• 締切済み

お尻のニキビ

お尻にニキビがたくさんできるようになってしまいました…。 以前はできても一個二個だったのですが、 最近は次から次へとできてしまい…。 対策を調べましたが、大変そうで…質問します。 原因は、職場で汗をかくからかと思っています。 今の職場になってからはじめての夏なのですが、 冷房、扇風機ともにダメという方がいて、 暑くてじんわり汗をかいてしまうんです…それで座っているから蒸れるのかな、と。 朝来たら、汗ふきシートでふいたりもしているのですが、 あまり効果があるようには感じていません…。 対策を調べてみたら、 「とりかく清潔に。」 「ニキビ用の顔化粧水をつけるようにする」 「通気性の良い下着に変える」 …などという方法がありました。 でも、職場で下着をとりかえるわけにもいかないし、 今ある下着を全取り替えするのも、なんだか非経済的…。 化粧水をつけるとかが簡単かかなあ、と思いますが、 …想像してたら滑稽で悲しくなりました(T_T) 顔にもできやすくて、ちょっと奮発して化粧水を買っているのに、 まさかそんなところにつかうなんて…!と、ショックです。 同じような経験の方、 やはり上のような苦労のかかる方法をとられているのでしょうか? なんだか気に病むことや、やらねばならないことが増えて、 すごく気が滅入ります…。

• h_ming
  • お礼率99% (214/215)

みんなの回答

回答No.4

私も長年(10年以上)お尻のニキビに悩まされてました。 跡も気になるし、お尻用のクリームを買ってみたりもしたのですが、効果はイマイチ・・・ お尻が汚いって本当落ち込みますよね。清潔にしてるつもりなのに(T_T) で、2年前くらいに完全に治ったんですが、Tバックをはくようになったせいかなと思っています。 はき心地とかイメージでかなり敬遠されるんですが、エロティックなデザインではなく、普通のパンティと同じ素材やデザインで、Tバック版というのがが結構あります。 普通のブラとパンティセットを買って個別に同デザインのTバックを買っています。 はき心地は、始めは超気持ち悪いんですが、2、3日で慣れてしまい、むしろお尻の通気性の良さにハマってしまいました。 生理の時は普通のをはくんですが、お尻のほっぺが熱いんです。。。蒸れてたのはこれかぁと実感しています。 スカートを履けば最強に通気性が良いです。 パンストだと蒸れるから、オーバーニーのパンストまたはガーター。 おまけに布(パンティ)と皮膚のこすれがないせいか、お尻が柔らかくなったきがします。 それと洗濯が楽。すぐ乾きます。 お風呂の時に今はいていたパンティをちょちょっと洗って部屋干ししておけば、翌朝は乾いてたりします。 なかなか敷居が高いんですけど、自分にとってはいいことづくめなショーツの革命でした。 ちなみに欠点は、ヘアの手入れをこまめにすることと、スカートがめくれたら最強に恥ずかしいので注意、パートナーの理解が必要ってところです。 あれ、やっぱり敷居が高いかな(笑)

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おおお…究極の手段って感じです。 自分で調べた対策とは違う具合のハードルですね! 印象どうこうはともかくとして、 やはり何かしら新しく買い揃えたりすることは、 避けられないことなのかもなあ、等と考えていました(-_-; ニキビ…しかもお尻…そしてティーバック…切ないです。苦笑

• 150715
回答No.3

>冷房、扇風機ともにダメという方がいて、 この人はどの程度ダメなんでしょう? 嫌いレベル? それとも冷房、扇風機使用で体調不良を起こす方? 職場環境次第ですが、熱中症の危険性も視野に、上司に相談してみてはいかがですか? 正直、そんな理由で精神的にも身体的にも病む質問者さんが気の毒で…

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷え性とか、月経困難症がひどくなるとか、 女性にありがちな理由だと思います。 私も女性なので、わからんでもないのですが… ちょっとイラッとくるのが正直なところですね。…失礼しました。 とはいうものの、劣悪な環境というわけではないのです。 28度前後を保とうとするけど、 窓を開けるだけでそんなうまく温度調節できるわけなく、 どうしても28度以上になっちゃう感じです。

• seomire
回答No.2

お尻のニキビ、ほっておくとそのまま黒く跡に残ってしまい、とても汚いお尻になってしまいますので注意してください。もう何年も前ですが、わたしも自分のお尻を見て愕然としたことがあります。普段はニキビはできなかったのですが、生理中でナプキンを使用していた時に必ず1、2個できていました。おそらくそれが跡になっていたのだと思います。 わたしの場合は、それから市販のナプキンは一切使用せず、布ナプキンを使用しています。布ナプキンに変えてから、ニキビは出なくなりました。たぶん、「通気性の良い下着に変える」というのはかなり効果があると思います。職場で下着を取り替えなくても、普段使用している下着を綿100%の物に変えてみてください。ショーツ数枚でしたら、そこまで高くないと思うのですが。後から跡になり、そちらを消すほうがよっぽどお金がかかると思いますよ。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃっている状況、私に当てはまることばかりです。 お尻も、実はもう汚いです(T_T) ニキビが治ると黒くなっちゃって…いつか消えてくれるかな。 にしても…ああ…それくらいのことはしないと、 お尻にニキビができる人はやっていけないのですね…。 気をとりなおして、 ショーツの買い替え、ナプキンの見直し、 …早くやらなくちゃと思いました。 思うのですが、今まで普通にしてても大丈夫だったのに… というショックからなかなか立ち直れません(T_T) 落ち込んでもニキビは待ってくれない~

• doolelle1
回答No.1

ニキビも皮膚病の1つと言われています。やはりこの時期、自分でケアは大変ですので、病院の塗り薬、飲み薬を使って下さい。結構効きますよ。1度お試し下さい。お大事に。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顔のニキビで病院に行ったことがありましたが、 こちらの症状についての話もそこそこに、 ディフェインなんとかという薬を出されて終わってしまい…。 もともと肌に対する薬に抵抗があったので、 そこから疎遠になってしまっていました(-_-; それでも、酷い場合は、ちゃんと行くようにしますね。 別の病院探さなくちゃ!