• 締切済み

トイレのドアの色を変えたい

トイレのドアの色を赤に変えたいと思っています。 方法は、ペンキ、ダイノックシートどちらがお薦めですか? Diy初心者です。色々教えてください。

みんなの回答

• aderasu
回答No.5

この質問の仕方で、判断が付きますが やめておいたほうがいいです。 本当に塗装や、ダイノックを施工できるレベルの人であれば このような質問の仕方はしません。 少なくとも現在のドアの材質や仕上状態を伝えておかないと回答のしようがないからです

keitarow
質問者

お礼

初めてのdiyなので知識が全くなく、素人の質問をしてしまい申し訳ありませんでした。

• tandol
回答No.4

現在のドアの仕上げは何ですか?ペンキなら、ペンキ、シート、どちらでも重ねられます。 現在がシートだと、ペンキが乗らないのと、下地からはがれる可能性があるのでペンキは難しいです。 現在が化粧合板(メラミン樹脂とかポリ合板)だと、ペンキを塗るには事前に、食いつきを良くするシーラー処理が必要。 ダイノック系のシートは、種類が様々あります。表面強度の高いモノは一般的に堅いので、 端部の巻き込みが難しく、はねてうまく巻き込めず、はがれてくる可能性が高くなる。 3次元局面でも張れるような追従性の高いモノもあり、ドライヤーで暖めながら貼ると端部も巻き込めますが変形するため撚れや皺がでやすく、技術が必要。 真っ赤の無地だと、下地のデコボコを拾いやすく、空気が入ってしまうとそのふくれも目立ちます。 丁寧に端部から空気を抜きながらスキージで押さえつつの仕事になります。 素人仕事で一番無難なのは、ペンキのドアをペンキで塗ること、多少のムラや刷毛目なども味に見えると思います。欧米のお父さんの休日の仕事は家のペンキ塗りと庭の芝刈り。なんて言う言葉もあるくらい。 まず今が何か、それを前提にホームセンターで相性を相談してみてください。 ペンキ、と言っても、下地によって、種類を選ばないと下の色が溶けてにじんだり、下地をしっかりサンドペーパーがけして置いた方が良かったりします。

keitarow
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^ー^) ドアは古いドアなのでサンドペーパーで頑張ってから、ペンキで塗ることにします。

回答No.3

私はトイレではないでが廊下からダイニングに入る所の木製引き戸に壁紙を何回も張り替えしました(40年で3回ほど) 簡単ですからペンキより絶対おすすめです。 ただ欠点は使い続ける間に端面の所で剥がれやすいことです。 ダイノックシートなんて高価なものでなくてホームセンターで売っている壁紙で十分です。

keitarow
質問者

お礼

ダイノックシートは剥がれてきてしまうんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• foomufoomu
回答No.2

ペンキ塗りの方法を説明しておきます。(NO.1回答のようにシートはきれいに貼れるかどうか分かりません。) 1.まずドアを外します。蝶番もドアから外しておきます。 2.古い塗装があるなら、サンドペーパーで落とします。すこし残っていてもよいです。そうでない場合は、強力洗剤をつけてドアを拭きます。そのあと水拭きして、よく乾かします。 3.ガラス小窓がある場合は、ペンキがつかないよう、セロテープと新聞紙で隠しておきます。 4.平らな所に、新聞紙を敷いて、台になる物を4~6個置いて、その上に置きます。(床から少し浮いている状態にします。)ドアより小さいテーブルのような物の上に置いてもよいです。 5.ドアに色や模様がついている場合は、まず、全体を白ペンキで塗り、よく乾かします。 6.1回目の色塗りをします。1回目は、下地が透けて見えていて、むらだらけの状態でかまいません。つまり、一度に厚く塗らないようにします。その後よく乾かします。ハケは、まず、木目にそって動かします。そのあとは自由に。 7.2回目を塗ります。塗り方は1回目と同様です。おなじくよく乾かします。 8.必要なら、3回目を塗ります。たいていは、これで十分きれいになります。 こんな風なので、ふつう1日では終わりません。十分な日数を見ておいてください。できれば、1日に1回ずつ塗るぐらいのつもりが、いちばんよいです。

keitarow
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ドアは木で塗装もない状態ですが、サンダーしたあと、赤いペンキで教えていただいた工程でやれば真っ赤に仕上がりますか?あと構想では赤と黒を縦に半分ずつ塗りたいのですが同時進行しても問題ないですか? また教えていただいたら助かります。

• detekoiya
回答No.1

ドアの素材にもよると思いますが 仕上がりはダイノックシートのほうがきれいになると思います。 ただし、貼りムラが出ないように貼るのはシロウトには むずかしいかもしれません。