OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IME2000 の変な動きについて(再質問)

  • 困ってます
  • 質問No.121413
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (236/247)

前回お盆の真っ最中に質問してしまってご回答をいただけなかったので再挑戦です。

WindowsMeで、IME2000を使っています。
最近時々起こる現象なのですが、ネットで書き込みなどをしているときに勝手に入力モードが変わったり、IMEのツールバーがグレー表示になったりするんです。

(1)普段は「ひらがな」で打ち込むようにしているんですが、気が付いたら勝手に「直接入力」に変わってしまって、ツールバーのチェックをマウスで変更しないと日本語が入力できない。(「半角/全角」ボタンで切り替わらない)

(2)やはり突然IMEのツールバーがグレー表示になってしまう。このとき「半角/全角」ボタンを押すと、タスクバーの「IME」のアイコン(ペンのマーク)のところに、原稿用紙のような絵が出たり消えたりして、原稿用紙マークが出ているときは日本語入力はできるが、IMEツールバーはグレー表示のまま。(そのうち突然元に戻る)

どちらも、入力自体はできるのでいいのですが、かなり頻繁に起こるので面倒です・・・。何か設定が狂っているんでしょうか?
分かりにくい説明で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

もしも全くボタンを押したりしていないのなら、
おそらくIMEがバグったのでしょう。
IMEだけ再インストールをしてみたらいかがでしょうか
HPからDLできますよ^^
間違ってキーを押していたという可能性もあるので、
再インストールする前に一応
そこら辺の確認はしてみてくださいね。
補足コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

ありがとうございます。
ダウンロードって、もちろんMicrsoft社のHPからするんですよね?
今一生懸命探してみたんですけど、IMEだけをダウンロードするにはどこからすればいいのかどうしても分かりませんでした・・・。
ダウンロードセンターとかも見てみたんですけど、どれになるんでしょうか??
初歩的なことですみません・・・。
投稿日時 - 2001-08-20 16:54:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/83)

僕も経験あります。でもそんなにしょっちゅうではありません。まれにです。あと他に方が良く質問されているツールバーがどっかへ行っちゃったというのも、何度かありました。そのときにサポートセンターに問い合わせた時(オフィス2000出荷当時)担当の人が「MS-IME2000も出たばかりだからバグがあるんですよ・・・」云々ということを言っておられました。他の方の回答を見てもバグだと言うことで意見が一致しているようです。まぁ修正ソフトが出たらパッチを当てると言う方法しか解決策はないんじゃないでしょうか。
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

ありがとうございます。
IMEにバグが多いのはよく言われていますね。私のもそうかもしれません。
とりあえずパッチも試してみます。
ただ、現象が「頻繁」ではあるのですが、どういう条件で起こるのか分からないので、しばらく使ってみないことには直ったかどうかが分からないのですが・・・
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-20 20:35:10
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

現象は理解できましたが、私の完全なる推測です。
キーボードが部分的に壊れているか、キーの間にごみが溜まっている、あるいは、細い金属のものが挟まっていて、ショートしている。キーボードの手前の方で、Shift,Ctrl,Altの間。
 私のところでは、原因不明の場合このようなことがありましたので・・。

あまり、参考にならなかったら無視してください。
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

ありがとうございます。
キーボードは見てみましたが、特にゴミが溜まっているようではありませんでした。
ただ、部分的に壊れていることは考えられるので、IMEの再インストールやアップデートでも直らない場合はそちらも調べてみます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-20 20:32:59