• ベストアンサー

塾!

高校2年です! 塾に行きたくてなるべく安いとこ探してます!! 成績は下のほうです。 将来は看護の専門学校を目指しています。 今考えているのは、城南コベッツ*スクールIE*臨海セミナー*ユリウス です。 ほかにいい塾があったりあたしが考えてる塾の中で情報があったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

下の方、って言われてもね。 本当に「高校生全体の下の方」(高校の偏差値が40台とか、特に40台前半未満とか、そういう所で普通の成績以下)であるなら、大概中学の学習内容が身に付いてません。 数学ができないのでトータルではレベルが下がってしまうが、英語と国語は中学の時は真ん中よりは上だった、というのであれば話はちょっと変わってきますが、 もしあなたが、中学の学習内容に穴が空いていたり、大穴が空いているような人なら、そこからきちんとやり直してくれるかどうかを両校に問い合わせてみてください。 まともな大学に進学するような、上位1/8くらいの高校生しか相手にする能力が無い予備校はあると思います。 たぶんそれらはそういうことは無いとは思いますが、しかし、あまりに下の方であるなら対応不可能な予備校はあるでしょう。 質が悪いのは、明らかに予備校自体が対応不可能であるのに、生徒の努力が足りないとか、生徒を放置するとか、適切な指導が為されないことが少なくないことです。 なお、 大学受験や、特に専門学校受験に、何やら特別なことをしなければならないわけではありません。 東大に行きたいというのであれば話は別ですが、その辺の大学や専門学校なら、「まともな進学校の学習内容」しか出題されないでしょうし、それすら無理というところも多いでしょう。 高校入試だって、難関高校はともかく、普通以下の高校であれば、公立中学校で普通に習ったことしか出題されなかったし、実際その中のかなり易しいことしか出題されなかったわけです。 問題は、低レベル高校の場合、そのまともな進学校の学習内容に到達しない可能性があることです。 そういう場合、塾に行って、塾のペースで勉強していくことは、そこそこ有効な対策だろうとは思いますが、 しかし、そうなってしまっているのは、まずは高校の学習内容の土台となる中学の学習内容を、各生徒が身に付けていないのが原因であって、 次に、各生徒がそれを挽回するだけ猛勉強するどころか、ますます差が開く程度にしか勉強しない(というより、通常勉強はしない)のが原因です。 だから、塾に行けば成績が上がる、塾に行ったから成績が上がる、塾に行かなければ無理、ということでは本質的にはない、ということを頭に入れた上で、塾を有効活用してください。 また、どうにもこうにも理解できない場合、中学レベルなどの基礎が理解できているのかどうかをチェックするようにしてください。 特に英語と、あれば数学。 基本的に、下から積み上げていく科目です。下から下から、を意識してください。 それと、「解らない」から逃げないこと、「解らない」を怖がらないこと、です。 先生に聞くなりして(勿論高校の先生でも良いですよ)、一つ一つ解決していってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

将来の目標がしっかり定まっているのであれば、上記のどの塾でもかわらないと思います ただし、塾へ行ったことで勉強した気になってはいけません 自主学習が重要です 私は1対1個別家庭教師APPLEの代表です 当教室の先生は大学生ばかりです。 上記の2校で講師をしていた大学生も数人います。 悪く言いたくはないのですが、塾は、生徒次第なのです 出来ない生徒にはそれなりの指導しかしてくれません また、保証もありません そうは言っても、解らないことや苦手な科目は教わらざるを得ません 当教室の学生先生は、間違いない先生に育てていますので自信がありますし、実績もあります ただし時間4,000円となります 苦手を克服する目的で塾に通い、自主学習を充分にとるようにお勧めします

tyando
質問者

お礼

有難うございます・