【RaiderZ】でPCが強制終了する原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲーム【RaiderZ】でログインしてしばらくすると、PCが強制的にシャットダウンしてしまう現象が発生しています。PCの情報や他の行動ではシャットダウンしないことから、原因は【RaiderZ】にある可能性があります。長時間使用するとたまに勝手にシャットダウンしていたが、再起動すると復帰していた状況も考慮する必要があります。
  • PCの内部清掃は定期的に行っており、熱を持つこともあるため、冷却の面でも問題は起きにくいです。過去に外部HDDを使用した際に容量の問題が発生し、仮想ドライブが自動で作成されていたこともありますが、現在は確認できません。また、BD-ROMドライブの使用領域が0バイトとなっていることも気になります。
  • 今回の現象は昨日から起きており、【RaiderZ】をプレイすると数秒でPCがシャットダウンしてしまいます。ウィルスは検出されておらず、容量も問題ありません。この状況を脱出したいと思っており、対処法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームを開始して、しばらくするとPCが強制終了

現在【RaiderZ】というオンラインゲーム、ネットゲームをやっております。このネットゲームでログインしてしばらくすると、PCが強制的にシャットダウンして、ブルースクリーンが一瞬表示され再起動する。という現象が起きています。 このことについて質問、及び相談したいのでどうかよろしくお願いします。 まずは対象PCの情報を箇条書きします。 製造元:KOUZIRO モデル:FRM Series プロセッサ:Intel(R)Core(TM)i7CPU 860 @2.80GHz 2.80GHz 実装メモリ:6.00GB(2.99GB使用可能) システムの種類:32ビットオペレーティングシステム OS:ウィンドウズ7 ブルーレイ搭載 以上です。情報が足りない場合は追記します。 このネットゲーム以外の、例えばメール、ニコニコ動画、ユーチューブ、インターネット、ブラウザゲーム、東方などのCDからのゲーム、DVDの閲覧、スカイプ、C及びDドライブのディスククリーン、ディスクデフラグ、マカフィーのPCフルスキャンなどは途中でシャットダウンせず使用できます。 なぜか、このネットゲームをやろうとすると数秒でシャットダウンしてしまいます。 これがたまにではなく、今では確実に起きるようになっております。 マカフィーのフルスキャンでもウィルスは発見されないためウィルスではないと思います。 また、C及びDドライブの容量も空きが半分以上も残っておりこちらも原因とは言えないと思います。 このネットゲーム自体は、2ヶ月も前からやっており、この2ヶ月間はそのような事象は一度として起きたことがありません。 昨日今日の出来事でして、大変困惑しております。 次に、気になることを記載します。 ・何度もシャットダウンする事自体は昨日今日の事でしたが、実は長いことPCを使い続けていると、たまに勝手にシャットダウンする事はありました。ただし、再起動するとほぼ復帰するのできにしていませんでした。 ・熱を持つので、3ヶ月に一回の内部清掃はしている。 ・昨日今日で何か変更したことは何もない。 ・以前、バッファローの外部HDDを使用した時に仮想メモリ?(仮想ドライブ?)が自動で作成され、なぜかそちらにさまざまなデータ(クッキーや一時ファイル)が保存され、全然容量がないため直ぐに一杯になり。容量メーターが真っ赤に。ニコニコ動画など、容量の大きい行動が取れなくなった事があります。いろいろ調べて、その仮想ドライブを削除したら通常通り使用できるようになった経験があり、今回もそういった類ではないかと思っている。 ・上記の仮想ドライブが無いか、マイコンピュータ上を探したが、前回とは違うらしく見当たらない。 ・ただし、使用領域も、空き領域も0バイト表示のBD-ROMドライブ(K;)という知らないものを発見した。(見に覚えが無い) ・5年前に買ったパソコンだが、パソコンそのものの異常ではないとは思う。このネットゲーム以外の行動は普通にできるため。 以上。 といろいろ書きましたが、なんとかこの状態から脱出したいです。どうか皆さん対処について御教授ください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.1

使っていてシャットダウンしてしまうのは、私の経験上熱暴走の可能性が最も高いです。その上… ・ネットゲームをやろうとすると数秒でシャットダウン ・2ヶ月間はそのような事象は一度として起きたことがありません ・長いことPCを使い続けていると、たまに勝手にシャットダウンする という条件が重なると、ますます熱暴走のように思えます。そのネットゲームはCPU使用率が高いのではないかと思います。 まずはベンチマークソフトなどでPCに負荷をかけてみるといいと思います。もしそれで落ちるのなら負荷が原因という事がわかります。 KOUZIROということはデスクトップPCでしょうか。CPUとCPUクーラーの間のグリスが少なかったか劣化しているかもしれません。また、ファンが回っていなくて熱暴走になる場合もあります。 PCケースを開けた状態でゲームを始め、触って温度上昇を確かめどこが熱いのか特定したり、室温を下げたり、うちわ等でパタパタあおいで状況が良くなるかどうかを確かめてみてはどうでしょうか。

holobi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 原因はメモリ不足でした。

その他の回答 (1)

• xexex
回答No.2

CPUが860ということですが、このCPUにはグラフィック機能がないのですが、グラフィックボードは何を使用していますか? グラフィックボードの故障が疑われます。またドライバが古い可能性もありますので、ドライバを新しくすることで解決する場合もあります。 >実は長いことPCを使い続けていると、たまに勝手にシャットダウンする事はありました。ただし、再起動するとほぼ復帰するのできにしていませんでした。 これを見ると電源の劣化も疑われますね。5年経過しているという事なので買い替えを検討されても良いと思います。 それとブルースクリーンになった時のSTOPコードが判れば原因が判る可能性があります。 コンピュータ(右クリック)→プロパティ→システムの詳細設定→起動と回復の部分の設定をクリックして、自動的に再起動するのチェックを外して下さい。

holobi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メモリ不足が原因でした。