• 締切済み

お尻のニキビ

お尻にニキビがたくさんできるようになってしまいました…。 以前はできても一個二個だったのですが、 最近は次から次へとできてしまい…。 対策を調べましたが、大変そうで…質問します。 原因は、職場で汗をかくからかと思っています。 今の職場になってからはじめての夏なのですが、 冷房、扇風機ともにダメという方がいて、 暑くてじんわり汗をかいてしまうんです…それで座っているから蒸れるのかな、と。 朝来たら、汗ふきシートでふいたりもしているのですが、 あまり効果があるようには感じていません…。 対策を調べてみたら、 「とりかく清潔に。」 「ニキビ用の顔化粧水をつけるようにする」 「通気性の良い下着に変える」 …などという方法がありました。 でも、職場で下着をとりかえるわけにもいかないし、 今ある下着を全取り替えするのも、なんだか非経済的…。 化粧水をつけるとかが簡単かかなあ、と思いますが、 …想像してたら滑稽で悲しくなりました(T_T) 顔にもできやすくて、ちょっと奮発して化粧水を買っているのに、 まさかそんなところにつかうなんて…!と、ショックです。 同じような経験の方、 やはり上のような苦労のかかる方法をとられているのでしょうか? なんだか気に病むことや、やらねばならないことが増えて、 すごく気が滅入ります…。

  • h_ming
  • お礼率99% (214/215)

みんなの回答

回答No.4

私も長年(10年以上)お尻のニキビに悩まされてました。 跡も気になるし、お尻用のクリームを買ってみたりもしたのですが、効果はイマイチ・・・ お尻が汚いって本当落ち込みますよね。清潔にしてるつもりなのに(T_T) で、2年前くらいに完全に治ったんですが、Tバックをはくようになったせいかなと思っています。 はき心地とかイメージでかなり敬遠されるんですが、エロティックなデザインではなく、普通のパンティと同じ素材やデザインで、Tバック版というのがが結構あります。 普通のブラとパンティセットを買って個別に同デザインのTバックを買っています。 はき心地は、始めは超気持ち悪いんですが、2、3日で慣れてしまい、むしろお尻の通気性の良さにハマってしまいました。 生理の時は普通のをはくんですが、お尻のほっぺが熱いんです。。。蒸れてたのはこれかぁと実感しています。 スカートを履けば最強に通気性が良いです。 パンストだと蒸れるから、オーバーニーのパンストまたはガーター。 おまけに布(パンティ)と皮膚のこすれがないせいか、お尻が柔らかくなったきがします。 それと洗濯が楽。すぐ乾きます。 お風呂の時に今はいていたパンティをちょちょっと洗って部屋干ししておけば、翌朝は乾いてたりします。 なかなか敷居が高いんですけど、自分にとってはいいことづくめなショーツの革命でした。 ちなみに欠点は、ヘアの手入れをこまめにすることと、スカートがめくれたら最強に恥ずかしいので注意、パートナーの理解が必要ってところです。 あれ、やっぱり敷居が高いかな(笑)

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おおお…究極の手段って感じです。 自分で調べた対策とは違う具合のハードルですね! 印象どうこうはともかくとして、 やはり何かしら新しく買い揃えたりすることは、 避けられないことなのかもなあ、等と考えていました(-_-; ニキビ…しかもお尻…そしてティーバック…切ないです。苦笑

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

>冷房、扇風機ともにダメという方がいて、 この人はどの程度ダメなんでしょう? 嫌いレベル? それとも冷房、扇風機使用で体調不良を起こす方? 職場環境次第ですが、熱中症の危険性も視野に、上司に相談してみてはいかがですか? 正直、そんな理由で精神的にも身体的にも病む質問者さんが気の毒で…

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷え性とか、月経困難症がひどくなるとか、 女性にありがちな理由だと思います。 私も女性なので、わからんでもないのですが… ちょっとイラッとくるのが正直なところですね。…失礼しました。 とはいうものの、劣悪な環境というわけではないのです。 28度前後を保とうとするけど、 窓を開けるだけでそんなうまく温度調節できるわけなく、 どうしても28度以上になっちゃう感じです。

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.2

お尻のニキビ、ほっておくとそのまま黒く跡に残ってしまい、とても汚いお尻になってしまいますので注意してください。もう何年も前ですが、わたしも自分のお尻を見て愕然としたことがあります。普段はニキビはできなかったのですが、生理中でナプキンを使用していた時に必ず1、2個できていました。おそらくそれが跡になっていたのだと思います。 わたしの場合は、それから市販のナプキンは一切使用せず、布ナプキンを使用しています。布ナプキンに変えてから、ニキビは出なくなりました。たぶん、「通気性の良い下着に変える」というのはかなり効果があると思います。職場で下着を取り替えなくても、普段使用している下着を綿100%の物に変えてみてください。ショーツ数枚でしたら、そこまで高くないと思うのですが。後から跡になり、そちらを消すほうがよっぽどお金がかかると思いますよ。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃっている状況、私に当てはまることばかりです。 お尻も、実はもう汚いです(T_T) ニキビが治ると黒くなっちゃって…いつか消えてくれるかな。 にしても…ああ…それくらいのことはしないと、 お尻にニキビができる人はやっていけないのですね…。 気をとりなおして、 ショーツの買い替え、ナプキンの見直し、 …早くやらなくちゃと思いました。 思うのですが、今まで普通にしてても大丈夫だったのに… というショックからなかなか立ち直れません(T_T) 落ち込んでもニキビは待ってくれない~

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.1

ニキビも皮膚病の1つと言われています。やはりこの時期、自分でケアは大変ですので、病院の塗り薬、飲み薬を使って下さい。結構効きますよ。1度お試し下さい。お大事に。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顔のニキビで病院に行ったことがありましたが、 こちらの症状についての話もそこそこに、 ディフェインなんとかという薬を出されて終わってしまい…。 もともと肌に対する薬に抵抗があったので、 そこから疎遠になってしまっていました(-_-; それでも、酷い場合は、ちゃんと行くようにしますね。 別の病院探さなくちゃ!

関連するQ&A

  • ニキビがすぐできる

    僕は、高校生の男子です。 頬やアゴのにきびがひどく悩んでいるのですが、部活後にたくさん汗をかくと、顔中にニキビができています。部活前まで小さなニキビだったところも大きくなってしまっています。それと、外などを歩いていて気温が寒く、顔が冷えるとニキビとともに顔がとても赤くなりとても醜いです、、、なにか良い洗顔、化粧水、生活改善などないでしょうか? あと僕は肌が弱いためかあまり強い化粧品はつかえません、よろしくお願いします。

  • 汗をかいたあとはどうするのが一番にきびにはいい?

    にきびで悩んでいます。 高1女です。 汗をかいた場合、そのままにしておくよりタオルなどで拭いたほうがいいですか?タオルは清潔なものでないといけませんよね? ビオレとかエージープラスとかの汗拭きシートはにきびに刺激になりますか? それと、汗をかいたら、できれば水で顔をあらった方がニキビにはいいですか?

  • にきび

    私は高1の女性です まぁ年なのでにきびは当たり前なのですが 周りの子を見ているとほとんどにきびが無く… と言うよりはもしかしたら全く目立たないのかもしれませんが【汗 でも私のスキンケアが悪いのでしょうか? 私はあまり化粧してないハズなんですが朝はマシ、 学校から帰るころにはもうにきびが赤~くなっていて;; 一個にきびが出来るとすごく長いことあるんですよね↓↓ 一体どうしたらマシになるんでしょうか? マシと言うより早く引くと言うか… とにかく困ってるんでお願いします>< (ついでに一応学校帰ってからすぐに化粧は落としますし 寝る前には顔ちゃんと洗ってます;;)

  • ニキビを治したい。

    私は中学2年の女子です。 運動部なので、しょっちゅう汗をかきます。 そのせいか、最近では小さいつぶつぶがおでこにできて嫌です。 しっかり髪の毛も顔にかからないようにしたりしてます。 あと、洗顔もぬるま湯で洗顔したりしてます。 でも、治らないんです。 中学生に入ってから 両方のほっぺに大量にニキビができました。 それは、いまでは赤く跡に残ってます。 たまに、そこからニキビができたりして… そこが跡になって…ニキビになって… の繰り返しで……… よく、『しっかり睡眠』や『ニキビを触らない』と言われてますが。 そうしようと思っても寝るのが24時頃だったりペタペタ顔を触ってしまうんです。 私の顔はテカテカしてます。 みんなは、サラサラしてるのに…… だから、顔をペタペタ触って少しでもテカテカが目立たないようにしてるんです…… それが重なりに重なって 今になってるんだと思います。 綺麗で清潔な肌になりたいんです! 日頃コツコツできるような事とか みなさんが日頃やってる事とかがありましたら教えてください。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 大人のニキビなんでしょうか?

    20歳の大学生です。 高校を卒業するまでは全くニキビがなく、むしろたまご肌くらいすべすべだったのですが、 ここ1ヶ月くらい前からおでこにニキビができてきました。 最初は睡眠不足かなぁと思って早目に寝たりしていたのですが一向に治まる気配がなく、 徐々にひどくなってきている感じです。 外から帰ってきたらすぐに顔を洗うなど清潔にはしているつもりなのですが変わりません。 友達には「今くらいの歳から出てきたんだったら大人のニキビじゃない?それだったら清潔にしてるだけじゃ治らないよ」と言われました。 化粧水とかでケアするべきかなぁとも思ったのですが、 今まで使ったことがないので何がいいのか分かりません。 皮膚科にでも行こうかと思うのですが、そこまで重症でもないような気がして…。でも自分の中では結構重症で、早くなんとかしたいんです。 何かアドバイスをお願いします。

  • あごのにきび

    あごのにきびがひどく悩んでいます。 常にあご全体が赤く腫れているような感じで、その上に2,3個の化膿したにきびが出ています。ほおやこめかみにも、少し出ています。(眉間や額にはありません。) 現在化粧品は、Medical資生堂のファンデーションと下地を使っています。これを使った結果のにきびの状態は、特にひどくもならずよくもならず、という状態です。 髪の毛が顔につかないように、枕は清潔に・・・・などわかる範囲のことは気をつけているつもりです。(なかなか時間がとれず、皮膚科には行っていません。) どなたか、特に化粧水や洗顔で、これっ!というものがありましたら教えていただけますか?または直接にきびに効くお勧めのお薬はありますでしょうか?その他なんでも、このにきびに効きそうなお薦めの方法がありましたら、是非教えてください。宜しくお願いします。

  • ニキビが治らない・・・

    10代の男です。 去年の11月頃「クリームinローション」という化粧水を使ったら急にニキビが増え始めました。 頬とあごが凄い多いです。 おでこはあまりないですが・・・。 頬は赤ニキビ。あごは化膿ニキビです。 化膿ニキビは状態が酷いらしいですが・・・あごに化膿ニキビ以外は出来た事がありません。 12月頃から、ニキビ用化粧水(水っぽいの)をつけはじめてから多少よくなりました。特にあご。 ですが、頬のニキビがいつまで経っても治りません。 もう、あとになっているものもあるんです。 食生活・洗顔などは気をつけています。 朝9時頃起きたら洗顔→夜7時頃風呂に入るついでに洗顔。 洗顔も丁寧にしています。 顔も極力触らないようにしています。 何気ない行動で触れてしまう事ありますが・・・。 寝る前に「チョコラBB」を飲んだりしてます。 また洗顔してから数時間経って汗などかいた場合は、水で顔を洗って化粧水をつけたほうがいいですか? 色々過去の質問見てきましたが、色々な洗顔・化粧水をすすめていますが、うちの家系はアレルギー体質なので怖いんです。 なんとかなりませんか・・・・?

  • ニキビについて

    こんにちは。 高校三年生の♀です。 私は小学校低学年の時からずっと常時ニキビがあります。 友達や薬局の美容定員に聞くと、必ず「清潔にして野菜を食べて早く寝る」「ストレスをためない」と言われますが、朝晩のスキンケアはあわだててしっかり洗っていますし、体育の後は水で顔を洗ってほこりを落としています。 メイクはせずアルコールフリーの日焼け止めを使用し、洗顔時に落としています。 両親も気を遣ってくれ野菜も適度に取り、お昼は野菜ジュースを飲んでいます。 ビタミンやチョコラBBなどのサプリメントを飲んだり、ニキビに効くという洗顔や化粧水もいろいろ試しましたが、一向に治りません。 おおきなストレスもなく、遅くても11時には寝ています。 それでも周りからは「清潔にしていれば治る」といわれ、自分の生活は間違っているのかと思ってしまいます。 もうニキビの完治は無理でしょうか?

  • ニキビ

    なかなかニキビが治りません! 生活に問題があるかと思い、だいたいの行動を載せてみるので 問題点など言ってもらえると嬉しいです! 洗顔 洗面器で洗顔用石鹸を泡立てて洗ってます。 泡の流し残しはしっかりチェックしています。 終わったあとは、手で化粧水をつけてます。 1日の行動 あまりクーラーが好きじゃないんでつけないでいます。 それで扇風機は顔に当たらないように気をつけながら使ってます。 1日のほとんどはパソコンに向かっていることが多いです。 自慰行為は3日に1回ほどです。 就寝は11時、起床は7~8時の間です。 2度寝は控えてます。 お風呂の前に筋トレをするので、そのときに汗をかきますが、 それ以外はほとんどかきません。 食生活は、まだ親が作っているので、あまり栄養面に 心配は無いと思われます。お菓子は食べてません。 基本、飲み物は水かお茶です。 これが大体の僕の生活です。 何かニキビに悪いんじゃないかと思うことがあったら お願いします。

  • 半身浴でニキビ増えた・・・??

    22歳、男です。 ニキビ・ニキビ痕を少しでも良くするために、半身浴を始めて一週間が経ちました。 でも、だんだんニキビが増えてきたんです・・・ 毎日30分ぐらいやってます。 半身浴が終わってから、顔・身体を洗っています。 その後すぐにお風呂からあがると、上がってからも汗をかいてしまうので、身体全体を湯船の外にしばらく出して冷まして、最後にもう一度シャワーを浴びてから、お風呂を上がります。 とても肌が乾燥するタイプで、半身浴で汗をかいた後は、かなり乾燥してる感じがします。もちろん化粧水はつけています。 半身浴というのは、身体から汚いものを出すということなので、今だけ悪いものが出てニキビが増えてるのかなあと思ったりしています。 あとは、半身浴している間、汗をどれだけかいても顔をふいたことが無かったのですが、それも少しは原因かなあと思ったり・・・ このまま、半身浴を続ければ良くなるでしょうか?? もしくは、半身浴の仕方等で、改善する点などがあれば是非アドバイスをお願いします。