• 締切済み

進路について 長文です。

yanen-12の回答

• yanen-12
回答No.3

家計に余裕がなくて、進学が狭められることはよくある話だと思います。 貧乏でも親に理解があれば、自宅から通える学校を薦めたり、仕送りはできないけど都会に出たいのなら自力でやっていくならいいという親もいますけど、どうもそういう感じじゃないみたいですから、とっても1人暮らしが必須の進学は選択肢に入れないほうがいいのじゃないかと思われます。 自宅から通える保母の資格の取れるところはないか?バイトもがんばると言ってそこで粘るしかないんじゃないかと。 そういう学校がなかったのなら、ここは一旦進学はあきらめましょう。自力で叶えるとなると計画の練り直しです。 ただ、地元就職をすると、遠距離がどうとかということではなく、親にお金をむしりとられる可能性が出てきます。 神奈川や首都圏での就職を考えたらどうですか?公務員の高卒程度はこれからの募集です。給与は多くないけど、4年がんばれば、ボーナス分だけでも貯金できるんじゃないか?なんとか学費の半分くらいはできそうです。 あなたが彼女と本気でやっていくつもりなら、4年後にあなたは就職、彼女は退職→学校へという道もえがけれます。 今、すべてを叶えることは難しいと、そう思います。 で、もしかして、 県内で希望の資格が取れるところがあるなら、それで十分でしょう。それすらも進学できない人だっているんですよ。 あなたの希望なんてどうでもいいこととなりますよ。