• ベストアンサー

ナンバープレート

ニッサンで新車を購入する予定なのですが、ナンバープレートを光るやつと指定番号にしたいのですが、ニッサンで買うときにできるのでしょうか?また値段をいくらなのでしょうか? ちなみに宮城県です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

> ナンバープレートを光るやつ・・・・・ 「字光ナンバー」のことですね。 https://www.google.co.jp/#gs_rn=23&gs_ri=psy-ab&tok=43d4-OEmeZ6ClW1Q0kGDTg&gs_is=1&cp=1&gs_id=fq&xhr=t&q=%E5%AD%97%E5%85%89%E5%BC%8F%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC&es_nrs=true&pf=p&sclient=psy-ab&site=&source=hp&oq=%E5%AD%97%E5%85%89&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.&bvm=bv.50165853,d.dGI&fp=28e47016a4e43fbf&biw=911&bih=624 この検索をいろいろ見ると、前は「電球式」で、文字が出っ張っていたらしいが、今は、「LED式」もあって文字が出っ張らずに平面の様です。 また、電球式はLED式に比べると、寿命は短いですが積雪地では電球の熱でナンバープレートの雪が溶けるという利点もあります。 ただ、ナンバープレートへの配線工事が別途有料らしいし、車のナンバー登録時には「工事済」であることの様ですので、新車購入時にするか、購入後にするかですね。 > 指定番号にしたいのですが・・・・ 希望番号のことですか? 希望番号ならば、末尾4桁が、希望番号に出来ますが、もし「人気ナンバー」の場合は陸運事務所によっては抽選です。 ナンバープレートの「陸運事務所名」は、車の名義人の住民登録を管轄する輪ウン事務所名となります。 (注:ローンの場合は、ローン会社が名義人で、その場合は使用者の住民票となる) もし、名義人(または、使用者)が、住んでいるところに住民登録が無い場合は、住民登録地を管轄する陸運事務所名となります。 また、車種分類番号と、ひらがなは、希望が出来ません。 「陸運事務所名」によっては、「ご当地ナンバー」の地域の場合は、「ご当地ナンバー」の地名です。 陸運事務所が管轄する「市区町村名」 http://www.kurunavi.jp/guide/rikuunkyoku.html 希望ナンバー https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B8%8C%E6%9C%9B%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%80%80%E6%8A%BD%E9%81%B8%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC&lr=lang_ja こんなサイトもあります. http://www.asahi-net.or.jp/~iu8y-tti/ ------------------------ 私は、小型車と軽の2台を所有していますが,、2台とも希望で登録しました。。 希望ナンバーは、誕生日・記念日・電話番号等々いろいろ考えましたが、それでは、その個人しか分らず、住居表示番号なら家族全員が、共通に、しかも必ず記憶しているが、他人には共通では記憶できない番号です。(住居表示でないなら,番地でも出来ます) すると、利点は家族からありました。 車で迎えに行った時、特に夜間に、遠くからは車の「色と車種」を探して、近くでは番号で確認して、すぐに車が分かって迷わずに、安心して、ドアを開けるそうです。 希望番号でなかった前の来る波の場合、番号が記憶出来ずに、車の「色と車種」を探しても、地方の暗い場所では、窓から運転席の顔を覗き込んで、顔を確認してからドアを開けなければならなかったそうです。 そういえば、私自身も、デパート/スーパーの車が一杯の駐車場でも、、まず、遠くから「色と車種」を探して、近くでは番号で確認している事に気が付きました。

その他の回答 (2)

回答No.2

自光式ナンバーって言ったっけ? 値段はどこでも同じだと思います。お店で聞けばOKですよ。 以前は電球式でしたが、最近はLED式もあります。 古いLED式より、最新のLED式の方が薄くなってます。 もちろん薄いほうが高いです。  おぼろげですが、2万円ぐらいの記憶です JAFのサイトに広告がなかったかな???

okwave1322
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

出来ますよ。 日産のディーラーに聞いて下さい。 確か、電光は、2万位すると思います。 それから、指定は着せによって値段が違います。 1万円位までですね。大体5000位が多いと思いますが、ただ抽選の番号も有るので、、、、 絶対に付けれる番号と、抽選に当たらないとダメとの番号が有ります。 この番号は、時々変わるので、詳しくは、ディーラーへご相談ください。

okwave1322
質問者

お礼

ありがとうございます