• 締切済み

キーンという耳障な音と、エアーの音

2つの音についてです (1)キーンという耳障りな音 ・冷間走行開始後20分後くらいでなり始める(ようは、エンジンルーム内が熱くなると?) ・ベルト、テンショナ類を先日交換しましたが、解消せず ・なんとなく添付画像の○でかこったあたりからなっている気がする ・エンジンの回転数とは、連動していない(ずっと一定) ・アクセル踏んでいるときには、音が消えることもある (が、音が鳴りはじめて、しばらくたつと、そんなの関係なくずっと鳴っている) (2)エアーの音 ・これまた○でかこったあたり ・吸ってるのか漏れているのかわかりませんが、シューって音がしている ・そのせいかわかりませんが、燃費が5-10%ほど低下している (去年は8キロ前半/L、今年は7キロ台/L) どなたか心当たりありますか? なお、○でかこったあたり(エンジンオイルレベルゲージ奥)、 漏れではないですが、オイルの微妙な漏れ?があり、 付着はしていますが、 一般的に気になるほどではないと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 購入は2009年12月、7.8万キロで購入。 (1)不具合のため修理・交換 ■1年目(7.8~9.7万キロのとき) ・フロントロアコントロールアーム&ブッシュ マイレ製 ・冷却水漏れ(エキスパンションタンク+α) ・ヘッドライトバルブ ・フォグランプバルブ ・リアハブベリング ・右リア&左リアドア 雨水漏れ ■2年目(~11.5万キロのとき) ・ヘッドライトパッキン? ・左フロントキャリパー中古 ・タイロッドエンドマイレ製 ■3年目(~13.2万キロのとき) 多分ない (2)予防修理・交換 ■1年目(7.8~9.7万キロのとき) ・ATF(8万キロのとき) ■2年目(~11.5万キロのとき) ・ファンベルト&テンショナ ・A/Cベルト&テンショナ ・A/Cベルトテンショナ ・ブレーキホース 右前のみ ・エアクリーナー ・NGKプラグコード ・ボッシュプラグ ・エアコンフィルター ・ワコーズRECS ・ボッシュバッテリー ・燃料ポンプ ・燃料ホース(一部) ・燃料フィルター ■3年目(~13.2万キロのとき) ・エアコンフィルタ (3)消耗品修理・交換(約8万円) ・エンジンオイル 平均5千キロ間隔、フィルタは2回に1回交換 ■4年目(~現在) ・アイドルバルブ ・ファンベルト&テンショナ ・A/Cベルト ・A/Cベルトテンショナ

みんなの回答

回答No.2

写真で見る限り、SOHCエンジンで丸みを帯びたヘッドライトユニット、でBMW 318 E46前期型、と察しましたんでそれ前提で話しますね。間違ってたらごめんね。 パッと思いついたのがキーンという耳障りな音は可変バルブ、BMW用語で言うバルブトロニック若しくはシングルVANOS って奴じゃあねえっすかね。低速域と高速域で吸気圧力変えるための装置で、寿命が近づくとそういう異音がするっつーから。位置的にも記している箇所が一致するんで要チェックっすね。 エアーのシュー音は、エアダクトのエンジン側エルボー部分に亀裂が入ったんじゃねえっすかね。 この2か所、E46 をはじめ欧州車では割とお約束ポイントっす。 でね、燃費低下の因果関係もバッチリ直結してる部分なんっすよ。おそらくココを交換すれば+2km/L の燃費向上は期待できるっすね。いや、上手くすれば10km/L も夢じゃあないかも。 間違ってたら、ごめんね。

pri5435
質問者

補足

こんばんは、 すいません、E46前期 318iで、ビンゴです。AL19なんで。 ということで、 VANOSはついてないハズなんです・・・。 私自身もよくわからないのがホンネです。 べつのこともあり 高回転なんてめったに回さないでしたし。 ちょっと見てたら、 カップリングファンって話もあるみたいですね ちょっと場所が違うんですが

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

・・・ 大変多くの文字をお書き頂いておりますが ご質問分の一番初めの部分で 車種とエンジン型式をお書き頂くのがよいかと存じます。

pri5435
質問者

お礼

こんばんは、 そうでしたね・・・。基本的なところでした。 うえのuraryoushiさんがズバリついていますが、 BMW 3シリーズ E46前期(1998/1900cc(AL19)/318i)になります。 ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BMW 3 アイドリング不安定&エンジン吹けない

    車種は、 BMW 3シリーズ E46 AL19 318i(1998年、走行距離14.1万キロ) です。 (1)アイドリングが不安定です さきほど乗ってきた、比較的安定していましたので、 動画はありませんが、 600回転から1000キロ回転を、いったりきたりってことが、 頻繁にあり、 そこまで行かないにせよ、不安定です。 何かが詰まっているカンジもあります (2)エンジンが吹けません 下記動画のとおりです。 ・終始、アクセル全開です ・0:05あたりに、2速に落ちています ・最初のほうは平坦ですが、加速していかなどころか、失速すら・・・ http://www.youtube.com/watch?v=W4j7PJ2966U なんでしょう、これは・・・。 下記はこの車の詳細です。 ボンネットの塗装など、機関と明らかに関係のないものは、 除いています。 購入は2009年12月、7.8万キロで購入。 (1)不具合のため修理・交換 ■1年目(7.8~9.7万キロのとき) ・フロントロアコントロールアーム&ブッシュ マイレ製 ・冷却水漏れ(エキスパンションタンク+α) ・ヘッドライトバルブ ・フォグランプバルブ ・リアハブベリング ・右リア&左リアドア 雨水漏れ ■2年目(~11.5万キロのとき) ・ヘッドライトパッキン? ・左フロントキャリパー中古 ・タイロッドエンドマイレ製 ■3年目(~13.2万キロのとき) 多分ない (2)予防修理・交換 ■1年目(7.8~9.7万キロのとき) ・ATF(8万キロのとき) ■2年目(~11.5万キロのとき) ・ファンベルト&テンショナ ・A/Cベルト&テンショナ ・A/Cベルトテンショナ ・ブレーキホース 右前のみ ・エアクリーナー ・NGKプラグコード ・ボッシュプラグ ・エアコンフィルター ・ワコーズRECS ・ボッシュバッテリー ・燃料ポンプ ・燃料ホース(一部) ・燃料フィルター ■3年目(~13.2万キロのとき) ・エアコンフィルタ (3)消耗品修理・交換(約8万円) ・エンジンオイル 平均5千キロ間隔、フィルタは2回に1回交換

  • ベルトの音鳴り ライトをつけると鳴る

    質問です エンジンルーム内のベルトですが エンジンを回すだけでは音が鳴りません しかし ライトを点灯すると 「キュルキュル」と音が鳴り出します 原因はなぜでしょうか?   対処方はベルトの鳴き止めスプレーで問題ないでしょうか? 7年目 7万キロほど乗っています ベルトはまだ交換していません 大まかな情報で申し訳ありません わかる方がおられればお教えください

  • 10万キロ走行車の4回目の車検(9年目)

    三菱のCN9A ランサーエボリューションIVに乗っています。 今回4回目の車検を受けるのですが、走行距離も10万近くまできたことですし、ディーラーで点検・整備を受けようかと思います。 ざっと見積もりを出してもらいましたので、適正な金額であるのか、他にも交換整備したようなところがないかチェックを頂きたいと思います。 以下見積もりまま、タイミングベルトはウォータポンプ関係に含まれるそうです。 ウォータポンプASSY交換 56280 オイルシール,クランク 1155  ベルト,バルブ 7297 オイルシール,カムシャフト 1196 プーリ,テンショナ 2520 アジャスタ,ベルト 6300 テンショナ,ベルト 3150 ベルト,バランサ 2257 オイルシール,LH 850 オイルシール,ポンプ 714 ウォータポンプK 13650 サーモスタット交換 10080 サモスタットキット 2047 エンジンロッカカバー ガスケット交換 5880 ガスケット,カバー 1365 ガスケット,カバー 1512 シール,Cヘッド 210 ブレーキホース交換 33600 ホース,リアブレーキ 3647 ホース,フロントブレーキ 3254 ブレーキオイル 2310 計 技術料 105840   部品代 53461 ただし作業的には重複するところがあるので、作業工賃そのものはもう2万程安くなるそうです。

  • MPV(LW5W)のドライブベルト交換の方法

    エンジン向かって左のドライブベルト(オルタネータ等駆動用、溝つきベルト)を自分で交換したいと考えています。 ざっと見たところ、以下のような手順と推察しましたが、間違いや注意事項があればお教えください。よろしくお願いいたします。 ・エンジン下の泥よけ(プラスチックカバー)取り外し(以下、エンジン下からの作業) ・クランクプーリ右上のテンショナと思われる部品の上側のナット(写真の(3))を取り外し、または緩め? (多分これでテンショナが動くようになる) ・テンショナのプーリをオルタ側に移動させてベルトを緩め、ベルト取り外し ・新ベルト取り付け ・テンショナーは、ばね力だけでベルトに張りを持たせる。 ・テンショナ上側のナットを締め付けて固定 ・泥除け復旧

  • 車のフロント内部から違音が聞こえる。

    教えてください。 私はスバルR1という軽自動車に乗っています。 その車を発進させたときによくわかるのですが、フロントのエンジンあたりからガラガラガラというか、ガァガァガァガァのような内違音が聞こえます。 この原因は何が考えられるのでしょうか? オイルは5000キロに一回換えています。 フィルターはオイル交換の2回に一回換えています。 オイル交換は遅くとも一年に一回はするようにしています。 車の総走行距離は3万キロ です。 ベルトは今まで交換していません。 以上、宜しくお願い致します。

  • H12年式マークII2.5irvについて伺います。

    平成12年式JZX110型マークII2.5irv(走行距離70,000キロ)について伺います。 購入してから10年になり、ターボ車ということもあって大変に気に入った車として、カーライフを楽しんでいます。そこでこの愛車を長持ちさせるために、今後どのようなことに気を付けていけば良いか、伺います。エンジンオイルについては、約3,000キロごとの交換、そしてつい先日には、エンジン内部から異音が発生したので、Vベルトのテンショナを初めて交換しました。その後、異音は無くなりました。その後、Vベルト(ファンベルト)の交換(69,000キロ、初めて)、プラグの交換等々。またこの後には、タイミングベルト、チェーンテンショナ、ウォーターポンプ等(初めて)も交換予定です。その他特に気を付けなければならない部品交換等ありましたら、ご教示ください。

  • エンジン内からのキュルキュル音

    初めまして。 平成9年のワゴンR(CV51-S)ターボエンジンに乗っています。新車で買い、走行距離は約8万7千キロ。ベルト類は交換なしです。ここ最近、低速・高速ギアに関わらず4000回転を超える辺りからエンジンルーム内でキュルキュルと細い高い音が出るようになりました。最初は、低速ギア(1~2速)の時だけ鳴っていたのですが最近では4~5速でも鳴るようになりました。たぶん、ファン・タイミングベルトからの音だと思うのですが、やはり走行距離そして交換ナシということから考えてもベルトの交換をした方がいいでしょうか?本当のところ、程度が軽いようでしたら、ベルトを張って様子見をしたかったのですが…(知人に聞いたところベルトの交換だと4~5万ぐらいかかるぞと言われたので)

  • エアーフィルターを外さないと起動しないエンジン

    果樹の剪定くずを粉砕するシュレッダーに搭載されている,クボタ製ガソリンエンジン(型式 GS230 0.6リットル  5.8ps)先日作業でエンジンを掛けようとしたところ,起動しません.キャブレターの清掃,エアーフィルターの交換,点火プラグの交換しても起動しません. 吸気音と思われるのが「シュポシュポ」とするので,試しにエアーフィルターを外したところ,起動しました.起動後はエアーフィルターを戻してもエンジンは稼動し続けます. エンジンが温まっていれば,フィルターを付けた状態でも起動しますが,完全に冷えたあとでは,フィルターを外さないと起動しません. そのほかは,若干,フィルターに燃料が漏れて来ています. 予想される原因と対策をご教授ください.

  • エンジンの異音について

    走行距離は2万キロ、2000年式のグラストラッカーに乗っています。 個人売買で購入したのですが、納車時からエンジンの異音に困って おります。 ■異音の説明 ・エンジンが暖まってくると、ヘッドあたりから「カチカチ」 「カチャカチャ」と聞こえ始め、徐々に大きくなっていきます。 最終的には、アイドリング中、アクセルを開けたとき、エンジンブ レーキ時と、常に鳴っている状態になります。 ※アクセルを開けたときが一番うるさいです。 けっこう大きい音ですので、信号待ちなどで、隣にバイク等が止ま ると、カチカチ音に気付いてこっちを見る位の異音です。 ■自分で対応したこと ・オイル(10w-40)、オイルフィルタの交換 ・オイル添加剤注入 ・カムチェーンテンショナーアジャスターを新品に交換 ・バルブクリアランスの確認(激しくズレている感じではなかった) 以上です。 カムチェーンの音かと考え、まずはアジャスタを交換してみましたが まったく効果がありませんでした。次にできることは、念のため購入 しておいた「カムチェーンテンショナ」の交換、カムチェーンガイド の交換ぐらいです。 最初は「タペット音」かと思いましたが、エンジンが暖まってから音 が激しくなる点から、カムチェーンに的を絞ったという経緯です。 そこでご質問なのですが 1:カムチェーン、バルブクリアランス以外で、どのような原因が 考えられるでしょうか? 2:初期型グラストラッカーのカムチェーンテンショナは、ヘッドを 開けて、テンショナを留めているボルト一本外せば抜き取れますか? 3:その他、対応できる手段があればお教え下さい。 以上です。 エンジンの「異音」は、直接聞かないとわかり辛いとは思うのですが 何卒宜しくお願いいたします。

  • 後方からキーキー音がします

    夏に9年目車検を通した車です。 秋ごろ、ブレーキを踏むとキーキー音がしていたので、ブレーキパッドの交換時期が近づいたかなと思っていたのですが、年末から、ブレーキを踏んだときではなく、ブレーキから足を離したときに音がするようになりました。後方から聞こえてくるように思います。スピードが緩やかだと音もゆっくり鳴るので、タイヤが怪しい気もします。スピードが出ているとき(30キロ以上程度)だと音は全くありません。また、運転し始めのみに聞こえます(エンジンが暖まると音がしなくなる??)。 ちなみに車検のときタイミングベルトの交換をしました。 その他、去年から寒くなると冷却水の漏れがたまに見られますが、修理しないままとなっています。 音の原因は何でしょうか。よろしくお願いします。