• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自虐する息子)

自虐する息子

walk-hawkの回答

  • walk-hawk
  • ベストアンサー率43% (82/189)
回答No.4

まぁ、お聞きください。 私は小学生の時から高校を卒業するまで、非常な優等生でした。 地方とはいえ成績は常にトップクラス、学年一位を取ることもしばしば、大学はストレートで国立合格。家庭教師もとらず予備校も行かず、塾さえほとんど行きませんでした。家の手伝いもよくしたし、女子ながら浮いた真似も一切せずのお堅い「いい子」でした。 それでもです、両親は文句を言うのですよ。ずっと成績がよければそれが「当然」になってきて褒めてもくれないし、たまさか悪い成績を取れば腹を立てて口も聞いてくれない。無理やり塾に入れさせる。で、成績がアップすれば「親の手柄」として自慢する。 今ではわかりますよ、「褒めれば付け上がる」と思って褒めなかったのでしょうし、「期待を裏切られた」と思って動揺してどうしたらいいのかわからなかったのだろうし、「成績が回復してよかった」と思って嬉しさが溢れたのでしょう。が、その時の子供にはそんなことがわかる余裕はありません。そういう余裕は、大人にならないと出てこないんです。「両親は自分を都合のいい道具にしている」と傷つきました。 悪いことをした覚えもないのに「信用して任せてもらえない」というのはつらいものです。まして、実績を残してきたというのに・・・まして、両親のではなく「自分の人生」なのに・・・ 「話してくれない」のは「自分の力で解決したい」のではないですか?「中途半端に済ませる」と言いますが、小学生でなくて大人でも悩みの解決は一朝一夕につかないのが普通ではないですか? 人間は、自分にはできないようなことでも、自分以外の人には平気で求めたりするものですよ。私としては、自分の経験からして、「両親としてはあらゆる心配をするしあらゆる手立ても尽くすし、いつでも行動に移せる用意もするが、決断はお前にまかせている。助言は大いにするが、干渉はしない。結果は親のものではなく、お前のものである。しかし、どんな結果になっても、親の我々はお前をフォローする」というふうにあってほしいものです・・・ まあ、一意見としてお聞きくだされば幸いです。

otatkkzy
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 とても頑張ってこられたんですね。そんなに努力されても求められることが多かったのは しんどかったでしょうね。 私自身は放任で育ったので、逆にもう少し親に勉強の後押しをして欲しかったと 甘えた感情があるので、自分の子供に大切さを伝えたいと思ってしまうようです。 確かに干渉しすぎるのかもしれません。 私自身が親になる訓練の過程なんでしょう。 言っておられるような親は ほんとに理想だと思います、 そうのように広い心で接することができるように努力していけたらどんなに素敵でしょう。 本人の持っている力を信じてみます。

関連するQ&A

  • 自虐的になってしまいつらいです。

    私はそうしたくないのに 自ら自分を追い詰めてしまいどうしてこういう気持ちになるのか戸惑っています。 何かが向上 改善したり 幸せや好調子が続くと不安になります。 自分のできる範囲以上に運動や勉強したり努力してしまい それで 効果が出たり 完成や頂上前になると自分の手で水の泡にしてしまいます。 あるとき何もかも駄目になった(今では自らさせたんだと思います)時期がありましたが 学校 部活 成績 人間関係 外見 など。 必死で努力しつづけてきたもので 残念な事のはずなのにやけに爽快感というか気持ちの良い感情がありました・・ 親への反抗という事もあるかもしれません。 幸せな事は自分に見合っていないという気持ちがあるのかもしれないです。 でも・・なぜこんなに自虐的なのか分かりません・・ 意識の上では幸せになりたいのに矛盾した行動をとってしまい混乱してしまいます・・努力以前に問題があると気付きました。 危険な事や自分の身を削るような事をしてしまい、このままでは自傷行為がひどくなりそうで怖いです・・ 他人にも気を遣いすぎたり ピエロのような役を演じたり・・ 家族にさえ自由に振舞えず 不満で過食するしかありません・・ 本当にどうしたらいいのか分かりません・・ もうこんなことしていたくないです・・エネルギーも尽きそうです。 よく分からない事ですが アドバイスやこういった部分がある方がいらしたら教えてください。

  • 自虐的な彼…支えたいです!!

    こんにちは、高3のmutumi178といいます。 今回は、付き合って7ヶ月の(学校は違います)彼のことで相談です。 高校3年ということで、お互い受験生なので、毎日メールや電話で励まし合いながら頑張っているのですが、どうやら最近、彼が受験の目的を見失っていて、辛いようなのです。 前々から彼自身も言っていたのですが、誰かに何か言われるとすぐに物事を悪い方向に考えて、そこで踏みとどまってしまうようです。 彼は塾を掛け持ち(進学塾と自習室のような感じ?)していて、その塾で時間が取られて自分の勉強ができないみたいで、私から見てもなんだかいつにも増して最近彼に余裕がなくなってきてるように感じます。 なので、「自習室の方はやめたら?」と言ってみたんですが、そうなるともっと勉強しなくなりそうでやめられないみたいです。 正直、私は人生で塾なんて一度も行ったことがなくて、お金を出してまで学校以外のところで勉強するという感覚がわからないので、そういうことを言われると、彼は考えがちょっと甘いかな…?なんて思うのですが、彼にもきっと私の知らない事情があるはずなので…。 彼は学校でもあまり友達関係でうまくいっていないようで、その辛さと、上がらない成績と、時間のなさでかなり内向的になってしまっていて、電話してても前と比べても本当に自信がなくネガティブなことしか言わなくなってしまいました。 「不幸って重なるもんだね…」とか 「俺なんて居ても居なくても一緒だ」とか… そんなことないよとしか言えないです。 私も中学生の時彼と似たような感じですごく自虐的になっていた(彼はそんなことしませんが私は自殺未遂とかしてました)のですが、 そのときの自分と少し重なるところがあって、しかも自分の好きな人なので 支えてあげたいなという気持ちはすごくあります。 今は私は友だちからもありえない!!と言われるほどポジティブ人間で、 全く根拠のない自信と前向きさが取り柄のようなものです。 ただ、自分でもなんでこんなに前向きになれたのかはよくわからなくて、 彼に聞かれてもいいアドバイスができません。 彼自身のそういう不安や負の感情は、乗り越えれば絶対このあとの彼を成長させてくれると思うし、 そんな彼をいい距離感で見守っていきたいです。 ただ、彼は1つのことにのめり込む?というかそれしか見れないところがあって、 きっと私が余りにも干渉すると、彼は私に依存してしまうのではないかと思うと どうすればいいのかわからなくなってしまいます。 どんなアドバイスでも構いません、よろしくお願いします。

  • 息子が学校をサボりがちです。

    中1の長男なのですが、 去年の夏休み明けから、学校をサボりがちになりました。 小学校の頃から、 気に入った靴下が洗濯し終わっていないから・・・とか、 ちょっと遅刻しそうだから・・・とか、という理由で、 休むとよく言い出す子ではありました。 でも小学生は軽いので、 抱いてでも学校に行かせることができたり、 担任の先生が迎えに来てくれたりして、 なんとかやってこられましたが、 中学生はさすがに無理です。 今回のきっかけは、 夏休みの宿題をし終わっていないから、 学校に行く時間になってもぐずぐずしていたら、 遅刻の時間になったから、でした。 はじめのころは週2、3ペースで休んでいましたが、 1、2カ月を過ぎたころより、週1くらいには、減りは減りました。 でも、「行きたくない」日には行きません。 中学校に対して、行く・行かないの選択肢って、 ないように思うので、 そのあたりは何度も話していますが、心には響いていないようです。 学校の先生にも、部活の先生にも相談し、 カウンセラーの方にも入っていただきましたが、 学校での様子も、部活での様子も、 学校に行かない理由というものはないそうです。 担任の先生と話している様子を見ても、 先生が嫌いとか、心を開いていないとか、 そういう様子はありません。 こっそり部活をしている姿を見に行ったりもしたことがありますが、 特にみんなと仲良く、普通に、というか、 どちらかというと慕われているように見えます。 強いて言えば成績は落ちているのだけど、 分からなくて対処のしようがないほどではないと、 教科の先生もおっしゃっています。 親には分からない、子どもの悩みがあって、 学校に行けないのかもしれないのですが、 長男の場合は甘えで、 今日はテストだから嫌だなー→行かないでおこう 今から行ったら走らないと遅刻だ→行かないでおこう になって、それが1日、2日と続いているのだというのが、 私と主人、先生などを含めた、 彼の近くにいる周りの大人の意見です。 彼には将来やりたいことがあり、 それは周りも認めています。 そのために、行きたい高校もあるので、 このまま、こんなことをしていてはいけないということは、 何度も伝えてきました。 朝、声をかけてほしいというので、 十分に朝の支度ができる時間に、声をかけています。 そのわりに、自分の言いたいことは言う・・・ので、 iPodが欲しいだのと主張はしてきます。 そのたびに 「とりあえず学校に行ったら」と条件を出し、 「頑張ります」と約束はします。 2週間程度は学校に行き、一応約束だからとタブレットを返します。 そうするとまた週1お休みが始まるんです。 そもそも、iPodと登校は関係ないと思いますし、 iPodを登校の条件にはしたくないのですが、 学校に行かない子がそのようなものを持っていてはいけないと思うので、 結局は没収という結果に、いつもなります。 まず、iPodを最初に渡してしまったこと自体が失敗なのは 分かっています。 でも、持ってしまったという現状があるので、 ここからどのようにすればいいのか、困っています。 どういう接し方をすれば、 学校に行くものという気持ちが芽生えるのか、 分かりません。

  • 学校でのカウンセリングについて

    子どもが心療内科に通院中です。 服薬しつつなんとか学校(私立の高校)には通っています。 病気のせいか薬のせいか、集中力も記憶力もなくなって 成績はこの上なく落ちてしまいました。 学校にもカウンセラーの先生が毎週来ていて、 希望すればカウンセリングを受けられるのですが、 相談の細かな内容は、学校にばれるのでしょうか? 病気のことは一応担任に話してありますが、 あまり具体的なことはしられたくないので。

  • 中高一貫校に進学した息子が最近宿題に手をつけられず

    中学受験をして中高一貫校に進学した中2の息子ですが、最近、宿題を始めても全く集中できない様子で、宿題をこなすことが困難になってきています。 進学校のため授業の進度も早く、日々の宿題もかなり多く、中1の頃は時間がかかるものの、出された宿題はきちんと仕上げて提出していたのですが、当時から宿題をこなすのにとても時間がかかっていました。 中学受験の受験勉強している頃よりも、入学後日々の宿題をこなしている時間の方が圧倒的に長く、日曜やGWなどの長期休暇も、出かけると宿題する時間がなくなるからと外出を嫌がる感じでした。 息子は真面目な性格で、先生にこういう勉強のやり方をしたらいいと言われた事は、手間がかかってもその通りきちんとやっていたので、成績はそれなりに良好で学年でも上位にいました。 ただ数学が少し苦手で、中1の頃からずっとそうなのですが、数学で2週間程度の長期の期限付きで、問題集をする宿題が出されると上手くこなせず、提出日の4~5日前あたりから、毎日徹夜に近い状態で無理やり仕上げて提出したり、夏休みの数学の宿題は、提出日より一日遅れで提出したりしていました。 中1の時に数学の長期の宿題が出ると、睡眠不足が続く事が心配で、担任の先生に相談しましたが、息子は問題を解くスピードが遅いので、期限の2~3日前に終わるように、前倒しでやるようにして下さいとアドバイスされました。 そんな感じでも中1の間は何とか頑張ってやっていたのですが、中2の中間テストが終わった辺りから、数学だけでなく、得意だった英語の宿題も全く集中できないと言い出して、とても時間がかかるようになりました。 学校がある日は夕方6時まで学校で残って宿題をして、残った分を自宅でするというスタイルでずっとやっていたのですが、最近学校でも集中できず宿題があまり出来なかったと言い、帰ってからも自分の部屋に勉強をしに行くのですが、なかなか集中できないようでした。 ここ1~2か月、夜12時前まで机に向かってもほとんど宿題が進まず、4時に起きて宿題の続きをする…というような生活をしていたので、睡眠時間が毎日3~4時間になる日が多く、自分の部屋で宿題していると、突然ウワーッと大声をあげたり、床をドンドン蹴飛ばしたり、かなりストレスを抱えている様子でした。 さすがに心配になり、先々週担任の先生に相談すると、放課後の自習の様子を見ていると、友達が話しかけてきたりして、思うように宿題が進まない感じになっていたので、残って自習している場合はあまり邪魔しないように声かけをしたという事と、友達に話しかけられて集中できないのなら、教室で自習するのではなく、図書館でするようにと言っておきましたと連絡いただきました。 先生に相談後、2~3日は何とか宿題をやっていたのですが、またすぐに集中できない状態になってしまい、息子が自分の状態をスマホで調べたら「鬱の症状になっている」と言い出しました。 担任の先生に相談する前に、睡眠不足でストレスのせいかなと感じていたので、スクールカウンセラーの先生に相談しようと思っていたのですが、今週一杯お休みされていると言われ、カウンセラーの先生には相談できませんでした。 息子の鬱という言葉が心配で、息子にもスクールカウンセラーの先生に相談することをすすめ、再度予約の連絡すると、カウンセラーの先生は今週もお休みで、夏休み前までに相談することは難しいと言われました。 昨日も宿題に手をつける事ができないままで、今朝も5時に起きて宿題をやり始めましたが、何一つ手をつけられないまま学校へ行きました。 このままでは、来週から始まる期末テストの勉強はできそうになく、そのまま夏休みに入ってしまうと、夏休みの宿題も手がつけられずで、夏休み明けには不登校になってしまいそうな気がします。 まだ学校を休みたいとは言っていないので、何とか今の状態から抜け出して欲しいのですが、この先息子にどのように接して行ったらよいのでしょうか…?

  • 中学の担任について

    中学校の個人懇談会で、担任(女26歳)から下記のようなことを言われました。 ・授業中や学活の時、落ち着きがない、いつも横や後ろの人と話している。 ・何度も注意するが、時間が経つとまた、周りと話始める。 ・何でこれだけ言っても変わらないのか、わからない。 ・ADHD等は検査をしないとわかりませんしね。 ・教育相談(先生と本人)で、習い事を聞いたあと、塾は、○○円くらい、テニスは○○円くらい、ピアノは○○円くらいでしょ、あなたにこれだけのお金がかかっていて、そのためにお母さんが一生懸命働いているんでしょ!ドブに捨てるようなら、塾や習い事は、やめなさいと本人に言ったと言われた。 ・授業中の態度が悪いからいくら点が良くても「5」は付けられないと本人に言った。 最初に授業態度が悪いと言われ、子供に対して、怒りがMAX状態で、続きの話を聞きました。 帰って、冷静になってみると、頼んでもいないのにお金のことを子供に話したり、色々と振り返ると なんと失礼な先生だと先生に怒りが出てきました。 当日、外出先でたまたま、同じクラスの子の親に会い、話を聞くと、その子は2年間その同じ担任 で「あの先生はねぇ。。悪いことしか言わないよ。うちの子にも反抗期が来たけど成長してる証ですね。と先生に言ったら、親子でスクールカウンセラーのところへ行ってくださいと言われたから呆れたよ。」と言ってました。 そして、ウチの子が新しく違う部活に入りたいので、昨年の担任(辞めた部活の顧問) に相談したら、「いいんじゃないの」と言われ、新しい部活の顧問(今の担任)に入りたいと申し出たところ、「まずは普段の生活態度をきちんとしてから、よく考えて出直しなさい。また、同じことになるんじゃないの(辞めること)」と言われたそうです。 子供が2人いますが、今回のこのような先生は、初めてで、驚きました。 2学期の個人懇談では、こちらからも色々と言ってやろうと思っています。 部活に入りたいのに、あんな言い方しかできないのかと腹が立ちます。 苦情は、その当人の先生(担任)に直接言うべきでしょうか? それとも教務主任が良いのでしょうか? あと、来年中3で、そんな大切な時期に、この今の担任になったらどうしようかと思っています。 絶対にこの担任になってほしくないので、何か対策はありますでしょうか?

  • 不登校の状況が悪くなる一方です・・・。

    今晩は。大学1年の女です。以前このカテゴリーで不登校の妹について相談しました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1439181 前回の質問から長期戦(一ヶ月くらいでは長期戦とは言えないかも?)に突入しましたが、状況は悪くなる一方です。 現在週に一回(火曜日)学校カウンセラーのカウンセリングを受けていますが、妹が全く話さないため、カウンセラーはお手上げ状態です。病院で薬を処方してもらってはどうかというような提案をされましたが、それでは根本的な問題は解決しないと私と母は思っているので、まだ病院には行っていません。 学校に行くのも最近ではどうも嫌なようで、私が勉強しようと誘っても全く反応を返しませんし、カウンセリングの後や、先生から電話がきた後など、部屋に閉じこもってしまうようになりました。習い事の先生に学校のことを聞かれるのも嫌なのか(習い事の先生には妹が不登校になっていることは言っていません)習い事の日も部屋に閉じこもってしまいます。そういう時以外はごく普通に過ごしているのですが・・・。 未だに何故学校に行きたくないのか(または行けないのか)誰かとトラブルがあったのか、それすらもわからないので、本当にどう対処したらいいのかわからなくて困っています。どうしたらいいんでしょうか?学校に行きたくないのならもう辞めさせようかとも考えていますが・・・。

  • 保護者も学校も転校しようと思ってる学校も皆グルに

    助けて下さい。 今通っている私立学校が人間関係が嫌だったり、学校の雰囲気が合わなく辞めたいと思うようになりました。  ↓ここから下は私の仮説も入ってます。 その後、担任や上の方に相談したのですが「もっとちゃんと考えてからにしろ」と言われ(私自身すごく考えた上での決断です)その時、私は学校がただ単に名誉を傷つけたくなかったり校長に何故こんな事になったんだ。と言われないために退学させないようにしてるのだと思います。 保護者に言えばいいと思ったのですが、自分は保護者(親)と仲が悪く学校のカウンセラーにもその事を伝えてしまいました。  そのせいか、最初は親は「辞めればいいんじゃない?勝手にしろ」と言って、次の日学校に言って先生と話そうと思ったのですが、先生とカウンセラーの方が出てきて、時間稼ぎのためかカウンセラーが自分に、担任は親とゴモゴモと何か話していました(多分、自分が親と仲が悪いことを知ってか、何か仕組んでる気がする) ちなみに、カウンセラーの方が話した内容は、どうして辞めようと思っているのか等で僕が理由を話している間は、担任と親の話を聞いている感じでした。 その後、やっと親と自分と担任で話が出来たのですが、そこでやはり何か担任が余計な事を言ったのか親の意見がコロッと変わり「やっぱ、どうか?」みたいな事を言ってくるようになりました。 担任と話している間も変に話し方がおかしくて、昔テレビでやっていたマインドコントロール手法みたいなのと全く同じ感じでした。  というのも、そもそもマインドコントロールはまず、褒めてその後とことん否定し、最後に問題解決を提示してくるもので(多分カウンセラーが臨床心理士だからその方法を担任に伝えたのだと思った) 担任も、最初は自分の良い所を褒めたりうなずいたりしてきて、その後急に自分が去りたいと言ったら担任が「でも、転校したらそこでもいじめが.. そこでも色々問題が」と否定をしてきて、最後にまるでここまで来るのを想定してたかのようにと 紙を2枚出してきて、「この紙は、あなたがこの学校のまま卒業するのであれば、高校は他の高校に行けるという紙です」と言ってきました。(つまり卒業させれば後で何か言われても卒業したのだから担任の責任にならなくて済むという事だと思いました) その後その日は結局退学させてくれませんでした。 結局親も退学させようとしてくれなく、一度転校しようと思ってる学校の方にも、話したのですが何故かその学校にも「転校しないで残ったままのほうがいいんじゃない?」と言われました。(今の学校がやめさせないようにしてくれと、転校先の学校にも言ったのだと思いました。) 僕は、この先どうすればいいかわかりません。 教育委員会に行っても、保護者を頑張って説得させるしかないと言われました.. 周り殆どが敵です。  どうすればいいのでしょうか?

  • スクールカウンセラーのこと、教えてください!

    私は、趣味で小説(と言っても簡単なもの)を書いている、JCです。 それで、新しい話を書こうとしているんです。 主人公は、中学2年生にしようとしていて、そこで、スクールカウンセラーを登場させたいんです。 でも、スクールカウンセラーは学校にいるけど、どんなことをしているのか知りません。 なので、どう書けばいいのかあまり分からないんです! そこで、スクールカウンセラーについて知っていることがある方、是非教えて頂きたいです! お願いします<(_ _)> 特に知りたいことといえば、スクールカウンセラーに相談しに来る子達は、どのように来るのか、です。 心が弱ってしまった子達が来るんですよね? 自分から相談しに来るんですか? それとも、担任の先生の勧めでとかですか? というか、どうしたら相談させてもらえるんですか? そういうところを調べようとしても、出てきません。 教えて下さい! すごく細かなところでも、なんでもいいので教えていただけたら嬉しいです。

  • 息子に対する言葉の暴力

    小4の息子のことですが 4年生になってはじめて同じクラスになった男子に毎日のように言葉によるいやがらせを受ます。 例えばたまたまその子の方を向くと 「こっちむくんじゃねえよ、バカ」とか その子が横を通るときに 「じゃまだよ、どけ」とつきとばされたり、 「おまえは来るな」とか… とにかくこんな感じで毎日何度も言葉でのいやがらせを受け続けています。 担任の先生にも相談したのですが 「あいつは甘えんぼだから…」「気をつけてみるようにします」とは言っても、具体的な解決は出ないままです。 参観日など見ても、その子供がふざけて授業のじゃまをして、新任の担任は振り回されていると言うかバカにされてる感じさえ受けます。 うちの息子は勉強はそこそこできますが運動は全くダメで、そこらへんもバカにされる原因なのでしょうが、正義感が強いところもあって、ふざけているのを注意したりして逆にいじめられている感じもします。 私としては 「先生が言っても聞かないような子に あなたが何か言ったところで聞くわけないでしょ」 「ちょっかい出されたときに反応すると逆におもしろがってやられるから無視しなさい」 と言っていました。 そのうち相手も飽きてやめるかな、と思っていたのですが… このまま無視し続けろと言っても何の解決にもならない気がしてきて… もう本人もかなりまいっているようで、学校に行くのをいやがるようになってきました。 その子の母親は少し知っていますが いかにもヤンキーあがりで子供を溺愛している感じがします。たぶん親に言ったところで、解決しないどころかややこしくなってしまいそうです。 解決の糸口が欲しいのです。皆さんのお考えや経験をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。