• 締切済み

IMEが変。

キーボード日本語入力が変になってしまいました。 まず、@マークを押しても@がでてこないで「が出てきてしまいます。 ですので@の半角も出ないので非常に不便です。 あとアンダーバーをシフトを押しながらおしても何もでてきません、ーをシフト押しながら押すと_と出てくるのですが、何か全体的に記号がおかしくなってしまいました。 非常に困っておりますので、どうか宜しくお願いします。 IMEは2000を使っております。

みんなの回答

  • nasb
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

おそらく何かの起動のときに、英語キーボードの設定を選んでしまったのではないでしょうか? コントロールパネル>キーボードで、設定変更してみてください。

参考URL:
http://www.diatec.co.jp/support/wxp-106ps2setup.html

関連するQ&A

  • 英語OSに日本語IMEをインストールした際に

    現在米国在住で、近いうちにこちらでパソコンを買い換えようと思っています。 当然英語OSに英語キーボードだと思うのですが、そこに日本語IMEをインストールすれば日本語が入力できるそうです。 その際、日本語キーボードと英語キーボードで配列が違う記号(たとえば、~、:、@などなど)はどのように入力すればいいでしょうか? そのまま、英語キーボードに印字されているところ(たとえば@ならばShift+2)を押せば日本語の@が入力されるのでしょうか? 意味不明な質問ですが、宜しくお願い致します。

  • USキーボードと記号配列

    USキーボードを使っているのですが、入力言語用にMicrosoft IME standard(日本語)にしたとき、アットマークやアンダーバーなどの記号配列をUSキーボードの配列と同じにしたいのですがどうしたらいいでしょう? ちなみにOSはWindowsXP、ドライバは101/102英語キーボードです。

  • IME2000の変換が変わってしまいました

    OSはWin98SE。Office2000Personalが入っています。 HDDが損傷したため入れ換え、全て再インストールしました。 IME2000ですが、キーボードの「半角/全角」キーからの「オン/オフ」切換えが効かなくなってしまい、また、キーボード(日本語109キーボード)からの入力でも、記号の一部がおかしくなってしまいました。@マークはshiftキー+数字の2で出ます。 IME2000詳細プロパティで見ても「半角/全角」キーは「オン/オフ」に割り当てられています。 どこがおかしいのでしょうか。 お願いします。

  • キーボードの動作が変なんです。

    ちょっと前に、千円代の日本語キーボードを買って使っているのですがどうも動作がおかしいのです。 アルファベットや数字は普通に入力できるのですが記号などの入力がうまくいきません。もっと具体的にいいますと、@マークを打つためにはなぜか、最上段の数字列[2]キーをShiftキーを押しながら打たなければ入力できません。[@]キーを打つと別の記号が入力されます。ほかの記号に関しても、配置がバラバラな感じて非常に使いにくい状態です。といっても、もうだいぶなれてきましたけど・・・。 もし、原因の分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • キーボードがおかしいのです。

    キーボードの調子が悪く、半角、全角ボタンを押すと変な‘このような記号が出てきます。括弧を入れようとしたら*アスタリスクが出ます。 取扱説明書を見てキーボードのドライバーの更新をするようにと書いてあったのですると余計ひどくなり、アットマークやアンダーバーが出ません。何か直す方法はありますか?教えてください。

  • 入力が変になった!

    キーボードの入力が変になってしまいました、半/全キー押すと「‘」がでてきてアットマークがだせなくなってアットマークのボタンを押すと「がでてきて「のボタンを押すと」がでてきます他にも記号のボタンはいろいろクルってしまいました直す方法を教えてくださいお願いします。

  • Windows日本語入力しても満足に記号が打てない

    海外在住でノートパソコンのHDDが壊れたため現地で修理しました。 壊れたパソコンは日本にいたときに買ったもので、キーボードの配列も日本語仕様・今まですべてのプログラムも日本語仕様でした。 しかし外国で修理して新しく「英語版Windows7」をインストールしてもらいました。 なんとかインストールしてもらったWindowsで日本語に設定し、一応日本語で入力することはできるようになりました。 しかし日本語入力において満足に日本語が入力できない状況で困っています。 うまく説明できないのですが・・・ 私のパソコンは日本で購入したため日本語配列のはずですが、 新しくインストールしたWindowsを日本語版にしても主に記号がキーボードどおりに表記されないのです。 たとえば、ESCの下にある 半角/全角 漢字 のキーボードを日本語入力では自在に半角・全角・英語と変えられるのですが、そのとおりに動かず「‘」という記号が出てしまいます。 @を打とうにも、日本語配列のPの隣の@ボタンを押すと「の記号が出ており、2のキーをshiftを押しながら変換しなければ出ません。 _のマークも本来ならシフトの左のキーを押せば出るのになにも入力されず、0の右のキーをshift入力で出さなければいけません。 文字はかろうじて打てるのですが記号が満足に打てず、 文字の半角や全角の瞬時変換もスムーズにできなくなり非常に困っています。 こういうのはどのようにしたら直せますか? 非常に困っているので助けてください!!

  • IME2000 の変な動きについて(再質問)

    前回お盆の真っ最中に質問してしまってご回答をいただけなかったので再挑戦です。 WindowsMeで、IME2000を使っています。 最近時々起こる現象なのですが、ネットで書き込みなどをしているときに勝手に入力モードが変わったり、IMEのツールバーがグレー表示になったりするんです。 (1)普段は「ひらがな」で打ち込むようにしているんですが、気が付いたら勝手に「直接入力」に変わってしまって、ツールバーのチェックをマウスで変更しないと日本語が入力できない。(「半角/全角」ボタンで切り替わらない) (2)やはり突然IMEのツールバーがグレー表示になってしまう。このとき「半角/全角」ボタンを押すと、タスクバーの「IME」のアイコン(ペンのマーク)のところに、原稿用紙のような絵が出たり消えたりして、原稿用紙マークが出ているときは日本語入力はできるが、IMEツールバーはグレー表示のまま。(そのうち突然元に戻る) どちらも、入力自体はできるのでいいのですが、かなり頻繁に起こるので面倒です・・・。何か設定が狂っているんでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • アンダーバーを入力する方法を教えてください

    OSを再インストールした際、キーボードの選択画面で、ドイツ語キーボードを使用しているにもかかわらず、『日本語キーボード』選んでしまいました。 言語はドイツ語と英語と日本語のIMEをインストールしているのですが、IMEで日本語を入力する場合のみ、アンダーバーがどのキーで入力できるのかがわかりません。シフト等を押しながらいろんなキーを試してみましたが、アンダーバーだけが見つかりませんでした。 どなたか、アンダーバーの出し方、もしくはキーボードの再設定の仕方をご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。 キーボード:ドイツ語 OS:Windows XP 日本語版

  • キーボードの入力について

    キーボード入力がおかしくなり困っています・・・ 設定は→日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)  になっています。 ひらがな入力の状態で半角/全角をおすと ‘ になりアットマークのキーをおすと 「 になります。 そのため、shiftキー+で入力したいのに正しく入力されず困っています。 よろしくお願いいたします。