• ベストアンサー

USENのグローバルIPについて

こんばんは。 今週の土曜日に、光ファイバーが導入されるのですが、自分はその時間、外出していて、変わりに家の人がいるのですが、あとからグローバルIPの追加って、できますよね。 で、その方法、料金などを教えてほしいのですが、どなたか判る方はいらっしゃいますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wassyoi
回答No.3

ご契約されているのはUSENのGATE01ですよね? 契約後に送られてきている資料の中に貴方に割り当てられたIPアドレス(5個)が記載されていませんか? 質問文面から察するに、工事時に立ち会っておかないと(あるいはPCがそのときにないと)IPが割り当てられないのでは?とご心配なのではないでしょうか? グローバルIPアドレスはプロバイダが契約者である貴方に付与するものであり、貴方はPCの接続設定時にそのIPアドレスを設定すればいいだけのことです。USENは普通のADSL等のプロバイダと違い、グローバルIPアドレスを5個も固定的に割り当ててくれます。通常のプロバイダはADSLなどで接続した際にDHCPという方法で自動的に1つだけ(そのときのPCに対して)割り当てられます。 この点はUSENの大きな特徴であり、且つ初心者の方は混乱しやすいのでご注意ください。 「ローカルエリア接続のプロパティ」でTCP/IPのプロパティを見ると『次のIPアドレスを使う』というラジオボタンがあります。こちらを選択しUSENの資料にあるIPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイ、DNSアドレス等を入力していきます。 ※一般のADSL等ではここでは『IPアドレスを自動的に取得する』になる訳ですね。 少し話は逸れましたが、このようにUSENから前もって割り当てられたアドレスを設定さえすれば最大5台までのPCを同時接続させることができます。あくまでも自分で勝手に設定作業をすればいいだけのことで、プロバイダに対して追加申請、料金が発生するようなことではありません。どのPCにどのアドレス...などという決まりも何もありません。5台までは好きなようにIPアドレスを設定されてください。 【補足】 ・↑ではIP固定設定と書きましたが、実はDHCPでの自動割当もされます。 ・もし5個以上のグローバルIPを検討中なら上位サービスでGATE02というものがあります。そちらを検討されてはいかがですか。 http://ftth.gate01.com/corporate/service/hbiz/hbiz.html ・グローバルIPが仮に1つしかなくてもルータを使用すれば複数台数での同時ネット接続は可能です。しかしグローバルIPでNet接続する場合とルータを介してNet接続する場合ではそれぞれにメリットデメリットがありますので、多少Netの知識が必要になってきます。 私もUSENユーザです。結構あそこのサポートは親切に対応してくれますので、不明点は直接お聞きになることをお奨めします。

その他の回答 (2)

回答No.2

>IPが1個割り与えられている状態で、もう1つ別のPCにIPを割り振る、ということです。 #1さんが回答されている通り、5つもらえるのですから、十分足ります。 5-2=のこり3 簡単な計算です。補足するまでもないでしょう。

• koreedah
回答No.1

USENの場合、標準で5つのグローバルIPがもらえるはずですが、それからさらにプラスでグローバルIPが欲しいのでしょうか? Webの情報によれば、5つ以上には増やせないようです。

DJDOMINO
質問者

補足

すいません、補足をします。 IPが1個割り与えられている状態で、もう1つ別のPCにIPを割り振る、ということです。