• ベストアンサー

塾!

高校2年です! 塾に行きたくてなるべく安いとこ探してます!! 成績は下のほうです。 将来は看護の専門学校を目指しています。 今考えているのは、城南コベッツ*スクールIE*臨海セミナー*ユリウス です。 ほかにいい塾があったりあたしが考えてる塾の中で情報があったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

下の方、って言われてもね。 本当に「高校生全体の下の方」(高校の偏差値が40台とか、特に40台前半未満とか、そういう所で普通の成績以下)であるなら、大概中学の学習内容が身に付いてません。 数学ができないのでトータルではレベルが下がってしまうが、英語と国語は中学の時は真ん中よりは上だった、というのであれば話はちょっと変わってきますが、 もしあなたが、中学の学習内容に穴が空いていたり、大穴が空いているような人なら、そこからきちんとやり直してくれるかどうかを両校に問い合わせてみてください。 まともな大学に進学するような、上位1/8くらいの高校生しか相手にする能力が無い予備校はあると思います。 たぶんそれらはそういうことは無いとは思いますが、しかし、あまりに下の方であるなら対応不可能な予備校はあるでしょう。 質が悪いのは、明らかに予備校自体が対応不可能であるのに、生徒の努力が足りないとか、生徒を放置するとか、適切な指導が為されないことが少なくないことです。 なお、 大学受験や、特に専門学校受験に、何やら特別なことをしなければならないわけではありません。 東大に行きたいというのであれば話は別ですが、その辺の大学や専門学校なら、「まともな進学校の学習内容」しか出題されないでしょうし、それすら無理というところも多いでしょう。 高校入試だって、難関高校はともかく、普通以下の高校であれば、公立中学校で普通に習ったことしか出題されなかったし、実際その中のかなり易しいことしか出題されなかったわけです。 問題は、低レベル高校の場合、そのまともな進学校の学習内容に到達しない可能性があることです。 そういう場合、塾に行って、塾のペースで勉強していくことは、そこそこ有効な対策だろうとは思いますが、 しかし、そうなってしまっているのは、まずは高校の学習内容の土台となる中学の学習内容を、各生徒が身に付けていないのが原因であって、 次に、各生徒がそれを挽回するだけ猛勉強するどころか、ますます差が開く程度にしか勉強しない(というより、通常勉強はしない)のが原因です。 だから、塾に行けば成績が上がる、塾に行ったから成績が上がる、塾に行かなければ無理、ということでは本質的にはない、ということを頭に入れた上で、塾を有効活用してください。 また、どうにもこうにも理解できない場合、中学レベルなどの基礎が理解できているのかどうかをチェックするようにしてください。 特に英語と、あれば数学。 基本的に、下から積み上げていく科目です。下から下から、を意識してください。 それと、「解らない」から逃げないこと、「解らない」を怖がらないこと、です。 先生に聞くなりして(勿論高校の先生でも良いですよ)、一つ一つ解決していってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

将来の目標がしっかり定まっているのであれば、上記のどの塾でもかわらないと思います ただし、塾へ行ったことで勉強した気になってはいけません 自主学習が重要です 私は1対1個別家庭教師APPLEの代表です 当教室の先生は大学生ばかりです。 上記の2校で講師をしていた大学生も数人います。 悪く言いたくはないのですが、塾は、生徒次第なのです 出来ない生徒にはそれなりの指導しかしてくれません また、保証もありません そうは言っても、解らないことや苦手な科目は教わらざるを得ません 当教室の学生先生は、間違いない先生に育てていますので自信がありますし、実績もあります ただし時間4,000円となります 苦手を克服する目的で塾に通い、自主学習を充分にとるようにお勧めします

tyando
質問者

お礼

有難うございます・

関連するQ&A

  • 高校の塾・予備校で評判の良いところはどこでしょうか? 通っていた感想・その塾の特徴なども教えてくれると嬉しいです! 例えば ・河合塾 ・東進 ・臨海セミナー(個別/集団) ・代ゼミ ・Step ・駿台 ・東京個別指導学院 ・スクールIE など

  • 西武池袋線沿線に住んでいる中学2年生の親です。

    西武池袋線沿線に住んでいる中学2年生の親です。 最近、近くに「城南コベッツ」という個別指導塾がたくさんできていますが、 評判はどうなのでしょう? ちなみにうちの子は成績も中の下ぐらいで、塾に行くのは初めてです。

  • 横浜近郊で大学受験塾を探しています

    横浜駅には、三大予備校と城南と臨海セミナーがあるのは知ってます。 どこの塾に入ろうか迷っています。どこがいいでしょうか。ちなみに理系です。 授業に関しては見たことがないですが、テキスト友達や先輩からいろいろ話聞いていますが、それだと臨海はやめたほうがいいと思うんですが、以下のもの以外に情報ありますか?他の予備校比較で使いたいのです。 ・三大予備校と城南 会議でテキストを作っているみたいですね。毎年改訂されて。内容がいいかはわからないですが、授業が一貫してていいという話を聞きます。 ・臨海 そもそも、冊子じゃなくてプリントを折って組み合わせただけの授業ありますよね?しかもお金とられますよね?意味わからないですよね?しかもテキストといってもただたんに問題を並べただけですよね明らかに。 冊子のをみたことありますが、かすれてる上に誤植が多いって聞きます。 さらに、ある先輩が言ってたのはその先輩とその上の代の先輩のテキストは、学年が違うのにテキストの中の年度まで同じだったみたいですね。 テキストの体裁だけがいい加減かと思いきや、内容も授業もいい加減だったらしく。 あきれてその先輩、そして友達は退塾しましたけど。当然ですねw テキスト悪ければ授業も悪いですよね。 臨海みたいなクソなテキストを作ってる塾が他にあるかどうか探していますが、ありますか?自分含めまわりの友達もそういういい加減な塾・予備校をあさっているので… だって、いきたくないですもんね。 ぼったくりテキストに金払いたくないですしね。

  • 高3の予備校選び:町田駅前篇

    東京外国語大学を目指す高3です。 そろそろ夏期講習だけでも予備校に行こうかと迷っています。 町田駅前には、ざっと見たところ 河合塾 臨海セミナー 四谷学院 城南予備校 早稲田塾 東進ハイスクール 代々木ゼミナール 駿台予備校 といった予備校・塾がありますが、それぞれのいいところなど、 わかる範囲でいいのでぜひ教えてください。 真剣に悩んでいます…

  • 塾選び

    千葉県の松戸市在住の中2です。 臨海セミナーに通っております。ですが、正直のところ、数学が伸び悩み、苦手な先生もいるなどから塾を変えようかなと思っております。 志望校はまだ決まっておりませんが、公立高校にする予定です。 そのため、公立高校受験に強い塾を教えていただきたいです。 個別指導,集団指導どちらでも参考になるのでよろしくお願い致します。 失礼致します。

  • 河合塾の奨学生について

    高校3年生の者で、塾に関して悩んでいます。河合塾では、入塾した後、模試で優秀な成績をとると奨学生扱いになり、授業料を返還してもらえる制度があると聞いたのですが… (1)どのくらいの偏差値を取れば、対象になりますか? (2)城南予備校では、どんな人を対象に授業料を免除してもらえるのですか?

  • 難関高校に受かるための神奈川にあるおすすめ塾

    難関高校に受かるための神奈川にあるおすすめ塾を教えてください!! ESC,ハイステップ、早稲アカを考えています。 中1ですが、高校受験を(国立、早稲田、慶應)を考えて今から出来ることを精一杯やらせようと思います。 自宅学習も考えていますが、今から名門塾を探して行かせようと考えています。横浜駅に比較的近い位置にいるため、臨海セミナーESC,ハイステップ、早稲アカを考えています。いかれた方からの体験談を教えてください。 息子のお試しの体験談です。 (1)臨海セミナーは子供の評価は高い。今は人数も少なく先生も丁寧に教えてくれる。解かりやすい。 いちお早慶神奈川NO 1 デメリツトは・・先生の連携が悪い?見えない維持費にお金がかかる。 夏期講習が高い。 (2)早稲アカ  先生が怖い??うわさ。 中1の先生は教えるのが下手で「これやっておきなさい」といい英語なんか教えてくれなかったと。国語はいいらしいが、先生によるのか不安。生徒が多い。横浜校は達成率は低い? (3)ハイステップ・・1回体験したが先生はヤクザのように怖い顔でノートを忘れてきた子に激を飛ばしていた。 教え方が怖い?多分臨海の面白い先生と比べただけ?                      以上 とにかく息子は「怖くても何でもついていくので合格率が高く親身にかつ丁寧に教えてくれる塾ならどこでもいい」 と言います。早く塾に行かないと置いてきぼりにされるとあせっている割には家で勉強しませんが。 成績はいいほうで5教科のテストは満点に近いです。 親として2年から金銭的にも楽なので入れようかと考えたこともありましたが、本人が塾のせいで後悔して欲しくないのでいいところに入れてあげようと考えています。親としてお得な塾がどれか知りたいですが・・。 経験者の先輩ママさん!!ぜひ新米中学ママにアドバイスを何でもいいので下さい!!お願いします  <m(__)m>

  • 塾 大学受験

    現在高校2年生です。 大手予備校(城南、河合、代々木、駿台)などは自宅や学校から1時間以上かかってしまうので行くことを断念しました。 私は浦安在住で京葉線か東西線経由で、お勧めの塾を紹介していただけたら嬉しいです。 できれば、厳しい塾を探してます。

  • 塾を変えたいのですが変えられない!

    中3です 僕は小5の冬から今まで同じ塾に通っています。 塾のせいではないと思いますが成績がいっこうに上がりません。 いい先生が他のスクールに行ってしまい余計にやる気をなくしました。 中3になってこのままじゃダメだ!と思い勉強に励もうとしたところ 塾長に説教をされました。 内容は 塾長「この内申でどこの高校いけるかわかってる?」 僕  「どうしても公立に行きたいんですが・・・」 塾長「不登校とかでも通える学校なら行けるよ!定時制か通信制行ったら?」 僕  「○○高校に行きたいです」 塾長「無理無理wお前がいけるはずねえだろ!行けると思ってんの?」 という会話がありました。 塾長は自分で口が悪い事を知っておきながら直さないでいるんです。 口が悪いって全員に口が悪いのかと思ったら 生徒にしか口が悪いだけで、他の先生には敬語でした。 本題ですが、 塾を変えたいにも変えられないのは 今通ってる塾以外に周りに塾がありません。 残り一年だからやり通すしかないのかなーって思い始めてしまいました。 やる気もどうすればいいですか? 苦手科目は数学です

  • 中学3年からの塾選びで悩んでます。

    中2の息子に3月から塾に行かせようと思っていますが、塾選びで悩んでいます。 大宮駅周辺で、市進・栄光・あずま・スクール21・W早稲田ゼミなど、いろいろありすぎて何を基準にしていいのかわかりません。 資料を取寄せて問合せもしましたが、どこがいいのかわからない状態です。 2.3校は体験授業に行こうと思っています。 学校での定期テスト対策を中心に公立高校受験に向けての指導を考えています。 授業は理解できるのですが、定期テストは下のほうの成績です。 私が問合せをしたのは4校ですが、他の塾のことでもいいです。 情報をお願いします。 受講費やその他の諸経費についての情報もわかる範囲でお願いします。