• ベストアンサー

苗字がショウムケ

雑音が混ざって聞こえにくい音声があります。 人の名前を言っているのですが、ショウムケと聞こえます。 会話の前後からそれは苗字であることが推測できました。 この名前の漢字を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 55makio
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

もしかしたらショウブケかもしれません。 以前青森県に住んでいましたが、 正部家さんというかたがいらっしゃいました。 読みは「ショウブケ」でした。

mrwuce
質問者

お礼

ありがとうございます。 汐向,正部家を手がかりに聞き直しなどをしてみます。

mrwuce
質問者

補足

正部家さんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6057
noname#6057
回答No.3

推測するよりも「どういった漢字を使うのか?」と聞けばわかるのではないでしょうか?? 少し変わった苗字でも、普通の苗字でも色々な漢字を使いますから、失礼にはならないかと思いますが…。 聞きなおし&字を聞けば一発だと思いますがどうでしょう!?

noname#7499
noname#7499
回答No.1

シオムケさんじゃなくて? 昔同じクラスにシオムケ(汐向)さんという人が 居たような・・・? どうでしょう?

mrwuce
質問者

お礼

ありがとうございます。 汐向,正部家を手がかりに聞き直しなどをしてみます。

関連するQ&A

  • 読めない名字・・・

    どんな漢字だったかは忘れてしまったのですが、 読めない名字の人がいます。 友達に「この名字、読める?」って聞いても、 みんな「わかんない・・・」って返してきます。 ちなみに、その難しい名字の人とは、 授業がちょっとだけ被っているので、 お互いに何となく顔は知っているけど、 名前は知らない程度の関係です。 毎回、授業を行う教室に座席表が貼ってあります。 私はそこでその人の名前を見かけました。 もちろん、ふりがなはありません。 なんだか気になって仕方がないので、 その人に直接、 「すいません、教室内にある座席表で 見かけたんですけど・・・ 失礼ですが、名字なんて読まれるんですか?」 と訊いてみても変じゃないですか? ちなみにその人は異性なので、 私が急に話しかけたら身構えられちゃうの覚悟です。 「聞いちゃえ!」と応援してくれる方がいらっしゃいましたら、 私の背中を押して頂けると嬉しいです。

  • 苗字について。

    もし名前がみどりだったとしたら、苗字は何がいいと思いますか? できれば漢字2文字か、一文字で2つから4つ読める漢字<例:鳳(おおとり)>がいいです。 ○○みどり

  • こんな名字っておかしい?

    自分のいわゆるペンネームというか仮名というような物をふと作りたいと思い、自分の名前をばらばらにしてみると「こえご」という名字になってしまったのですが、ちょっと不自然でしょうか?自分で考えたので、上手く判断出来ないと思うんです。 そして、漢字でも書いてみると「越後」ぐらいが適当かなと思ったのですが、普通えちごと読んでしまいますよね・・・・。 例えば芸能人で「越後(こえご)」という名字の人を見た時に、どんな風に感じるか、是非教えて下さい。

  • 苗字

    昔なにかで「金本や金子はほぼ在日確定で・・・」とかいうものをみたことがあるんですが、苗字だけで在日かどうかなんてわかるんですか? あと「朝鮮人が名前を付ける時に好む漢字」なるものがあったのですが、自分にはその中の「仁」が入ってますが、いくらなんでもそれはないですよね、名前の漢字なんて。。。

  • 苗字を結婚せずに変えたいです。名前の読み方は簡単に

    苗字を結婚せずに変えたいです。名前の読み方は簡単に変えられるらしいですが 苗字と名前の漢字を変えるのは難しいそうです。 どのように難しいのですか?

  • 珍しい苗字

    あなたが今までにあった人で一番珍しい苗字の人はどういう漢字でしたか?

  • 名付けで苗字とのバランス…?

    来月出産予定で男の子の名付けで悩んでおります。 苗字に使われている漢字は、名前では使わないほうがいいとか、なにかありますか? 例えば…… 『美川 好美』  とか  『鈴木 花鈴』など・・・ 苗字の最初の漢字と名前の下の漢字が同じだとやはりちょっと変でしょうか? 一般的には使われてないのでしょうか?

  • 苗字のような名前

    再び、お世話になります。 しいな という名前についてです。 表記は漢字で 椎○ 菜・奈・那など。 苗字で、椎名というのがありますね。 なので、苗字みたいな名前だな~と思われることが多いのかな、と思います。 (1)皆さんの周りに、そんな名前の方はいらっしゃいますか?  印象はどうですか?  ご本人が、苦労された、などの話を聞いたことがありますか? また、苗字にもある名前だと、例えば椎名さんと結婚することになったら?とかいう問題もあるのですが・・・ (2)実際、名前のことで、好きな人をあきらめた経験のある方(またはそういう話を聞いたことがある方)っていらっしゃいますか? (例えば、真紀さんが原さんを、とか、美咲さんが三崎さんを、さくらさんが桜木さんを、あきらめた・・など) よろしくお願いします。

  • 変わった・かっこいい苗字と名前

    みなさんの知っている範囲で、これは変わっている、これはかっこいいという苗字や名前はありますか? 私は昔「天沢」という苗字の友達がいました。しかも名前は漢字は違いますがセイジでした。当時「耳をすませば」が出ていた頃なので彼はかなりの人気者になっていました。 あとは最近では澪とか凛とか名前にしている人もいましたね。

  • 中性的で綺麗な苗字と名前。

    中性的で、綺麗な雰囲気の “苗字”と“名前”を教えてください。 ペンネームみたいなものに使う予定です。 苗字は、漢字で、 名前は、漢字、平仮名、片仮名で、         2音が3音でお願いします。 出来るだけ沢山教えて下さい。 多少の珍しさがあると嬉しいです。 現実に存在するかの有無に関してはどちらでも構いません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう