• 締切済み

フランスでのレンタカー運転時の違反について

フランスに旅行をする予定ですが、レンタカーを検討しております。 今までも海外でのレンタカーは10回以上使用していますので、基本的な交通ルールの理解は問題ないと考えています。 しかし、近年フランスではスピード違反の取締りが自動カメラでの取り締まりになっていると聞きました。 もちろん違反しないように細心の注意は払うつもりですが、万一違反してしまった場合には違反からどれくらいで罰金通知が届くのでしょうか? 近々引越しを検討しているので、フランスからの罰金通知が行き違いになって、家に届かないかもしれないので知らず知らずに罰金未払いにならないかを心配しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私が一度違反した時(フランスに住んでます)は、1ヶ月しないうち… 確か2~3週間で通知が来た気がします。 町なかで5キロくらいオーバーでしたが90ユーロだったかな? 駐車車両の中に警察官が隠れていて、写真とってましたよ。 高速でもけっこうとられてる人はいるようです。 ちなみに走行車線(右側)の車が追い越し車線(左側)の車を追い越すのも違反。 日本までどうやって罰金通知をするかは分かりませんが あなたのところに罰金催促がいくよりは、レンタカー会社へ通知が届き そこからあなたのところへ…というところかな?長期間が借りる場合は 車を借りる際の保証金から引かれるんでしょうね。 レンタカーを借りる際に、念の為聞いてみてはどうでしょうか。