• ベストアンサー

車内の内装ゴムパッキン用接着剤について

車の内装に使用されているゴムパッキンが剥がれてきたので、ゴム用の接着剤を使用しました。 しかし、材質が合わないのか剥がれてしまいました。 この剥離したゴムパッキンをしっかり接着させるには、どのような接着剤が適切か教えて下さい。 出来たら特殊なものでなく、市販の接着剤で良い物が有ったら助かるのですが。 経験の有る方、知識の有る方、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9176
noname#9176
回答No.1

ゴムを接着する相手側の材質は何ですか? 建築用の接着剤で、ゴムにも使用できるものがあると思いますので、ホームセンターなどで探してみて下さい。 両側に薄く塗って、少し乾かしてから接着するといいと思います。 もし不安なら、紙テープ(養生テープ)などで乾くまで保持してみてはどうでしょうか。

takashizip
質問者

お礼

有難う御座いました。 本日天気が良いので、ご指摘の通り「両側に薄く塗って、少し乾かしてから接着」したところバッチリ接着しました。 ここがポイントだったのですね。 助かりました。

takashizip
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。 相手側の材質が見た目に塩ビ又はポリ系の樹脂テープのようなものが貼られているというか嵌め込まれています。 ハッキリしなくて申し訳御座いません。 車の内装でドア周りのパッキンなのですが、一般的に相手側材質は何かご存じないでしょうか。 確かにご質問の通り、相手側の材質が特定出来ないと、判断出来ませんよね。 一般論で判断するとなると、今回回答頂きました建築用の ゴムにも使用可能な接着剤という事になりますか?