インターネットから個人の情報はどこまで漏れるのか

このQ&Aのポイント
  • インターネット上での個人情報の漏洩について、具体的な範囲を知りたいです。
  • 掲示板などに書き込みをした場合、どれくらいの情報が漏れてしまうのか気になります。
  • 詳しい方がいらっしゃれば、個人情報の保護について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットからどこまで個人の情報が漏れるのか

質問です。 最近、疑問に思ったのですがインターネットからどこまで個人の情報が得られてしまうのでしょうか? といってもケースバイケースだとは思いますので、具体的に聞きます。 例えば私が掲示板(教えてgooや2ちゃんねる等)にある書き込みをした場合、その書き込みからどこまでの情報を得ることができるのでしょうか? 管理人なら、法に触れる等の条件は考えないで純粋にできる所までとことんやって、どこまで知ることができてしまうのでしょうか? まったく知られない?地域くらいは知られてしまうのか、はたまた書き込んだ場所自体が特定されてしまうのか… 少し気になっています。詳しい方、どなたか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

書き込んだ内容からもれることじゃなくて、たとえば「あ」と一文字でも書き込んだことから漏れる情報でしょうか? ブラウザやOSの情報とIPアドレスですね。 IPアドレスから、プロバイダ会社と大まかな地域(都道府県だったり、もうちょっと狭かったり)はわかります。ここまでは誰にでもわかる情報です。 あとは、IPアドレスと時刻をプロバイダの中の情報と照合すると、どの契約か、つまりどこの誰かがわかります。 プロバイダの中の情報は一般の人にはわかりません。 ・プロバイダの中の人が、就業規則や契約に違反してデータをのぞき見した場合 ・警察や裁判所がプロバイダに情報提供を求めた場合

その他の回答 (1)

• poki-ru
回答No.1

違法な事まで含めてしまうのなら、完全な場所の特定までです。 ですが一般的によく聞くホストやIPなんかの話だと、大まかな地域の特定くらいまでです。 あとは簡単なPCの構成や使用ブラウザなんかのデータも収集されてる事が多いですね。 (OSの種類やバージョン、ブラウザの種類やバージョンなんかはサイト運営上役に立つからです)

qwaszxqwaszxq
質問者

お礼

そうなんですか、、、 普通の方でも地域は特定できてしまうのですね・・・ 注意して使おうと思います。解答ありがとうございました