• 締切済み

jQuery toggle() 戻るで開いたままに

【jQuery toggle() で要素を開いている状態で、その要素内のリンクから外部ページへ飛び 【戻る】ボタン(or BackSpace キー)で戻ったとき、その要素を開いたままの状態にしたい】 Webデザインサイドの人間で、javascript や jQuery の理解は不足しています。 上記のような動作を実現したいのですが、 ムシの良い話であることは重々承知致しております。 javascript jQuery にお詳しい方々、 可能でしたらそのまま使用可能なような 【ソースの例示】 にて、 実現方法をご教示頂けましたら大変幸いです。 * もし早めにご教授頂けましたら、尚幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• LancerVII
回答No.3

こんにちは。 >ただ、当該コードにて試してみた際に、 >.op-close クラスをクリックした際に、交互に開閉しない(「クリック度に何度も開き直すような動作」になる) >などの状況がありました(当方の確認不足、記述の誤りであれば申し訳ございません)。 そりゃ、もともとどのような動作かわかってないのでお断りしたとおり、想像です。

• LancerVII
回答No.2

こんにちは。 >無関係部分を全てカットして簡単に書けば、toggle 関連の記述は以下のようなものです。 >.op_close 要素をクリックすれば、その下にある hide していた op_close_block 要素が開閉するという簡単な仕組みです。 一番知りたかったのはタグの構成です。 jQueryを利用している場合はJavaScriptはもちろんのことHTMLのタグの構成が重要です。 タグの部分は想像でしか作れなかったので提示したソースは作成された環境に合わせてカスタマイズしてください。 ・使用ライブラリ jQuery 1.9.0、プラグインとしてjquery.cookie.js スクロールはあまり検証していませんので調整してください。 <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <title>jQuery toggle() 戻るで開いたままに</title> <script src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.9.0/jquery.min.js"></script> <script src="jquery.cookie.js"></script> <script> $().ready ( function() { // クッキーから選択されたindex値を取得する var openIndex = $.cookie('openindex'); // op-close-blockのオブジェクト var $opCloseBlock = $('div.op-close-block'); // 全て閉じる $opCloseBlock.hide(); // クッキーよりopenindexの値が取得出来た場合は // 対象となるop-close-blockを表示する if ( openIndex ) { var $target = $opCloseBlock.eq(openIndex).show(); // スクロールする $('html,body').animate({scrollTop:$target.offset().top},'slow'); } $('div.op-close').click ( function() { // 一度全て非表示 $opCloseBlock.hide(); // 次の要素を表示 var nextObj = $(this).next('.op-close-block').slideToggle('normal'); // 選択された要素のindex値をクッキーにセット var index = $opCloseBlock.index(nextObj); $.cookie ( 'openindex', index ); }); $('button').click ( function() { $.cookie ( 'openindex', null ); }); }); </script> <style> div.op-close { width: 100px; height: 400px; background-color: #fcc; border-bottom: solid 1px #fff; cursor: pointer; } div.op-close-block { width: 100px; } </style> </head> <body> <header> <h1>jQuery toggle() 戻るで開いたままに</h1> </header> <div class="op-close">Block1</div> <div class="op-close-block"> <p><a href="block1.html">Block1-1</a></p> <p><a href="block1.html">Block1-2</a></p> </div> <div class="op-close">Block2</div> <div class="op-close-block"> <p><a href="block2.html">Block2-1</a></p> <p><a href="block2.html">Block2-2</a></p> <p><a href="block2.html">Block2-3</a></p> </div> <div class="op-close">Block3</div> <div class="op-close-block"> <p><a href="block3.html">Block3-1</a></p> </div> <footer> <button>クッキークリア</button> </footer> </body> </html>

dnsn
質問者

お礼

LancerVII 様、 コードをご教示頂き誠にありがとうございます。 ただ、当該コードにて試してみた際に、 .op-close クラスをクリックした際に、交互に開閉しない(「クリック度に何度も開き直すような動作」になる) などの状況がありました(当方の確認不足、記述の誤りであれば申し訳ございません)。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13111131918 のご教示にて、完全に希望の動作が実現できました。 お忙しい中、お教え頂き誠にありがとうございました。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 現在どのように実装しているかわからない為 >可能でしたらそのまま使用可能なような 【ソースの例示】 にて、 は無理です。 どのようなタグの構成になっているかわかりません。 方法としてはリンクを選択した際、Cookieにどのリンクを選択したか書き込んで、戻ってきた際はCookieに存在する値を利用して最初に開いておく要素を選択します。

dnsn
質問者

補足

LancerVII 様、コメントありがとうございます。 説明不足申し訳ございません。 無関係部分を全てカットして簡単に書けば、toggle 関連の記述は以下のようなものです。 .op_close 要素をクリックすれば、その下にある hide していた op_close_block 要素が開閉するという簡単な仕組みです。 $(function(){ $(".op_close_block").hide(); $(".op_close").click(function(){ $(this).next(".op_close_block").slideToggle("normal"); }); }) > リンクを選択した際、Cookieにどのリンクを選択したか書き込んで、戻ってきた際はCookieに存在する値を利用して最初に開いておく要素を選択 については .op_close_block 要素の中には多くのリンクメニューがあるので、 仮に、今回ご質問のこのページを index.html とすれば、 ・index.html(このページ) を当該訪問者が既に訪問していれば、 ・開いている.op_close_block 要素内のリンクから外部ページに移動し、【戻る】ボタン等で戻ったときは「開いている状態」で index.html に戻る ということを、上記の jQuery 内でも、index.html 内のインラインjavascript でも良いので、記述を加えて実現したい、という希望です。 勿論理想は、 ・Toggle がなければ、【戻る】ボタンで戻ったときには「その前にクリックしたまさにそのリンク部分」に飛んで前画面が表示されるように、【直前に押したリンクの部分】に「開いた状態」でそのまま戻るのが良いのですが、 悪くても「.op_close_block 要素が開いた状態」でページの最上部に戻る、ということは実現できれば幸いです。 【Cookie の利用】や「開いていれば」という【フラグ】の立て方などが、どう書けばシンプルで効率的かなどが、普段自分で書いていないので分かりません。 現状況下、都合でいろいろ調べて理解する時間がありません。 丸投げでは「自分で調べろ」ということになるかもしれませんが、 お力をお借りできれば大変嬉しい状況です。 もしお手を差しのべて頂けるならば、皆さま宜しくお願い致します。