• ベストアンサー

躁うつ病って...

最近、うつとおもっていたら躁うつ病だと診断されました。 とてもショックでした。 やっぱり一生つきまとう病気ですか? 障害年金などの申請は早めにすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

躁うつ病については知識が足りないのですが わたしはうつ病から統合失調症に変わりました。 やっぱりショックでしたよ。 まあ、薬の大幅な変更がその前にあったので、予測はしていましたが。 統合失調症も一生付き合う病気です。 寛解にはなっても、薬は飲み続けなくてはなりません。 ほかにも耳鼻科の病気、神経内科の病気を抱えていて それも一生薬と付き合わなければならないみたいです。 障害年金については、わたしは良くわからないので、答えられませんが 障害者手帳(2年有効)、自立支援(精神科通院・1年有効)は 申請しておいた方がいいと思います。 わたしは病院のデイケアに通うのに、バスを利用するのですが 手帳のおかげでバス代が半額(小児と同じ値段)になるので、安く済みます。

neconeco333
質問者

お礼

統合失調症もつらそうですね、 ...といっても「ブラックジャックによろしく」のマンガと「ビューティフル・マインド」の映画しか病識ありませんが... 自立支援は初めて聞きました。 調べてみようと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

医者のアドバイスが絶対条件だと思います。多くの犯罪者を見ると躁うつ病だと思う人がいっぱいいます。 最近の山口殺人事件など躁うつ病の典型だと思います。お互いに気を付けましょう。  しかし躁うつ病人には天才も少なくありません。ゴッホが有名だと思います。  是非上手にコントロールしてください。 お聞きしますがパチンコに勝った時に一般人のように達成感を感じますか?私は疲労感しか感じませんでした。それが私の病気の始まりだと思っております。(30代の頃です)

neconeco333
質問者

お礼

そうですね、私は軽症躁なのでおそらくII型なので、 迷惑とか危害はなくって、ダウンになる時の堕ち具合で違和感を感じました。 でもダウナーになってる時はなにもかもおっくうですよね。

noname#206023
noname#206023
回答No.2

今のところ一生薬は飲まなきゃならない病気のようです。 でも薬さえ効き目が出ていたら普通の生活が出来るので心配ないです。 薬を飲まないで躁転したら大変です。 自分は調子よく感じますが、 実際には対人関係でトラブルを起こしたり。 次から次へと色々な事が頭に浮かび(たとえば事業を起こそうなど) やろうとしますが皆失敗したり。 大きな買い物をして失敗したり。 とにかく自分は何でもできるような錯覚をおこしてしまうんです。 夜も寝ないで活動して 性欲も増します。 そして躁からうつえと落ち込んだ時躁状態で起こした自分の不始末 に後悔するんです。 病院に通うには障碍年金ではなくて自立支援医療の届け出だと思います。 地方自治体で受け付けていて医療費負担が1割で済みます。 高血圧の人が一生薬飲むのと大して変わらないので、 薬さえ適切にきちんとのんでいれば普通の生活ができます。 あまりおちこまないでください。 双極性障害II型より

neconeco333
質問者

お礼

自立支援医療というものが存在するのですね、ありがとうございます。 そうですね、今はやっぱりショックですが、ちゃんと向き合って付き合っていくようにします。

回答No.1

 つきまとうと言うよりも付き合っていかなければならない病気だと思います。  上手に付き合っていけばつらいことはありません。  私は58歳で退職しましたが、数学をしたり、読書をしたり、好きなことをどんどんしております。  困ったことがあったらまた質問してください。  私は発病8年目です。

neconeco333
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございます。 50代の時に発症されたんですね。 やっぱり、上手くコントロールするにはずっと薬を服用していますか?

関連するQ&A

  • アスペルガーと躁うつ病の因果関係はありますか?

    3年前に躁うつ病と診断されました。最近になって、就労が困難になったので、障害年金を申請しようとしましたが、初診時に年金に加入していなかったため、申請ができませんでした。そうこうしているうちに、同じ心療内科の先生から、アスペルガーの疑いがある、と伝えられました。アスペルガーでも年金申請は可能なようなので申請しようと思っているのですが、ネットで初診の定義を調べたところ、今回のアスペルガーと因果関係のある傷病で医者にかかっている場合、その最初の受診が初診日だと知りました。アスペルガーと躁うつ病は、因果関係があるのでしょうか?それともまったく違う病気でしょうか?どうぞどなたか教えてください。就労できず、生活に困窮しそうで困っています。よろしくお願いいたします。

  • 躁鬱について

    私は躁鬱病で通院しています。10日まえまで鬱で入院していました。 自分では軽いのかな?とおもっています。 躁鬱は障害者年金の対象になると聞きました。 どの程度の重さで対象になりますか? 詳しく教えてください。お願いします。

  • 躁うつ病歴10年、障害者手帳申請希望

    最近、躁うつ病と診断されました。今のところ入院経験なしですが、 この先どうなるかわかりませんので、障害者手帳と障害年金を申請してみようかと思っています。手帳を持つことのメリットなど、教えてください。

  • 躁うつ病?

    こんばんは。 私は21歳の大学生です。 3ヶ月ほど前に適応障害と診断され、休養をとることで回復したのですが、 最近また症状が出始め、特定のストレス因子はもうすでになくなっているのにこういった状態が続くのは、うつ病の傾向があるとお医者さんに言われました。 そして、最近では何に対しても腹立たしく、彼氏にやつあたりしたりすごい愚痴ったり、とにかくいらいらすることがあり、 そう言ったことをお医者さんに話すと、躁の状態になってきてるのかもとも言われました。 もともと私はリーマスという薬を処方されていてずっと飲んでいるのですが、調べてみるとこの薬は躁に効果があるということで 私は躁うつ病に変わったのかな?と思っています。 適応障害からうつ病になるというのはよくあるようなんですが、躁うつに変わることはあるんでしょうか? いろいろ調べてもいまいち躁うつについてわからないんです。 私は、昨日は自分でも驚くほど調子がよく、よくしゃべってよく頭も回転してすごく楽しかったです。 でも今日は朝から何もする気が起こらず、すぐ眠くなって寝てばかりいて、昨日とは全然違いました。 こういうのを躁と鬱というのでしょうか? この二つの波は、日ごとにかわるのでしょうか? 躁うつの波がどのくらいの周期なのかがとても知りたいです。躁状態で遊びの約束をして、遊ぶ当日は鬱状態でキャンセル・・・なんてことはしたくないんです。 ・・・それとも、もともと躁うつに周期なんてないんでしょうか?? なんか粗末な文ですみません。よろしくお願いします。

  • 躁鬱病かもしれない友人への接し方

    友人のことでご相談させて下さい。 彼女はわりと神経質で何年か前まではパニック障害でひきこもり状態にあった そうですが、最近はだいぶ良くなって、普通に就職もしています。 ただ、時折うつ状態におちいり何日も連絡をとれない日が続くことがありました。 そんな彼女が最近、妙にハイテンションで気持ちは絶好調、何でもできそうな 気がするなどと言って、あれもやろう、これもやりたいと色々なことに挑戦する 意欲に満ち溢れています。 可能性は無限大だと、とにかく言う事が壮大なのです。 そして、自分は鬱状態から脱却できたと喜んでいます。 私は彼女の沈み込んでいる時と高揚している時の差が大きいのが気になり つい、「うつというより躁うつっぽい気がする」と本人に言ってしまいました。 彼女はすぐに躁うつ病の症状を調べ、自分の状況があまりにも一致している ことに大きなショックを受けていました。自分の気分の良さが病気によるもの なのかと愕然とし、「こんなこと知らなければよかった、何故そんなことを 言ったの!?」と、私を責めました。 私も不用意な発言をして彼女を不安にさせてしまったと、とても後悔しています。 感じたことをそのまま言ってしまったのです。でも、「あなたは病気だよ。」などとは 言っていません。そもそも本当に躁鬱病か決まったわけではないのですから。 でも彼女にとっては私が彼女を躁鬱病だと宣告したも同じだと思ったようです。 彼女は大切な友人です。私の言ったことで彼女を不安にさせてしまったことを 謝罪したいのですが、なんと言っていいかわかりません。 彼女には何と言って謝ったらいいのでしょうか? これからどのように接したらいいのでしょうか? どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 躁うつ病は完治しないの?

    躁うつ病になって、約10年になります。 真面目に通院し始めたのは2年半くらい前からで、症状は大分落ち着いてきました(うつ状態が短くなってきた) 先生に思い切って聞いてみたのですが、 「うつ病は完治する可能性が有るけど、躁うつ病は難しい。今まで僕が診てきた患者さんで完治したのは1人か2人だ」と言われて、大きなショックを受けました。 完治はやっぱり無理なんでしょうか? 先生の言葉を聞くまでは、ちゃんと治療すれば治るものだと思っていました。 「残念だけど、糖尿病の人と同じだと思って、一生付き合っていく病気だと思ってください」と言われました。 躁うつ病が完治した、または薬を飲まなくてもよくなった、という方はいらっしゃいませんか? うつ病の体験談はよく目にしますが、私と同じように躁うつ病の方の体験談なども聞いてみたいです。 よろしくおねがいします。。。

  • 妻が現在、躁鬱病と診断されていますが以前は他の病院で境界性人格障害と診

    妻が現在、躁鬱病と診断されていますが以前は他の病院で境界性人格障害と診断されていました。境界性人格障害から躁鬱病になることはあるのでしょうか? また境界性人格障害と躁鬱病に同時になることはあるのでしょうか? 以前から病院に通ってはいるのですが人が怖くて病院に通院しても恐怖で数カ月しか続かずまたしばらくしてから他の病院に通うというのを繰り返していました。現在は信頼できる先生のようで半年くらい通っていますが、この先生に初めて躁鬱病と診断されたようです。 現在障害年金の申請を考えていますがこのような場合でも申請は出来るのでしょうか?また、もしできるとしたら以前の病院の診断書はすべているのでしょうか?

  • 躁鬱病ですが精神障害年金を申請したほうがよいでしょうか?

    とても困っています。 小学生の母です。 助けって下さいませ! 20年前から うつ、被害妄想で仕事をしながら内緒で色々な病院に 通っていました。 10年前、うつがひどくなり近所の心かん内科に4ヶ月通って噂が怖くなり勝手に治療をやめて 一人で苦しむ毎日を過ごしました。 病気が進んだせいか初診から2年後、統合失調症で3週間入院したんですが子供が小さがったので仮退院して、近所の病院の精神科に転院しました。 また4ヶ月後勝手に通院をやめ、その3年後 今度は躁鬱で1が月入院してからは2年間治療を続けました。 でもまた通院を2年間やめた今月うつがひどくなって通院を始めました。 いま主人は厚生年金をもらています。 私が仕事が出来ないので国民年金免除申請に役所に行った所、担当の方が精神障害年金を進めてくれて、始めてこの制度を知りました。 社会事務所で貰った書類は見ただけでも気が遠くなる。。。。 長年私の病気で苦しんだ主人にはこれ以上心配はかけたくない。。。 かかりつけの先生は現在の診断書は書いてくれるということで渡してあるんですが 初診日から 飛び飛び治療をさぼったので どうすれば良いか悩んでおります。 子供はこれからお金がかかるし、 生活はかなり貧しい状況で 私が働かないと行けないんですが、仕事も家事も出来ないうつのドン底にあります。 先生からは、躁鬱病は体質的な部分もありそうなので気長く付き合うよう言われました。 申請書類を考えたたけでも病気がもっとひどくなりそうで。。。 私に出来るなら、とうすれば良いのでようか? 力になってください。 宜しくお願いします。   

  • 躁鬱病は一生完治しない精神病なのでしょうか。

    躁鬱病は一生完治しない精神病なのでしょうか。 友人が躁鬱病で、5年以上通院して障害者年金をもらっっています。 2カ月ほどの入院歴があるみたいです。

  • 双極性感情障害・躁鬱病と診断されて

    双極性感情障害・躁鬱病と診断されました。 そして、この病気は、完治ではなく寛解だと聞きました。 薬も、一生飲むと。 しかし、勝手にお薬を辞めて、自己コントロールできるようになった方、またドクターより寛解という診断を頂いた方、どんなことでもいいのでアドバイスをください。 宜しくお願いします。