北陸~東北で美しい紅葉の名所をご紹介!

このQ&Aのポイント
  • 北陸~東北地方には、見ごろが10月~11月の美しい紅葉の名所がたくさんあります。
  • 車でアクセスが可能であり、渋滞も少ないため快適に観光ができます。
  • 近くには高級温泉旅館があり、ゆったりとした温泉を楽しむことができます。さらに、観光地周辺には美術館などの観光施設もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

北陸~東北で紅葉の名所を教えてください

普段足を使う貧乏旅行しかしていないので、初めてのお金を使った旅行をします。 是非、旅慣れた皆さま、以下の条件にあてはまる紅葉の名所を教えていただきたく思います。 ・見ごろが10月~11月 ・車で行け、かつ渋滞がさほどひどくない ・近く(車で動ける圏内)に高級温泉旅館がある ・できれば、翌日観光できるような場所がある(良い美術館など) 神奈川から二泊程度です。 観光タクシーが使えますが、レンタカー・自家用車不可。 足の痛い人間がいるので、歩くのは不可です。(車いすではないので、日常生活の範囲内であれば歩けます。連続して歩き続けるのは15~20分くらい目安) 最初、21世紀美術館などもあるので金沢がいいかな?と思ったのですが、 あまり紅葉は良くないようです。 せっかくなら一面真っ赤、みたいな渓谷がいいかなと思って…… 昨年の紅葉ランキングから、秋田の田沢湖もいいかなと思ったのですが、こちらは逆に翌日の観光が何もなさそう…… どうにか、いい場所はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

金沢の兼六園の紅葉も悪くないと思います。で、温泉なら湯涌温泉あたりで。犀川上流なので、深い山奥ってわけではありませんが、多少の渓谷美はあると思います。 近年は、どこの紅葉の始まりが遅いらしく、11月も下旬でないと見頃になってないかもしれませんね。 自家用車なら、加賀温泉郷で泊まって、「白山スーパー林道(冬季閉鎖の時期に注意)」経由で白川郷・高山市街を観光して、東名に乗って帰るってな感じのルートが想定できるんですが、観光タクシーって料金の相場がイメージできません・・・。

kawagutinozomi
質問者

お礼

加賀温泉郷、調べましたが、素敵です! 是非ここに行きたい……けど、おっしゃる通り、交通手段が問題のようですね。 金沢-加賀温泉郷まではタクシーで行けそうですが……金沢自体には空港もないし……どうしようかな…… でも最有力候補として考えていきたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.5

No.1 です。 小松空港~金沢間は、車で40分ぐらいですので、横浜~羽田空港間と大差ないと思います。ちなみに、JRの金沢~小松間は、特急で1駅(一部列車で2駅の場合もあり)、鈍行で9駅です。 で、加賀温泉郷の近くには、地元では有名な紅葉の名所・那谷寺(なたでら)もあります。 ま、何せ大都市圏とは違いますので、電車・バスでの移動は、かなりの覚悟とリサーチが必要になりますね。

kawagutinozomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、急きょ旅行は沖縄となってしまい、紅葉とか関係なくなってしまいました(--; が、せっかく調べて素敵だと思ったので、一人で夜行バスで行ってこようと思います! ありがとうございました!

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.4

青森出身です。 紅葉の名所なら、知る人ぞ知る青森の小嵐山「中野もみじ山」を自信を持っておすすめします。 http://www.tohokukanko.jp/aomori/nakanomomijiyama/ http://www.free-cm.com/koyo/nakano.html http://www.yosare.com/index.html 観光は、「みちのくの小京都」弘前市内はいかがでしょうか。 http://machi-aruki.sakura.ne.jp/list.php?moku=4&SSID=1 弘前の近くに大鰐温泉があります。 http://kai-tsugaru.jp/ 中野もみじ山近くの宿ならこちら http://www2.ocn.ne.jp/~kazensyo/

kawagutinozomi
質問者

お礼

うわ、美しい……!! 特に川がぐるりと紅葉を囲うように流れているところが素敵です。 他の方も青森を推す声がありましたので、11月下旬なら石川、10月下旬~11月上旬なら青森にしようかと思います。

回答No.3

#2ですが、温泉と紅葉で思いつくのは鳴子もあります。 ただ美術館となると仙台じゃないとないかな? 松島観光などもできると思いますけどね。 鳴子峡 http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/detail.aspx?SozaiNo=040011 宮城県美術館 http://www.pref.miyagi.jp/bijyutu/mmoa/ja/main/index.html 松島 http://www.matsushima-kanko.com/

kawagutinozomi
質問者

お礼

重ねて、ありがとうございます。 美術館は、絵画とかにはあまり興味がなくて、単純に見てうわぁって思うもの、綺麗だと思うものが好きで……母も私以上に知識のない人ですし; 宮城は、今年春にボランティアで漁村に行ったので、もし宮城に行けたら会いにいける……と思ったのですが(松島は行ってない)、鳴子峡はちょっと歩きそうな印象だったのでちょっと厳しいかな… 旅行慣れしてない母が、最初からおっくうがるのが心配で…

回答No.2

奥入瀬渓流、十和田湖(青森県)はどうでしょうか。歩かなくても車で通れば紅葉は見れますが、少しは散策したほうが楽しいと思います。(バスはありますがあまり交通の便がいいとはいえないです。タクシー利用のほうがいいかも。) 宿泊は一応星野リゾートでやっているホテル(温泉有り)がありますし有名な温泉宿も近辺にあります。 また美術館は十和田市にありますし、青森市にもありますね。 http://allabout.co.jp/gm/gc/372964/

kawagutinozomi
質問者

お礼

美術館はお写真拝見しても正直惹かれなかったのですが、十和田湖の紅葉が美しくうっとなってしまいました…… 石川が最有力地ですが、時期がずれるようならこちらでもいいかなぁ… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今週末の京都の紅葉について!!

    見ごろな場所ありますか?? また雨天でも、たのしくみれる観光名所ってありますか?(紅葉の) せっかくいくのに、雨天で残念です;; よろしくお願いいたします><

  • 紅葉を見に行きたい

    11月3日に祖父母と紅葉を見に行く予定でいます。 私達は愛知県に在住しています。 予定としては山梨県の西沢渓谷へ行きたいと思っています。 西沢渓谷はトイレなどあるんでしょうか?? 祖母がトイレが近いので心配しています。 あと祖父は翌日仕事なので西沢渓谷だと 体力的に大変かなとも思います。 なので他の場所も検討したいと思っています。 なので愛知県外で11月3日頃にちょうど見ごろの お勧めの紅葉スポットはありますか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 紅葉について

    11月の3連休に、紅葉を見に行きたいと思っています。名古屋~車で2時間~3時間ぐらいで、3連休に紅葉が見頃の観光地があれば教えてください。

  • 渡良瀬渓谷鉄道沿いの紅葉について

    日曜日に渡良瀬渓谷付近の紅葉を見に行こうと思っています 草木湖辺りの紅葉具合は如何でしょうか? 足尾辺りは散ってますか? 水沼付近が丁度見頃なのでしょうか? 場所によっては、電車で行くか、車で行くか判断に困っていますので 実際に行かれた方いらっしゃいましたらお教え頂けたら助かります 宜しくお願い致します

  • 高知県中追渓谷の紅葉。

    今月末に紅葉を観に行こうと考えています。 足腰の弱い方も一緒に行くので、高知市内から車で1時間半ほどで行けるという「中追渓谷」が距離的にいいのではと考えています。 ですが、「中追渓谷」での紅葉の見頃が例年いつくらいなのか分かりません。 もし見頃を知っている方や、実際10月末に見に行った方がいればどうであったかを教えてください。 また、その他に高知市内から近距離で良い紅葉スポットがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 11月連休の紅葉

    11/3~5の連休に紅葉を探しに小旅行予定です。 宿を取っての旅行と思っているのですが、場所が決まらず、予約が出来ていません。住んでいる場所は神奈川西部です。車移動なので足が伸ばせられる範囲は関東県内・静岡・長野あたりまでです。 11/3~11/5あたりで紅葉が見ごろな場所をご存知の方いましたら教えてください。既に、宿がどこも満室状態で焦っています。 穴場などあればご教授ください。よろしくお願いします。

  • 京都の紅葉の見ごろ

     初めまして。今年の秋紅葉を見に友人と計画をたてています。 京都には知り合いもおらず行ったことがありません。修学旅行で定番なのですが違う場所でした(泣) なので観光場所や見ごろの時期など教えていただければとおもいます。

  • 10/28、29京都で紅葉見たい

    来週末10/28と29、一泊二日で京都へ旅行したいと思っています。 紅葉特集などで見ると京都は11月中旬くらいが見頃のようですが、 京都で10月末見頃の場所はありますか? おすすめの移動手段なども教えてください。 9ヶ月の乳児を連れて歩くのでちょっとした混雑なら構いませんが、通勤ラッシュのような超満員のバスや地下鉄は避けたいです。 紅葉が目当てですが、それとは別に清水寺に観光する予定です。 よろしくお願いします。

  • 10月末では紅葉はない??

    こんばんわ。 今年秋、10月末に北海道旅行を計画しています。 せっかくなので紅葉が見たいと思ったのですが、10月では 遅すぎでしょうか・・? どこも見頃はないですか? 紅葉や花がない場合の観光の楽しみ方やおすすめルートなど なんでも教えてください!! もし紅葉があるなら層雲峡にいってみたかったのですが、 紅葉がないと寂しいところかなと思ってみたり。。 なかなか行き先も決まらず困ってます(>_<) 何でもいいのでアドバイス待っています!

  • 紅葉の観光スポット

     11月の3連休に、紅葉を見に行きたいと思っています。名古屋~車で2時間~3時間ぐらいで、3連休に紅葉が見頃の観光地があれば教えてください。