• 締切済み

2ストの逆輸入車について

単純な疑問なのですが、たとえばヤマハのホームページを見ると、オーストラリア向けには2ストのオフロード車(DT230?)が載っていますが、これって現在日本で逆輸入車として扱っている店はあるのでしょうか。 というのはどこをさがしても、中古しかないものですから。よろしくお願いします。

みんなの回答

• TT250SP
回答No.2

現DT230(2型)乗りです。 オーストラリア仕様のDT230は日本国内の1型に相当します。 すなわち、スイングアームは鉄ですし、トラクションコントロールも古いままです で、オーストラリア仕様TT250を購入した時に面倒だったのはオーストラリアでは馬力によって税金の金額が変わるそうです 要するに安くしたいならキャブなどの仕掛けをしてデチューンしている。 TT250が、まさにソレで、YDISという二口キャブの吸気側インシュレータに穴径を絞った鉄板が入っていました。 幸い、その頃、私は機械関係の仕事をしていたので、リューターで削り取りましたが…。 DT230扱っている店多いですよ。 ただ上述のとおり、中身は1型で、デチューン版かもしれないので、広告記事の「フルパワー」は信用しない方がいいかもです。 あと、一時期騒がれた日本国内向けDT230のプレミアですが、ひと段落しました。 今日、たまたまYSPの店長と話をしたのですが、プレミアが付いているのは「2型」「完全な整備と外装」だけだそうで、僕が乗ってるようなヨレヨレのDT230なら結構手に入るようです(ちなみに中古見積もりは15万) たとえば「ウエストウッド」 http://members.jcom.home.ne.jp/bh.ihara/ バイク雑誌見るとか、輸入バイクを扱っている店で問い合わせるとか 私のTTは'90型でその店では(…というより大阪では)最初の4台でしたが、初日に売り切れました。 逆輸入バイクしかもOFFはマニアがいるので、人気車種は早めに手を打ったほうがいいです。 私も当日まで迷っていたが店長に丸め込まれた(笑) WR250Fより耐久性はありますが、乗りやすさではWR250Fだと思う。 維持費が大変ですけど DT230の逆輸入版も外装が微妙に国内仕様と違うので、部品の調達はやや面倒

keitapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。メンテナンスに不安が あるのでよく考えます。それにしてもスイング アームが鉄だとは知らなかった・・・。

• kuma56
回答No.1

"DT230 逆輸入"をキーワードにして、WEB検索すると逆輸入車の価格表を載せているお店のサイトが幾つか見つかります。 DT230も記載されていますが、そのほとんどは2003年モデルになっています。 DT230って、2004年モデルは出ていないのでしょうかね。 表示されている価格を見る限りは新車だと思います。(60万円前後) その手のお店に片っ端から問い合わせすれば、どこかで見つかると思います。 最悪の場合でも、1台からでも輸入してくれるところもあるようです。

keitapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 新車が良いのですがやはり値段が高いですね。