• ベストアンサー

車のナンバープレートの取得について。

新車の購入を考えています。  それで、ナンバープレートを地元の県ではなく、  別の県にしたいのです。  たとえば、自分は埼玉に住んでいるけど、車のナンバーは、神奈川県にしたい。こういう場合、車を買いに行くのは埼玉のディーラーではなくて、神奈川まで買いに行かないとダメなのでしょうか。  車庫証明は神奈川のマンスリーマンションに一ヶ月住むことにして、駐車場も一緒に借りようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一応、車庫飛ばしに該当するかな。 車庫法違反になりますので、質問削除される可能性があります。 実際にはやってる人多いですけどね。 ナンバーに何を拘っているのか私には理解できないですけど。 マンスリーマンションで住民票は取れないと思うから、アパートでも借りてください。

kareshi
質問者

お礼

車庫法というものを初めて聞きました。  怖いですね。  って、やってる人、やっぱり多いですか…  アパートをきちんと借りた方がいいですね。  ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Sompob
回答No.5

序でに、首尾良く他県ナンバー(正確には、実際の住所と異なる 地域ナンバー)を取得して、埼玉に住んでいると、 公正証書原本不実記載罪に問われるかもね。 刑法犯だからね。

kareshi
質問者

お礼

なるほど。  公正証書原本不実記載罪…。  刑法犯になってしまうのですね。  分かりました。  ありがとうございます。

回答No.4

車とは関係無い所で 人間の住民税や健康保険とかモロモロ ムッチャ不便になるね。

kareshi
質問者

お礼

なるほど。  そう考えると確かに不便な点は多いですね。  ありがとうございます。

• hiroko771
回答No.3

車庫証明は、転居(引越)しただけではダメです。 転居先の市区町村役場に住民票(住民登録)と印鑑(実印)登録をする必要が在ります。 また、今回のケースですと、マンスリーマンション管理者が住民票を移転に同意するかも問題ですし 埼玉の住所に戻した場合は、車検証の住所=保管場所が変わるので 埼玉で 再度「車庫証明」申請しないと行けません。

kareshi
質問者

お礼

住民票と印鑑登録ですね。  引っ越して、住民票と印鑑を登録していきなりその翌月に車庫証明取れるもんなんでしょうか?  って、住所を戻した場合、また埼玉の車庫証明が必要に…???  それで、ナンバープレートも埼玉に変わってしまうのでしょうか?

• Deep__Blue
回答No.1

住民票があって、車庫証明が取れればその地区のナンバーを取れます。 購入はどこでも大丈夫。

kareshi
質問者

お礼

購入はどこでも大丈夫なのですね! ありがとうございました!