• ベストアンサー

躁うつ病って...

最近、うつとおもっていたら躁うつ病だと診断されました。 とてもショックでした。 やっぱり一生つきまとう病気ですか? 障害年金などの申請は早めにすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

躁うつ病については知識が足りないのですが わたしはうつ病から統合失調症に変わりました。 やっぱりショックでしたよ。 まあ、薬の大幅な変更がその前にあったので、予測はしていましたが。 統合失調症も一生付き合う病気です。 寛解にはなっても、薬は飲み続けなくてはなりません。 ほかにも耳鼻科の病気、神経内科の病気を抱えていて それも一生薬と付き合わなければならないみたいです。 障害年金については、わたしは良くわからないので、答えられませんが 障害者手帳(2年有効)、自立支援(精神科通院・1年有効)は 申請しておいた方がいいと思います。 わたしは病院のデイケアに通うのに、バスを利用するのですが 手帳のおかげでバス代が半額(小児と同じ値段)になるので、安く済みます。

neconeco333
質問者

お礼

統合失調症もつらそうですね、 ...といっても「ブラックジャックによろしく」のマンガと「ビューティフル・マインド」の映画しか病識ありませんが... 自立支援は初めて聞きました。 調べてみようと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

医者のアドバイスが絶対条件だと思います。多くの犯罪者を見ると躁うつ病だと思う人がいっぱいいます。 最近の山口殺人事件など躁うつ病の典型だと思います。お互いに気を付けましょう。  しかし躁うつ病人には天才も少なくありません。ゴッホが有名だと思います。  是非上手にコントロールしてください。 お聞きしますがパチンコに勝った時に一般人のように達成感を感じますか?私は疲労感しか感じませんでした。それが私の病気の始まりだと思っております。(30代の頃です)

neconeco333
質問者

お礼

そうですね、私は軽症躁なのでおそらくII型なので、 迷惑とか危害はなくって、ダウンになる時の堕ち具合で違和感を感じました。 でもダウナーになってる時はなにもかもおっくうですよね。

noname#206023
noname#206023
回答No.2

今のところ一生薬は飲まなきゃならない病気のようです。 でも薬さえ効き目が出ていたら普通の生活が出来るので心配ないです。 薬を飲まないで躁転したら大変です。 自分は調子よく感じますが、 実際には対人関係でトラブルを起こしたり。 次から次へと色々な事が頭に浮かび(たとえば事業を起こそうなど) やろうとしますが皆失敗したり。 大きな買い物をして失敗したり。 とにかく自分は何でもできるような錯覚をおこしてしまうんです。 夜も寝ないで活動して 性欲も増します。 そして躁からうつえと落ち込んだ時躁状態で起こした自分の不始末 に後悔するんです。 病院に通うには障碍年金ではなくて自立支援医療の届け出だと思います。 地方自治体で受け付けていて医療費負担が1割で済みます。 高血圧の人が一生薬飲むのと大して変わらないので、 薬さえ適切にきちんとのんでいれば普通の生活ができます。 あまりおちこまないでください。 双極性障害II型より

neconeco333
質問者

お礼

自立支援医療というものが存在するのですね、ありがとうございます。 そうですね、今はやっぱりショックですが、ちゃんと向き合って付き合っていくようにします。

回答No.1

つきまとうと言うよりも付き合っていかなければならない病気だと思います。  上手に付き合っていけばつらいことはありません。  私は58歳で退職しましたが、数学をしたり、読書をしたり、好きなことをどんどんしております。  困ったことがあったらまた質問してください。  私は発病8年目です。

neconeco333
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございます。 50代の時に発症されたんですね。 やっぱり、上手くコントロールするにはずっと薬を服用していますか?