発が爆発した当日か翌日に毎日新聞に載っていた まだ小さな男の子が万歳の姿勢で線量を計られている写真です。 とても胸が痛くなる写真でした。 この写真を友人に見せてあげたいのですが、ネットの検索で探している のですが、発見できません。 心当たりがあれば教えてください。 おねがいします。

  • 自由研究

    中2です。突然なのですが今夏休みの宿題に取り組んでいます。その中の一つ自由研究のテーマが見つかりません。長期観察型で写真などの資料をたくさん使えるような自由研究のテーマはないでしょうか。 本来自分で考えなければいけないとは思いますが、ぜひ回答お願いします。

  • ものすご~くテキトーな、夏休み自由研究

    夏休みもそろそろ終盤になり、小中学生たちは宿題の自由研究にさぞ励んでいることと思います。 が、なかなかやる気も時間もなくて、中にはテキトーにお茶を濁したい子どももいるかもしれません。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんが「ものすご~くテキトーだなぁ」と思った自由研究があったら、教えてください。 ご自身の実体験はもちろん、見聞きした事例も歓迎です。 何でしたら、悩める子どもたちに贈る「テキトーに出来て今からでも間に合う自由研究」のアイデアでも結構です。